• ベストアンサー

肋骨のひびについて

私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、 肋骨にひびが入っていたらしく 湿布と鎮痛剤をもらいました。 安静にしていることが重要なようですが 父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。 友人にはバストバンドを勧められました。 やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを つけたほうがよいのでしょうか? また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか? 加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても 知りたいです。 他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.5

整形外科に勤務しています。 骨折やひびを治すには何にもまして安静が第一ですが、肋骨は手や足などとは違い、常に安静状態を保っておくということができません。 姿勢の変化等だけでなく、単純に呼吸するだけでも肋骨は動きますので、体の他の部分と比較しても思った以上に動きがあり、その都度痛みがあります。 ひび程度であれば、湿布と痛み止めだけでも確かに治りますが、お父さんのように仕事の関係で体を動かすことが多いのであれば、悪化するしないは別にしても、あなたのおっしゃるようにバストバンド固定をしておいた方が治りそのものも早いですし、何よりも本人の痛みが軽減できます。 骨がつくまでの間、ちょっとした姿勢の変化や呼吸のたびに苦しい思いをするよりも、整形外科に行ってバストバンドなどの固定具を装着してもらう方が、ご本人もはるかに楽だと思います。 バストバンドと言っても、ギプスや硬性コルセットのような固いものではなく、柔らかい生地でできていますから、少しきつめに締め込んでやるだけで十分固定はできますし、そんなに苦しいものでもありません。 圧迫することで肋骨の動きをそれなりに制限するものなので、つけたら動けないと言うこともなく体動も十分可能です。仕事にもそんなに支障は出ないでしょう(だからと言って動きまわられても困るのですが)。 金額ですが、初診・レントゲン撮影料など込みで4000円程度です(2割負担の場合で)。 お大事に。

franc
質問者

お礼

kobasさん回答ありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になりました。 バストバンドについても詳しい情報ありがおうございます。 とにかくまず整形外科にかかってもらわなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も1年くらい前に肋骨にひびが入りました。 その時は、シップを貼って、ゴムのバンドで固定してました。 固定してるとかなり痛みはやわらぎますよ! 病院で、安静にしてないと!と言われましたが 仕事を休むこともできずにいました。 できるだけ重いものを持つののを控えたりされたほうが いいと思います!仕事場の周りの人に言えば 少しくらい気を使ってくださるのでは???

franc
質問者

お礼

職場の周りの人に言ってくれれば いいんですけど何も言ってないような気がするんですよね。 そうしてくれてるといいんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

肋骨のうちの2本にひびを入れたことがあります。 最初はわからなくて、呼吸が苦しくて胸が傷むので整形外科で 見てもらったところ、骨にひびが入っていました。 そこの処方はシップと固定バンド?(腰痛バンドのようなものです) だけで、鎮痛剤もありませんでしたがシップを貼った翌日には 痛みが引いており、本当にひびか?と思ったくらいです。 (レントゲンではちゃんとすじが入っていたので間違いはない のですが) 内科でみてもらわれたとのことですが、ご心配なら外科に行かれた ほうがもちはもちやのたとえもあるように、安心という面では良い と思います。 費用は、シップは保険対象で、バンドは対象外といわれ1500円 ほど別に支払いました。(結局はこれも1回しかつけなかった) このバンドは頚椎骨折をした父がもっているものと、なぜか同じ でした。(あの首輪のようなものと一緒に使っていました) これを巻いているとあまり痛みをかんじなかったので、少しは効果が あったのかもしれません。(ほとんどつけている感覚がないので楽です) 感覚としてはサポートガードル、ウェストニッパーをつけている くらいの締め付け力です。 ひびの程度(深さ)にもよると思いますので、まずは専門におたずねに なられては?

franc
質問者

お礼

もちはもちや!そうですよね。 やっぱり整形外科にかかるように勧めます。 付け心地も悪くないなら父も身に付けてくれるかも しれませんね。 バンドの値段に関しても情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昨年夏とある地価駐車場で、車止めに足を取られて 思いっきりコンクリートの床にぶっ倒れ、 肋骨にひびが入りました。 余り痛いので、3日後に整形外科で診て貰いましたが、 #1さんの仰るようにシップだけ・・・ 結局「日にち薬」・・・というわけです。 床のものが取れない、起き上がれない、とにかくなにをしても痛いのです。固定するバンド?を勧められましたが 夏のことでもあり、結局「さらし」を巻いて過ごしました。 巻いておくと安定するので、傷も早く治るのでしょう。 全治1ヶ月半・・・と言われていましたが、そのとおりでした。今は元通りです。 お大事に~

franc
質問者

お礼

「さらし」か・・・ なかなか有効かもしれないですね。 バストバンドよりも動きやすいかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私の父(58歳)も肋骨にヒビを入れました。 整形外科に行ったのですが、結局はシップのみです。 肋骨と言うところは場所が場所だけに固める事をしてもあまり効果がないそうで、 (呼吸するだけで動きますもんね、肋骨は) 友人で二本ボッキリ折った人も固めなかったそうです。 (この人の場合は柔道をやっている人だったからかもしれませんが(^^;) ヒビぐらいでしたら固めないと思います・・・予想ですが。 しばらくは痛いと思いますが、我慢するしかないようです。 うちの父の場合は花粉症でくしゃみをして痛がっていましたが 着実に治りつつありますよ。

franc
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 花粉症だとたしかに大変でしょうね。 私も花粉症なのでこの時期に肋骨にひびをいれたら 悲惨なことになるだろうなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨のひび

    肋骨に、筋状のひびが、3本、入ってしまいました。 今は、テーピングして、上から、湿布を貼っていて、来週、固定のバンドを、もらうことになりました。 医者からは、とにかく、安静にするように言われました。 全治3週間。 早く治すには、安静以外に、何かありませんか?。 後、体験談なども、教えてください。

  •  肋骨にひびが入りました。

     肋骨にひびが入りました。  バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。  湿布と鎮痛剤、コルセットを巻くことで、だいぶ楽にはなりましたが、  かれこれ怪我をしてから一ヶ月が経過しますが、  いまだに、わずかな鈍痛が残っている状態です。  痛みが完全に無くなるまでには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?  仕事にも行ってますが、完全デスクワークではないので(体を動かす仕事もある)、  それも治りを遅らせている一因になっているのでしょうか?

  • 肋骨にひびがはいった時

    どうやら肋骨にひびがはいってしまったようです。 咳や息をしたり少し体勢を変えたり何をするにもだいぶと痛みます。寝る時も同じ体勢でしか眠れないので辛いですね。しかし病院へ行っても湿布や鎮痛剤しかもらえないと聞きました。 病院へ行かず家で安静にしていても構わないでしょうか? 鎮痛剤は頓服などがあります。湿布もありますが、効果があるのか疑問です。 また、どの位で痛みが和らいできますか? 経験者や、周りでこういった方がおられた場合どうされたでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肋骨のひび 過ごし方について。

    肋骨のひび 過ごし方について。 こんにちは。 肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。 ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、 今日ものすごく痛みが続いています。 お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、 ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。 こんな症状の方はいらっしゃいますか? また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、 負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 肋骨 ひび 問診のみ?

    内科で肋骨にひびが入っていると診断されました。 アレルギー症状で内科に行きました。肋骨が呼吸すると痛かったので、その症状についても話すと、棒?のような器具で肋骨の辺りを叩いて痛みを診る診察と、問診をしました。 叩かれて痛みはあり、また、重いものを持ったかという問診にも当てはまりました。 その結果、触診?と問診のみで肋骨にひびが入っていると診断されました。 医師の事は信頼しているのですが、レントゲンを撮らずに診断されたので、少し心配です。 念のため整形外科に行った方が良いのでしょうか? 問診と触診のみで肋骨のひびは診断できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

TS3130 無線LAN接続ができない
このQ&Aのポイント
  • 先日新しいWi-Fiルーターに変えたら、パソコンやスマホからの印刷ができなくなりました。キャノンのサポートページに載っている方法も試しましたが、解決できませんでした。
  • プリンターの初期化のボタンも押してみましたが、オフラインの表示が続いています。同じ状況で解決された方に教えていただきたいです。
  • キヤノン製品の質問ですが、TS3130の無線LAN接続ができず、オフライン表示になっています。解決方法をご存知の方、ご教授いただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう