デバイスマネージャーにポート表示なし

このQ&Aのポイント
  • 自宅パソコンを会社に導入後、デバイスマネージャーでポートが表示されず困っています。
  • OS再インストールを試みたが解決せず、TAのUSB接続も別のパソコンにつながっているため困っています。
  • 半オーダーメイドのPCで、NTT-ME MN128mini-VのTAを使用しており、AOLがプロバイダーです。困っているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャーにポートが表示されてません。

最近、ワケあって自宅のパソコンを会社に導入(泣。。) で、会社のISDNのTAにシリアルポートでつなごうとしたのですが、うまくいきません。 デバイスマネージャーを開いてみると、なぜかポートの項が表示されてません。 OS再インストールをやってもダメでした。(こわいので前の設定を残して、ですが) どうすればポートは復活するのでしょうか? ちなみにTAはUSB接続も可能なのですが、そっちは別のパソコンがすでにつながってます(悔。。) 真剣に困ってます。どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします! なお、何かの参考になるかもしれないこと、以下に書きます。 PC:半オーダーメイド。マザーボードはMSIのBX MASTER OS:WINDOWS98SE TA:NTT-ME MN128mini-V プロバイダー:AOL

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

まず、BIOSでシリアルポートが有効になっているかどうかを確認してみてください。 通常、ドライバー等のOS側の問題であれば、デバイスマネージャーにバツやビックリマークが付いていますが、見ることはできると思います。 BIOSで無効になっているのであれば、I/OアドレスとIRQを設定してください。通常は2F8HでIRQ4が基本だそうです。

hammond-b3
質問者

お礼

おかげさまで問題は見事解決しました! ご指摘いただいた通り、BIOSで無効になってました。 これたぶん、自分でやっといてすっかり忘れてたみたいです。 (PCを買った当初、スピードアップを図ろうと、ちょこちょこいじってしまったので…。) 完璧なご回答、どうもありがとうございました。本当に助かりました!