• 締切済み

排卵誘発剤の危険性

hdchanの回答

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

婦人科医ではないので詳細は判らないのですが確か1~3割で出ることがあるそうです。 googleあたり(下記)で「排卵誘発剤」で検索するといろんなホームページが出てきますからご覧ください。

参考URL:
www.google.com

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤の危険性について

     妻(正確には元妻。離婚して現在復縁の話合い中)が不妊症で、医者に相談したところ体外受精以外に方法はなさそうです。  今まで妻は渋っていたのですが、ようやく体外受精を前向きに考えてくれるようになりました。  ところが。  昨日、産婦人科で詳しい話を聞いてきたところ、体外受精時には排卵誘発剤を使うのだけれども、排卵誘発剤には「過剰反応」ということがまれに起こることがあり、その場合は母体の生命にかかわる、ということを聞きました。妻はびっくりしてまた体外受精は絶対嫌だと言い出し始めました。  私もそんな話は初めて聞き、大ビックリです。  今までまったく知らなかったのですが、排卵誘発剤の「過剰反応」とはどういうものなのでしょうか。予防する方法、または事前に知る方法はないのでしょうか。  本当に生命にかかわるのでしょうか。どの程度の確率で起こることなのでしょうか。復縁なるかならぬかの緊急事態ですので、よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の注射で眠気

    今、体外受精を行うため、排卵誘発剤の注射と排卵を抑える注射の二本打っていますが、すごく眠くなるのです。これって副作用なのでしょうか?それとも単に眠いだけなのでしょうか? どなたかご存知の方、同じような体験をされた方教えてください。

  • 注射での排卵誘発について

     初めての体外受精です。排卵誘発するのも初めてです。 周期4日目から連日注射で周期8日目に診察をしました。 3コ~4コの卵胞が育っていました。 思ったより少なくてショックでした。 これは卵巣の反応が悪くないですか? 診察までの注射は 1回目 フェルティノーム300単位 2回目 フェルティノーム300単位 3回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 4回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 です。 よろしくお願いします。

  • 体外受精、注射での排卵誘発の日数は?

    いつもお世話になっております。 不妊治療中30代の者です。 次の周期で体外受精を行う予定です。 それに伴い注射での排卵誘発をするのですが、 近医での注射が出来ず、片道1時間運転しての通院が決定して 若干へこんでおります__; そこで、心づもりというかどのくらい通うのかの目処をつけたいと 思いましてお伺いします。 体外受精経験者の方、排卵誘発の注射に何日間通われましたか? 人それぞれ、状態によって違うものだとは思うのですが 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

    こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発時の疑問点

    初めての体外受精のため、来週から排卵誘発がはじまります。 今までの治療過程で排卵誘発剤を使ったことがなく 自分の体がどのようになるか不安です。 そこで質問なのですが、 1)排卵誘発の注射(HMG)を行っている間に何か気をつけたほうが良いことはありますか? 食事のこととか運動のこととか服装のこととか?そのたなんでも。 2)排卵誘発の注射は、毎日同じ時間に打ちに行くのでしょうか? 主治医からは処方箋を持って受付に来てくださいと言われただけで時間指定はありませんでした。 3)いつごろから卵が育ってきたとかお腹が張ってきたとか感じるのでしょうか? お腹が張ってきたら外出予定はあまり立てないほうが良いのでしょうか? なにぶん心配性なもので、自分の体に起こることをなるべく事前に知って心構えをしておきたいと思っております。 一つでも構いませんので、何か判ることがあればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤の妊娠の可能性は?

    排卵誘発剤の妊娠する確率についての質問です。 先日、子宮の辺りに鈍痛を感じて、我慢できなくなり、産婦人科に行ったのですが、排卵間近とのことでした。 先生の話によると、日にちは特定できないと言われて、排卵誘発剤を薦められて、注射を打ちました。 火曜の昼頃に打って、水曜日の夜に排卵が起こると言われ、月曜日に性交済みで水曜日のお昼にも性交しました。 もし、言われた通りに排卵が起きていれば、妊娠の可能性は高いでしょうか? 性交をもつようにと言われたのが、火曜水曜木曜でした。 排卵誘発剤を使うと、自然妊娠より可能性は高くなるのでしょうか? 一人目を妊娠したときは、自然妊娠でした。 あと妊娠検査薬は、もし妊娠していたら何時頃から反応するのでしょうか? このような経験が有る方、そうでない方、色んな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 可能性は低いと聞きましたが、多胎の覚悟はありますので。。。

  • 排卵誘発剤での治療について

    自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

  • 排卵誘発剤を使った後の診察

    無排卵のため今周期初めて排卵誘発剤(クロミフェン錠)を飲みました。 そこで疑問に思ったのですが、 今すぐ妊娠したいという場合でなければ卵胞チェックなどはしないのでしょうか? それとも、誘発剤を使ったら必ずするものなのでしょうか? 今回、誘発剤を飲んで2週間後に基礎体温表を持って受診しました。 そこでグラフを見て 「まだ排卵してないから、あと10日経っても排卵しなかったら他の方法を考えましょう」 と言われましたが、偶然にも10日後に排卵検査薬(処方されたもの)でハッキリ反応が出て高温期に入りました。 今回初めての事だったのでこの診察には何の疑いも持たなかったのですが 他のカテゴリーで「誘発剤を使ったら必ず卵胞チェックがある」 というのを見て、そうなの!?と思いました。 妊娠するためではなくただ無排卵の治療の場合、 今回のように基礎体温と排卵検査薬で経過をみるという事もあるのでしょうか? 私は妊娠希望で、先生にも伝えてありますが、急いでいるとは思われていないようです。 ですが、せっかく誘発剤を飲んだので無駄にしたくないです。 妊娠していなければもうすぐ生理なので、再び受診するか自然排卵する事を願ってこのままにしておくか今迷っていますが もし受診する場合、次は確実にタイミングを合わせたいので卵胞チェックを頼めばしてもらえるものなのでしょうか? 病院を変える事も考えています…。

  • 体外受精 排卵誘発剤について

    体外受精をすることになりました。そこで、良質の卵を採取するために使う排卵誘発剤の選択をしなければならないようなのです。 1.更年期の女性の尿から抽出された、脳下垂体ホルモン(FSH,LH)が含まれている従来のHMG/FSH剤。 2.最近発売された、遺伝子組み換え(リコンビナント)技術を使用して作られたもの。⇒利点は、尿を原料としていないため、安全で不純物が含まれず、製品間のばらつきが少ない。 効能、副作用については、1と変わりない。価格が高く150単位あたり1より約2000円高くなる。 という説明がいただいたプリントにありました。経済的に余裕はあまりないので、効能や副作用が変わらないのなら、1でいいではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。尿を飲むなんて嫌だと思ってる人が2000円高いほうを選んでいると理解したのでいいものなのでしょうか。