• ベストアンサー

「重要な更新」が途中で止まるのはなぜ?

お世話になります。 WIN98SE、K6-2の533、128MBです。 重要な更新の通知が来て、実行すると、 「同意書」のようなものが出てきて、「はい」を選択すると 6000kbほどのもののうち、798kbほどでインストールが進まなくなり、 その状況を示す「798kb/6338kb」と表示された部分がザーッとぶれた感じに なります。PCのHDのランプも点灯せず、音もあまりしません。 ウイルスバスターを無効にしても無理でした。 なんとか更新するためにはどうしたら良いでしょうか。 お知恵を拝借させてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoppyMe
回答No.2

以前、私も同様な状況になったことがあり、ActiveX関連を有効に設定したところ直りましたので、 同じような現象かと思ったんですが... Windows Updateに失敗していますので、関連するDLLの削除を行った方が良いかもしれません。 これでダメなら後は、 後はインターネット一時ファイルの削除、 プロクシが設定を解除する、 ぐらいしか思い浮かびません。 DLLの削除に関しては参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
seesaw241
質問者

お礼

YoppyMeさん、ありがとうございます。 DLL削除ですか…やったことがないので少々不安です。 一時ファイルはすっからかんにしてますし、 プロキシは設定してません。 参考URLを見ながら慎重にやってみます。 なにかありましたらお願い致します。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

私も経験有りますが、1度「マイコンピュータ」→「Cドライブ」 →(右クリック)「Cドライブのプロバティ」→「ディスクのクリ ーンアップ」で不要なファイルを削除してみて下さい。 更新のページに入れるって事はスクリプトもアクティブXも必要な ものは有効になってると思いますのであとはマイクロソフトの サーバーが混んでるか不具合を起こしてるのではないかと思います。 アクセスする時間を変更してチャレンジしてみて下さい。 時間を変更したらスンナリDLできましたよ。 ちなみに私は未署名のスクリプトもアクティブXも無効にしてあり ますよ~ その他署名付きもダイアログ表示に設定してありマイクロソフト 以外は不都合が無い限り「いいえ」を選択しています

seesaw241
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 一時ファイルも削除してまして、ゴミ箱の中だけ少し残っている 状態です。 時間帯は深夜・お昼・夕方、それぞれ平日・週末とやっているんですが、 全く同じ状態なんです。 セキュリティの設定でファイルのダウンロードも重要な更新の際には有効に してますから、んーどうしたらいいんでしょうか。 他に何か有効打はないでしょうか?

• YoppyMe
回答No.1

ActiveXコントロールは有効になっていますか?

seesaw241
質問者

補足

YoppyMeさん、ありがとうございます。 IE6をブラウザで使用しておりまして、 セキュリティレベルを「中-低」にしても同じ結果でした。 (550kbあたりで停止&ぶれてしまいます。) ですから未署名のActiveX以外はすべてうけいれてます。 もし可能なら、もう少しご教授願えませんか? よろしくお願い致します。