OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレータをPDF形式に…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242058
  • 閲覧数337
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

こんにちは。
コンペに興味を持ち始めている学生です。
さっそくですが、今そのコンペに関する作品パネルを制作中です。コンセプトやモデルの写真をA3サイズにイラストレータを使ってレイアウトしています。
しかし、主催者側は「PDF形式でファイル添付」とあって、私はイラストレータからどうすれば、PDF形式にできるのか分かりません。
もしかしたら、できないのでしょうか?そのPDFというものも、何なのかよく分かっていません…。
気長いやさしいどなたか、私が分かるような解答を望んでおります。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

イラストレーターのみで可能です。

その場合は、「別名で保存」から「Acrobat PDF」を選択して保存すればOKです。

注意として、イラストレーターのグラデーションなどは、PDF形式ではうまく再現できないので、保存した物を一度アクロバットリーダーなどで確認してから提出した方が良いです。

アクロバットリーダーのダウンロードサイトは、参考サイトを参考にして下さい。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

さっそくの御回答ありがとうございます。
適確でわかりやすく解答してもらえて、初心者の私としては本当にありがたく思います。感謝・感謝!
アクロバットリーダーはPCに入ってます。
これでコンペの賞に入ったらあなたのおかげとも言えるでしょう。がんばります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 11:55:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 イラストレーターで作った画像をPDF形式にしたい、ということですね。 まず、「Adobe Acrobat」が必要です。 これは「Acrobat Reader」とは違いますのでご注意。 市場で3万程度で販売されています。 「Adobe Acrobat」をインストールすると、「保存」メニューのファイル形式でPDF形式もしくは「印刷」メニューのプリンタ中に「Acrobat Dis ...続きを読む
こんにちは。

イラストレーターで作った画像をPDF形式にしたい、ということですね。
まず、「Adobe Acrobat」が必要です。
これは「Acrobat Reader」とは違いますのでご注意。
市場で3万程度で販売されています。

「Adobe Acrobat」をインストールすると、「保存」メニューのファイル形式でPDF形式もしくは「印刷」メニューのプリンタ中に「Acrobat Distller」というものが選択できるようになります。
それで実行すればPDF形式のイラストが作成できます。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御回答ありがとうございます。
「Adobe Acrobat」ですか。「Acrobat Reader」というのはPCに入っているのですけどね。まずは下の方が解答してくださった方法でやって応募してみます。それで不都合が起きてしまった時に、考えます。今までイラストレーターばかり使っていて慣れてるもので・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 12:04:58


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

 PDFというのはAdobe Systemsの規格で,Portable Document Format の略です。  一般に,ワープロやさまざまなアプリケーションで作成したファイルは比較的サイズが大きく,メールに添付したり,WEBサイトからダウンロードしたり,FDに保存しようと思ってどこかに提出しようとしても入りきらなかったりしてするときに困ることがあります。また,ファイルの作成者が文書の様式を決めても ...続きを読む
 PDFというのはAdobe Systemsの規格で,Portable Document Format の略です。
 一般に,ワープロやさまざまなアプリケーションで作成したファイルは比較的サイズが大きく,メールに添付したり,WEBサイトからダウンロードしたり,FDに保存しようと思ってどこかに提出しようとしても入りきらなかったりしてするときに困ることがあります。また,ファイルの作成者が文書の様式を決めても,そのファイルを開いた人が異なった環境であれば,プリントアウトしたものは作成者が決めた様式と異なってしまう場合もあります。
 PDFファイルにすると,上記の二点はほぼ解決することができます。MacでもWindowsでも同じように表示することができますし,プリントアウトもできます。よく,公官庁の各種申請・届出書などがPDFファイルとしてダウンロードできるようになっているのは,そのためだと思われますし,主催者が「PDF形式で」と指定しているのもそのような理由からだと思われます。
 イラストレータで作品を制作したらPDF形式で保存すれば,主催者の条件を満たすことになりますが,そのファイルを開く専用のアプリケーションであるAdbe Acrobat Readerで確認してみることをおすすめします。
Acrobat Readerは無料で,ダウンロードすることもできますし,よく雑誌の付録にもついています。
 なお,Adbe社以外のアプリケーションからPDF形式のファイルを作成するには,一般に,Acrobatという製品(アプリケーション)を購入し,PCにインストールする必要があります。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御回答ありがとうございます。
詳しい説明で、PDFが何のためにあるのかも分かりました。今までメールに写真などのファイル添付にも、どうしたらいいのか分からなかったんです。これでwindowsの人にもどんどん送れそうです。助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 12:09:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ