• ベストアンサー

友人が集まる日のメニュー

kurisutarunahatoの回答

回答No.6

丁寧な返事ありがとうございました。 かつおですが、たたきを使いました。(本当はただの刺身を使うようです) マグロですと意外と?トウバンジャンやコチュジャンの辛さが合います。 中華風茶碗蒸ですが、硬めでも柔らかめでも美味しいですよ。 実は、三つ葉が余った時に良くするんです。 本当は、鶏肉を細かくたたきますけど、厄介だから、ひき肉を使います。(卵2個に対して、130g位ですか・・・) 鶏肉をえのきついでに、えのき鶏と言っているのものですが、えのきを4等分くらいまで切って、鶏ひき肉と混ぜます。 味付けは、塩と胡椒とお酒です。 良く練って、一口大にスプーンでフライパンに落として焼くだけの物があります。 ポン酢をつけて食べてください。 アツアツが美味しいです。 簡単ですが、こんな物しか知りません。

kisukeblue
質問者

お礼

kurisutarunahatoさん、こちらこそ再度丁寧に教えていだたいてありがとうございます。まぐろに豆板醤、コチュジャンが合うとは意外でした! えのき鶏おいしそうですね。簡単で、しかも材料費もお安くてうれしい♪ またなにかありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • ごちそうメニューについて

    今度、バレンタインに彼に夜ごはんを作ってあげる約束をしました。 ・魚介類のマリネサラダ ・貝のパスタ ・ハンバーグ ・野菜スープ これに、食後にガトーショコラが出ます。 「前日に仕込んでおけるもの」「見栄えのよいもの」「ごちそう」を理由に考えてみました。 でも、よくよく考えてみたらくどいかな?とも思います。 どれか1品減らしたほうがいいのかな…?とも。 料理はちょくちょくするほうですが、自分で食べるときは見栄えも気にしないし、基本的に好きなものを1つ作るだけなので、人に食べさせる豪華な料理というものが思いつきません。 彼は比較的よく食べる人ではあるのですが、印象としてどうですか? また、「簡単だけど手が込んでるように見えておいしい一品」いわゆる鉄板メニューがありましたら、教えていただけませんか? なんとなくでかまいませんのでコメントください。 よろしくおねがいいたします。

  • 料理初心者でも作れる失敗しないパーティーメニュー

    私は主婦なのですが旦那は単身赴任で、1歳の子供と住んでいます。 普段旦那がいないので、ご飯は簡単にちゃちゃっと作れる物で済ませてしまうことが多いので、レパートリーも少ななく時間をかけて料理を作るということがないのです。 ですので、お恥ずかしいですが結婚3年目にして料理は本当に初心者です。 ここで質問なのですが、学生時代の友人で料理を持ち寄ってクリスマスパーティーをすることになりました。 こんな初心者の私でも簡単に作れて失敗しないレシピを教えてください。 料理は特にクリスマスメニューでなくてもかまいません。 ・持って行けるもの ・揚げ物以外 のメニューでお願い致します。

  • 子供(3歳と5歳)が好きなパーティメニュー

    あさって、少し気のはる方が数名で家に来られることになりました。 お子様(3歳~6歳)も連れてこられることになりました。 私は、最近、結婚したばっかりで、レパートリーも少なく、また、子供がいないので、3~6才のお子さんが好まれる食べ物がよくわかりません。 ちょっと豪華に見えて、子供も大人もおいしく食べれるパーティメニューをご存知の方、教えてください! (少しくらい手間のかかるものでもかまいません) (できれば、パンよりご飯メニューを教えてください。)

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に作る料理

    来月の彼氏の誕生日に「料理を作って欲しい」とリクエスト されました。和洋は問わないが、メニュー決めから下ごしらえ、 盛り付けまで全部1人でやって欲しいとのこと。 (恥ずかしながら私は24年間実家暮らしで、料理は本当に 簡単なものしか作れません。例.カレー、味噌汁) 結婚の約束もしている相手なので、ここは是非頑張って 美味しいものを食べさせたいのですが、メニューに 迷っています。彼は「家庭料理レベルのものでいい」と 言いますが、せっかくなので今後レパートリーの一つ になるような、おもてなし料理を覚えたいと思います。 ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど 苦労せずに作れる料理がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼女のためにおうちでご馳走作り

    彼女のために、記念日に、おうちでご馳走を振舞おうと思っています。 で、普段包丁を使うような料理は少し作りますが、あんまり豪華な料理は作ったことがないです。 何か所要時間2時間程度で作れる豪華な料理ってないでしょうか?

  • 失敗の少ない「おもてなし料理」

    こんにちわ 我が家に夫の後輩(20代後半)が二人遊びにきます。 彼らに夕食をごちそうしようと思っているのですが どんなものがいいかなと悩んでおります。 最近結婚し、料理も本を見ながら作っているところで レパートリーも多くありません。 また煮物系が全然ダメで、フライパン料理ならまだ何とか・・・というところです。 失敗が少なく、それでいて豪華(おもてなしという感じがする)料理はありますか? その後輩たちは好き嫌いがなく、結構ケーキとか甘いものも好きなようです。 よろしくお願いします。

  • お呼ばれした友人宅で洗い物・・・すべき?

    こんにちは。先日起こった一騒動なんですが・・・ かねてから誘われていた友人A宅に、私ともう一人のママ友Bで、ランチにお呼ばれしました。 友人Aは料理の腕があり、おいしいお昼ご飯をご馳走になりました。 前菜から小鉢、スープ、メイン、デザートまでいただき、最後はお茶をいただいて終わりました。 私はおしゃべりしていましたが、Bさんが「洗い物しようか」と席を立ちました。 するとAさんが「いいよ~座ってて」と言ったので、私は何も言わず、 席を立ちかけたBさんもまた座りなおして、そのまま雑談して終わりました。 後日、そのAさんが、他のママ友にグチっていた噂を耳にしました。 「せっかくご馳走したのに、洗い物も手伝わないで帰ったのよ~」 と、私たちの事を言っているようでした。 洗い物は、確かにBさんが一言手伝うと言って、それを断ったのがAさんです。 私も行動はしませんでした。(私個人としては、自分の台所に入られるのがキライなタイプです) この場合、もう一声かけて、Aさんが「じゃあお願いするわ~」というのを待てばよかったのでしょうか? こちらが一度聞いておいて、それで引き下がったのが悪かった? 常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか? 何だか姑の家で家事を手伝うタイミングを窺う様な気になって、もうAさん宅には行きたくない気分ですが・・・ よろしくお願いします。