• 締切済み

化粧品の適令期

先日、薬店でみかんの香りの化粧品を見つけました。 購入しようと思ったのですが、『お肌の曲がり角を過ぎた方用』といったことが書いてありました。 私は17歳なのですが、そういった化粧品を使うことに問題はあるのでしょうか? ちなみに、同い年の友人は特に問題なく使っている様でした。

みんなの回答

noname#16231
noname#16231
回答No.1

化粧品といってもどういった種類のものかわかりませんが、 「お肌の曲がり角」というと一般的に20代後半からということでしょうか。 ティーン用化粧品、50代の方の化粧品、、、などたくさんありますが、成分の違いだと思います。 10代の育ち盛りはホルモンの分泌も盛んで、天然の油分が自然と肌から出てきます。 ですから、余計油分を与えるとニキビなどのトラブルの元になると考えられます。 逆に50代の油分の少なくなった肌にサッパリタイプの化粧水とかだと油分の膜を作りきれずに水分がなくなり、皺のもとになりかねません。 自分の年代に合わせた化粧品を使うのが一番だと思います。 ただ、若くても油分の少ない人もいるし、お年を召してもぴちぴちの方もいらっしゃいます。 そして、夜の化粧水や朝のさっぱりタイプ化粧水とか用途に応じたものもあります。 いずれも、どういった目的(しっとりしたいとかさっぱりしたい)なのか、自分の肌は乾燥してるのかうるおいがあるのか、など それ次第だと思います。 実際、私は混合肌で夜用の化粧水(しっとり保湿タイプ)を朝から使用しておりますが、調子はいいですよ。

s-utena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友達からまた経過を聞いてみたり、メーカーやお店に問い合わせて最終的に決めたいと思います。

関連するQ&A

  • アクセーヌの化粧品について

    岩手の盛岡にすんでいますが、アクセーヌ化粧品を取り扱っている薬局・薬店・化粧品店を探しています。今まで使っていた化粧品店がつぶれてしまい、ちょっと困っています。どなたか教えて下さい。私は敏感肌で、他の化粧品類が合わないため、アクセーヌしか使えません。どうかご協力お願いします。

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • Hの時、化粧は…?

    20代の主婦です。 私は夜お風呂に入るんですが、それだとHの時にスッピンになってしまいます。 自分のスッピンが嫌いなので、Hする時にはなるべく化粧をするようにしています。 ただ終わった後、雰囲気を壊したくなくてそのまま寝てしまうので… そろそろお肌の曲がり角なのに、化粧をしたまま寝るのはキツいです。 みなさんは、夜化粧はどうしてますか? また、旦那は私がスッピンでも気にしないらしいですが、化粧したほうが好きと言っています。 男性としては、それならやっぱり化粧をしていたほうが嬉しいんでしょうか? 胸を張れるスッピンなら問題なかったんですが、残念フェイスなので…笑 ご回答よろしくお願いします。

  • アイレディースの化粧品について

    先日、友人から進められアイレディースの化粧品を購入したのですがパッケージに記載されている価格表示が現在発売されているものとは表示の仕方が違うのですが・・・私が購入した商品は消費税込み価格が()書きで後に記載されていたのですがいつ頃、販売されていたものか判りませんでしょうか? 現在の物は消費税価格が先にきますよね・・・ と、いうのも私が購入するきっかけになったのは友人が使っているものを何日か貸してもらい肌に合ったので購入したのですが私が購入したものはまったく肌に合わずそれどころか被れてきてしまい・・・ 同じ商品とは思えないくらい・・・ 友人からかなり安価で購入したのでもしかしたらと 不安になったので 誰か判る方、お願いします。 その上で友人には話そうとお思います。

  • とろみのある化粧水について

    最近購入した【超しっとりタイプ】の化粧水がとろみのあるモノでした。 けど今までの化粧水よりも肌に浸透してる気がしないのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに商品名は【極潤】です。 同じ商品を使った事のある方、 また詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧水について

    こんにちは。 20代女性です。 最近肌に透明感がないことが気になり始め、ニキビ跡を消すためにもリプロスキンという高いホシツ力のある化粧水を使っているのですが、ニキビ跡は消えてきても透明感がありません。 この場合、安くても良いから化粧水をドバドバ使うべきなのか、美白美容液を購入するべきなのか等悩んでいます。 肌質は、オイリーな方です・・・ 「乾燥肌で水分が足りていないからオイリーになるんじゃない?」と化粧品売り場のお姉さんに言われ、保湿に励んでいますが、やはり朝起きたときなんかの油がすごいです; こういった肌質、透明感の無い肌という問題に対して、どう対策を打てばいいのかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 化粧水のつけかた

    友人は化粧水を手のひらで ぱんぱんとたたき付けるようにしてつけます。 それも30回以上はたきこんでいます。 こういう化粧水のつけかたの 利点はあるんでしょうか? そっと肌へなでこんだほうが効果は ありそうな気がするのですが・・・・

  • 化粧について

    男です。 ぼくは基本乾燥肌で、化粧乗りも良い方ではなく、鼻や額は一日たつと油っぽくなる、いわゆる混合肌です。 ニキビ跡が気になるので化粧をしています。 今は化粧の上にマスクをしているので崩れても問題ないのですが、たとえマスクをしなくても、この肌質では半日もたないですか? もし、大丈夫そうならマスクはしません。 ちなみに今はイエロー下地にリキッドファンデのみです。 男ですので、パウダーまで使うとすぐにバレてしまうためです。 文章まとまっていないですが、何が言いたいかというと、 (1)マスクをすることで化粧はかなり崩れやすくなるのか (2)混合肌でも、半日ぐらいは下地+リキッドで対応できるか (3)パウダーを使わずに、下地とリキッドだけで化粧するのはおかしいのか 知識がなくて困っています。お願いします。

  • いい基礎化粧品を教えてください!

    私の肌は超旨性肌で、頬の毛穴が開ききっていて、みかんの皮みたいなんです。夏はもちろん冬でさえ、油取り紙を手放せなくて、ファンデーションはすぐ崩れてしまいます。 そんな私に合う化粧水&乳液などがありましたら、是非紹介していただきたいです!肌が弱いので、無添加・無鉱物油・無着色でお願いします。できれば、同時に美白もしたいんですが・・・。ホント欲張りですみませんっ。

  • お化粧をしてみようと思ったのですが…。

    はじめまして、現在高校を出てフリーターの小娘です。 最近、友人によく化粧をしてみたら?といわれるので将来的なことも考え化粧に初挑戦してみようと思ったのですが何からしていいかわからずこちらに質問させていただきました。やっぱりまずはファンデーションからはじめればいいのでしょうか? ちなみに肌は基本的に白く、友人にファンデーションはいらないと思うとよく言われますが頬が赤いのとそばかすが少しあるので隠すのに使おうかと思っています。スキンケアは洗顔>化粧水>乳液を毎日やっているのみです。 では乱筆乱文失礼しました。