• ベストアンサー

辻本元議員事件に関するマスメディアの対応?

noname#256849の回答

noname#256849
noname#256849
回答No.9

hatsushioさんと同じ意見です。 海外のキャスターやアンカーマンはそれを職業として 捉えているだけあって、発言に自身を持っています。 (すべてそうだとは言い切れませんが…) 日本のNEWS番組のキャスターは、正義、公平性や 情報を伝えるということよりも視聴率至上主義。 実際、発言に責任を持っている人は少ないですね。 責任を持った発言でないため、 当然、公平性や正義などはないのでしょう。 K米氏にしても過去に 「広島が優勝しなかったら坊主にする」とかいってましたが あの人が坊主にしたところで「だから何?」 としか思わない人が大多数だと思うんですが…。 (実際、大した話題になりませんでしたし(^^ゞ) T紫氏に関しては海外の大物ロックアーティストに インタビューしているところをテレビで見ました。 そのアーティストには、 「日本のアーティストはビジュアル系ばっかで 全然面白くないし、テクニック、SOULの部分ともに足りない」 みたいなことを言っていました。 しかし、なんと、その次の週にはビジュアル系の 人気バンドへのインタビューがあり、 そこでは、まったく逆の意見を展開し、 恥ずかしいぐらいそのバンドを褒めちぎってました。 見ていて呆れるぐらい…。 T紫氏は多くの公共の場で識者顔しながら、 適当に自論を変えるので信用してません。 長くなってしまいましたが、自分は影響力がある というのを違った意味で捉えているということでは 国民というか視聴者の感覚とズレていると思います。

関連するQ&A

  • 朝日新聞

    なぜ、多くの人が朝日新聞を批判、嫌うのですか? 私は久米宏が嫌いですが、筑紫哲也は好きです。

  • 林檎さん・・・

    椎名林檎さんって、右翼or左翼団体の方なんですか? ベンツ切ったり、ヒトラ~関係で発売禁止になったり、東京事変って名乗ったり、下克上エクスプラズマって言ったり、筑紫哲也と共演したり、久米宏に何で睨むんですか?って聞かれたり・・・

  • イッセー尾形のネタ

    10年くらい前だったと思うのですが、 久米宏のニュースステーションに イッセー尾形が出演して、「ニュースキャスター」という タイトルの一人芝居(というか筑紫哲也の多事争論の ものまね)を見て爆笑した記憶があります。 しかし、そのネタが収録されているビデオを 探したのですが見当たりません。 どのビデオにも収録されていないのでしょうか?

  • ニュースキャスターの投票行動

    私自身は自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至ります。 民放の報道番組で盛んに投票を呼びかけた以下の 方々の支持政党が知りたいです。 筑紫哲也 久米宏 桜井良子 議会制民主主義の間接参政権というのでしょうか? プライバシーの侵害とも思いませんが、ニュース映像で 彼等が投票箱のある場所に赴いた物を見た記憶がないので。

  • 政治家による批判コメントのルール

    マスコミを通してしか把握していませんが、 国会議員によるヤジや批判のコメントにルールってあるんですか。 あの人たちを見ていると少なくとも「皇室」「外国要人」 に対してはやらないみたいです。 逆に野党が与党に、与党の野党に対してのヤジ、批判は不愉快な ほどで、この人たちは文句しか言えないの?って感じです。 ここでは言うな。とか ここでは思いっきり言ってよし。  というルールがあるんですか。 ハマコーさんが見てれば答えてほしい質問です

  • NEWS23の筑紫哲也氏のご逝去について

    朝日ジャーナル編集長、その後NEWS23のキャスターを務めた筑紫哲也氏のご逝去について、ご意見をお寄せください。 著作への感想、ジャーナリストとしての活動。故人を、好きだったか、嫌いだったか、なんでもいいんです。 一番お尋ねしたいのは、故人が亡くなったことが、『これからの日本のジャーリズムに、どう影響するか、しないか』です。 右から左まで、どんなご意見も歓迎します。 なお、私は故人の大ファンです。また、NEWS23のキャスターへの登場が、久米宏氏と双璧をなしたと思います。そして、日本のテレビ・ジャーナリズムの先駆けをなしたと思います。 ※私は全くの民間人ですし、朝日新聞やTBSとも一切関係ありません。

  • 野党は何故、正しい語句を使用しないのか?

    防衛問題について、 野党は、自衛隊の国際貢献の為の海外勤務について、「海外派遣」とは言わず「海外派兵」、防衛費増額を「軍拡」とそれぞれ呼称してます。自衛隊を「軍隊」として認識しているように感じますが、自衛隊自体は「軍隊」でなく「自衛隊」と呼称している。 マスコミは、与党議員の発言を大々的に問題化として、野党が抗議する様子を報道しますが、野党の不正な語句に対しは報道しません。 野党の不正な語句をマスコミは認めてると考えます。 「自衛隊」と認識しているのであれば、海外における武力行使を目的とする「海外派兵」や「軍拡」は正しい語句ではない。 野党は、与党の政策に反対するのは理解できるが、野党であっても国会議員です。 国会議員である者がなぜ、語句を不正に使用するのが理解出来ない。 国会議員が不正な語句を含んだコメントを 、真面目な者、いや、純粋な子供がそのコメントを見聞し、国民の代表である国会議員が公の場で堂々と発言している姿を偽りなく正しい語句と認識してしまうのではないでしょうか?

  • BS1「CIA」を見て外国のTVドキュメントの作り方は

    アルテ・フランス制作のnhkBS1番組プライムタイム「CIA](明日も正午にある)を見て度肝を抜かれ、嫌米者や反戦運動を理解できる様になりましたが、番組の作り方として日本とは違う点に興味を持ちました。この番組の場合、元CIAをはじめ権力中枢にいた人々の発言を羅列するだけの独特の方法がとられています。外国ではこのような作り方は多くあるのですか? 先日のニュースステーションでケネディ暗殺の首謀者は副大統領だったというショッキングな番組もありましたが、普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では”権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、スタジオの発言者が料理するという形をとっていると思うので。

  • 反骨の人

    わたしは徹底した反自民ですが、同時にいかにも肌の合わない人たち、組織、集団があります。所謂無理矢理総称すれば「戦後リベラル」と呼ばれる人たちでしょうか? 例えば以下のような人たちです。 筑紫哲也、久米宏、内田樹、姜尚中、山口二郎、坂本龍一、大江健三郎、朝日新聞、SEALDs、日本共産党 上記のような人たちにどうしても馴染めません。何故か?おそらく彼らが「孤高の人」ではなく、「人気者」であるという点に引っかかるのかもしれません。 そこで反自民でありながら、上記のような人たちを支持している人たちの眉を顰めさせるような言論人がいれば教えて頂きたいのです。 (但し国家からの「受勲者」は除きます。)

  • 国家権力を監視するマスごミを援護せよ正義の野党たち

    日本の国家権力の衰退を目指す正義の味方、社民・共産・民主の英雄議員達は、なぜ朝日新聞を援護してやらない?特に福島さん・辻元さん・小池さん・志位さん・有田さん等々… 国家権力の監視役でもあるメディアの信用性が 自ら掘った墓穴に足を取られているのに、なぜ 助け船を出さないのか? 数々の朝日新聞の記事で質疑ネタを創作して きた正義の味方ザ売国野党の方々は、日本を愛する 者に取ってはクズだが、マスごミにとってもクズになるのか? 本日、民主・共産・社民のHPを見ても朝日新聞に言及しているとことは無い・・・ なぜ、全ての国家権力を悪と決めつけて来た正義の売国野党議員達は、 国家権力を監視するマスごミを、筆頭役 朝日新聞を援護しないのか?