• ベストアンサー

辻本元議員事件に関するマスメディアの対応?

noname#256849の回答

noname#256849
noname#256849
回答No.9

hatsushioさんと同じ意見です。 海外のキャスターやアンカーマンはそれを職業として 捉えているだけあって、発言に自身を持っています。 (すべてそうだとは言い切れませんが…) 日本のNEWS番組のキャスターは、正義、公平性や 情報を伝えるということよりも視聴率至上主義。 実際、発言に責任を持っている人は少ないですね。 責任を持った発言でないため、 当然、公平性や正義などはないのでしょう。 K米氏にしても過去に 「広島が優勝しなかったら坊主にする」とかいってましたが あの人が坊主にしたところで「だから何?」 としか思わない人が大多数だと思うんですが…。 (実際、大した話題になりませんでしたし(^^ゞ) T紫氏に関しては海外の大物ロックアーティストに インタビューしているところをテレビで見ました。 そのアーティストには、 「日本のアーティストはビジュアル系ばっかで 全然面白くないし、テクニック、SOULの部分ともに足りない」 みたいなことを言っていました。 しかし、なんと、その次の週にはビジュアル系の 人気バンドへのインタビューがあり、 そこでは、まったく逆の意見を展開し、 恥ずかしいぐらいそのバンドを褒めちぎってました。 見ていて呆れるぐらい…。 T紫氏は多くの公共の場で識者顔しながら、 適当に自論を変えるので信用してません。 長くなってしまいましたが、自分は影響力がある というのを違った意味で捉えているということでは 国民というか視聴者の感覚とズレていると思います。