• ベストアンサー

水虫ですか?

最近、急に足がくさくなりテーブルの下からにおってくるほどです で、なんとなく足の裏を見てみると、土踏まずと指の間の部分に丸いポコポコした 穴みたいなのが沢山あるのです・・・。月のクレーターみたいです 多いところは、つながりあって皮が一枚無い状態になって大きく皮がただれたみたいになっています。かゆみは無いですが、時々風呂上りなどにチクッとする事があります。 すごく蒸れて、靴下がぬれるほどのときも在ります。 とにかく、穴が沢山あいていて気持ち悪いです・・・。 これって水虫なんでしょうか? 対処法などありましたら、アドバイスください・・お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず現在、水虫かどうかを判断する必要があります。 当然ながら、水虫ではないのに水虫の薬を塗っても効きませんし、場合によっては現在の状況が悪化する場合があります。 そこで、皮膚科へ行って水虫の検査をして下さい。ピンセットで皮膚のサンプルを取ることにより、10分程度で可能です。 治療はそれからになります。 くれぐれも、ご自身で判断せずに専門医での診察をオススメします。 参考サイトを見るにはアクロバットリーダー(無償閲覧ソフト)が必要になります。 無い場合は、雑誌の付録からインストールするか、(http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html)からダウンロードできます。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/yotendo/baumkchn/baum_bck.html
roropari
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。 医師に観てもらう事も必要なんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyoffice
回答No.3

先ず、病院で水虫の検査をしてみて下さい。 水虫で無い場合でも、「馬油」で皮膚の状態を良くしてくれますので、お風呂上りにでも足のデコボコの処に、塗ってください、「馬油」は、皮膚に直ぐなじみますので、臭みとか、デコボコしたものは、自然と取れるでしょう。  出来れば、一日に、2回位塗った方が良いでしょう。

roropari
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。 色々試してみます。ありがとうございました。

• hdchan
回答No.2

皮膚科医ではないですが・・・。 特別に皮膚が弱いとかアレルギー体質とか言うのでなかったら、市販の水虫薬を試していいと思いますよ。 水虫にかぶれの薬(ステロイドなど)を付けると悪化しますが、かぶれに水虫の薬を付けても大して何も起こりませんから(全然効きませんけど)。 確かに#1の方が言うようにした方が確実ではあります。 皮膚サンプルに水酸化カリウムをかけて顕微鏡でのぞくと菌糸が見えます。

roropari
質問者

お礼

お返事、遅くなって申しわけありません とにかく、こまめに洗ったり靴下を変えたりしてみます ありがとうございました。