OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ピッカリピー」知ってます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242043
  • 閲覧数546
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

たぶん昭和40年代中ごろにやっていたアニメのことです。知ってる方がおられたら教えて下さい。「ピッカリビー」?とか言う題名の漫画で、カミナリの子供が主人公で「五右衛門」とかいう、忍者キャラが悪役で、何かをしたら、へそに花が咲くような漫画が存在した事、私は九州出身で、現在兵庫県在住なのですが、私の周りの者が誰も知らなくて馬鹿にされています。あの番組は九州ローカルだったのでしょうか、何処かのページに載ってないでしょうか、ついでに「ドンキッコ」と言う漫画の事もよろしく。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

大阪在住の頃、記憶にあるだけですが、ピッカリビー・ドンキッコ 共に見ていました。

かみなり坊やピッカリビー
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/038pikkari.html


ドンキッコ
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/045donkicco.html


同年代放送のアニメ
http://www.fairys-planet.co.jp/record-n.htm より抜粋(下記は全部見てました)

ウルトラセブン
おらあグズラだど
怪獣王子
かみなり坊やピッカリビー
キャプテンウルトラ
キングコング
黄金バット
光速エスパー
悟空の大冒険
ジャイアントロボ
スカイヤーズ5
001/7親指トム
ちびっこ怪獣ヤダモン
ドンキッコ
花のぴゅんぴゅん丸
パーマン
冒険ガボテン島
冒険少年シャダー
マッハGoGoGo
リボンの騎士
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。懐かしい作品がいっぱいで感激です、ほとんど見ていたのですが、スカイヤ-ズ5と冒険少年シャダ-という作品は記憶に無いです、なんか悔しい・・・?やっぱり私は、田舎者なんだ・・。あと、思い出したんですが、宇宙なんとかホッパとかありましたよね。ジョー90とか、キャプテンスカーレットとかの人形劇も面白かったな、Pesukoさんありがとう。
投稿日時 - 2002-03-29 06:55:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

ピッカリビーは
1967/04/01 ~ 1968/03/20に関東では毎日放送で放映してました。
私は関東で見てましたから九州ローカルではありません。
ただ、放送していない地域も中にはあるかもしれません。

http://angienekosan.cool.ne.jp/anime/aninen.htm
http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/T01.HTML
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cfc-co/nenpyo/1967.html
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。早速見てみます。ピンタラポンタラ
投稿日時 - 2002-03-29 06:59:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

検索サイトで「かみなり坊や ピッカリピー」をキーワードに検索すると出てきますよ。
同じく「ドンキッコ」も検索できますよ。
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。早速見てみます。
投稿日時 - 2002-03-29 06:56:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。

1967/04/01 ~ 1968/03/20 
毎日放送の「かみなり坊やピッカリピー」 原作/ムロタニ・ツネ象

1967/09/07 ~ 1968/01/25
フジTV「ドンキッコ」 原作/石ノ森章太郎

しかし、画像が載ってるサイトが見つかりませんでした。
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。早速見てみます。
投稿日時 - 2002-03-29 06:41:18