• ベストアンサー

義務と権利

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の補足についてです。 >就業規則で良い見本があったら教えて頂けないでしょうか? 下記のぺージを参考にしてください。 就業規則の作成 http://www.campus.ne.jp/~labor/kisoku.html Wordで使える就業規則。 http://www.roumu.com/kitei/ モデル就業規則(ワードで作成)         http://www2.odn.ne.jp/~aao50360/moderusyurui.htm 就業規則まるわかり大特集http://www.ny.airnet.ne.jp/sss/link/toku2000-7.html 就業規則作成の手引き    http://www6.ocn.ne.jp/~rousei/kisoku/ >制度を設けたから規則は守って欲しいと言うことで よろしいのでしょうか? そういうことです。 与えるものは与えて、守るべきことは守らせるということが必要だと思います。

ftr14
質問者

お礼

kyaezawaさん早速の回答ありがとうございます。 色々あるんですね?! ウチに合った就業規則の見本を見つけて 参考にさせて頂きます。 ご足労お掛けしました。

関連するQ&A

  • 義務を果たさず権利だけ主張する社員の扱いについて

    うちの会社のアルバイト社員で、権利ばかり主張して、義務を果たさない人がいて、困っています。(その人は遅刻の常連です。) 簡単にクビにできるものでしょうか?

  • 有給休暇について教えて下さい。

    地方の小さな運送会社で働いています。 有休についてわからないことがあるので、教えて下さい。 ・就業規則に「有休の申請は10日前までに行うように」と あるのですが、10日を切って申請した場合は有休は 適応されないのでしょうか。また、使用者に申請を却下 する権利はあるのでしょうか。 ・申請書に「私用」と書いて提出したところ「私用とは 何の用なのか」と尋ねられましたが、これには答える 必要があるのでしょうか。また、私用の内容によっては 使用者に申請を却下する権利はあるのでしょうか。 ・病欠の場合は診断書が必要だと言われたのですが、 これは普通なのでしょうか。

  • 退職時の義務と権利

    社員規則のような決め事がちゃんとしていない社員、パートを含めて60人ほどの会社に勤めています。 いろいろあって、転職を考えています。 退職時、仕事の引継ぎなどの義務を果たさないとは思いますが、有休休暇は1度も使った事がなく現在22日あります。当然、22日分使ってから辞めたいと思っています。 自分が辞めた場合、労働力不足という問題が発生しますが、引継ぎ(自分がいないと出来ない仕事を他の人に教えるといった事)は2~2日あればなんとかなると思います。 土日等の休みを無視した場合、有休22日、引継ぎ3日で25日後には退職できますか? 説明不足な点があれば補足していきます。

  • 国民の三大義務と三大権利の見直しについて

    不特定多数の人に知ってもらうために、テレビで特集を組んで、国民の三大義務と三大権利とは何か、今の社会状況に照らし合わせると妥当なのかどうかという放映を見たことがないです。 疑問を感じていることがあるので、多少堅苦しいですが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 【現状】 ●三大義務 - 勤労、納税、子供に教育を受けさせること ●三大権利 - 生存権、教育を受ける権利、参政権(選挙権を含む) (以下、ウィキペディアから抜粋) ●義務 義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。 義務の根拠としては、理性、道徳・倫理、宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。 ●権利 権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。日本において権利は権限を含む。対義語は義務。 【疑問と個人的意見】 ※詳細は書かず、あまり知識もないので、誤解を生むかも知れませんが、要点を聞いてみたいです。 ●三大義務について 義務の1つ、勤労について、疑問を感じています。 かつての大日本帝国憲法の下で、三大義務は、兵役、納税、教育でした。このため、勤労の義務は、軍国主義時代の強制労働の名残りがあるように思います。 また、ここ100年くらいの間に、経済活動を進展する労働=社会貢献という風潮が、急速に育ってきたのではないでしょうか。これに呼応するように、金銭に換算できない労働は、価値が低いとみなされるようになった気がしています。 さらに、現在は、株取引によって、僅かな労働で多額の収益を上げる人がいる反面、一部の農業では、多大な労働のわりに、収益が少額という事例が見受けられます。労働による金銭収益の格差が大きすぎます。 従いまして、義務付けされている「勤労」の代わりに、「社会奉仕」に置き換えたほうが良い、 - 強制的に要求される労働や、法人および個人の利益獲得を目的とした労働ではなく、個人の自由意思と主体的な労働による無償的な社会貢献の質によって報酬内容を変える - というのが個人的意見です。みなさんは、どう思われますか? ●三大権利について 三大権利の生存権、教育を受ける権利、参政権の他に、「幸福追求(他者を不当におとしめるものは除く。)を追加して、四大権利にしていないのは何故なのでしょうか。

  • 有休をとるには

    私は、10人以下の小さな会社に勤めています。 15年以上勤めておりますが、有休を一度も取らせてもらったことがありません。 親の葬式だろうが、自分の新婚旅行だろうが休むとなると、すべて欠勤扱いです。 社長には労働者に有休を与えるというという概念が全くなく、「休むなら休め。その分給料から差し引く。」と言います。 そんな社長に労働者の権利である有休を認めさせる方法はないものでしょうか? 下手にそのことを切り出したりすると、「気に入らなければ会社をやめろ。」と言われてクビにされてしまいますから、誰も言いだせません。 労働基準監督局等のお願いしてうまく権利を獲得する方法はないでしょうか? ただし、誰がそういうところに告発したかバレると、クビにされてしまいますから、労働基準監督局には、自分の名前を公表できません。

  • 就業規則の作成義務について教えてください。

    就業規則の作成義務について教えてください。 来年度から社員数がアルバイト従業員を含めて10名になることが決まっている企業に勤めています。 現在のところ、うちの会社に就業規則はありません。 社長に、就業規則の作成について義務が発生する社員数になるので、作成しませんかと提案したところ うちの会社は事業所が4つあるから、常時10人以上とはならないので、義務は発生しないと言われました。 詳しく説明します。 うちの会社は本店として利用している店舗が1つ。支店として近隣に借りている店舗が3つあります。 事業内容は4店舗とも同じです。 出勤時間になると、全員本店に出勤します。 本店で2時間ほど確認事項や各自の業務を行い、その後、2名~3名ずつに分かれて各店舗に移動します。 たしかに営業時間中は各事業所につき、従業員は2~3名なのですが、営業時間前に、2時間ほど全員が本店に集合して 仕事をしています。すくなくとも本店の事業所には就業規則の作成義務が発生するのではないでしょうか。 それとも社長の言うとおり、就業規則は必要ないのでしょうか。 また、作成義務が生じなくても労使間のトラブル回避のために作成したほうがいいということをよく耳にするのですが、 一般的に、就業規則がない状態で労使トラブルが発生した場合、悔しい思いをするのは経営者側と労働者側、 どちらが多いですか?

  • 労働基準監督署ってどんなところですか?

    会社で従業員が10人以上になったので就業規則を作成しています。 出来上がったら労働基準監督署に届けるとの事ですが、労働基準監督署ってどんなところですか? 就業規則で労基法ギリギリだったり、ちょっと違反しているような部分があります。そういうチェックは厳しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 仕事を休む権利についての質問です。

    仕事を休む権利についての質問です。 よく「仕事を休む権利」と言いますが、これはどこの法律や憲法で定められているのでしょうか? 仕事を休む権利=有給休暇を取得する権利なのでしょうか? もしそうだとしたら、アルバイトや派遣社員など有給休暇がない状態のときは仕事を休む権利がないということなのでしょうか? 具体的に何に困っているかというと、私は派遣社員で、体調を崩して欠勤や遅刻がちで、それを理由で給料を1/3くらいまで減らされました。 正しく言うと、契約では 基本給800円 特別手当1350円 以下を満たす限り特別手当が支給される。 月の出勤日数が90%以上であること。 さらに就業規則とやらで、 遅刻3回で欠勤1とみなす。 とあるそうです。 ちなみに就業規則については契約終了後に知りました。 そもそもこんな契約をさせること自体、法律違反じゃないのか、と言いたいのです。 ちなみに労基署には相談中で、交渉してもらっていますので、普通なら支払いに応じるところらしいですが、しつこく支払いを拒否されています。 そもそも、こんな契約をさせたり、給料を支払わなかったりしても、企業はなんら罰を受けないのがいけないのではないかと思うのですが… 残りの給料を支払わせるだけでなく、派遣会社に罰を与えたいのですが、何かよい方法はありませんか?

  • 募集時の就業条件と実際の違い

     経営者2名(社長と専務=夫婦)、社員6名、パート2名の小さな会社に就職して1年になります。経営状態は楽ではないようだけれども、社長が毎週平日からゴルフに行っているのを見ると、そんなに苦しくもないような。  募集時は「休日/土・日(祝日)等」という事で、昨年はその通り休めたのですが、今年の会社カレンダーを見てビックリ。事前に何の説明もなく、月に1~2回土曜出勤することに…。私は有休を消化することで土曜の休みをキープする事にしました。(どうせ行っても暇なので)  ところが次の月給与明細を見ると、皆勤手当がカットされていました。(派遣のような事業もしていて、「派遣社員が有休なんて贅沢だ!」と言っていたので嫌な予感はしていた)昨年は有休をとってもきちんとついていたので専務に問い合わせると「1月1日から変わったのよ~」との事。何がでしょう?就業規則はありません。労働基準法が改悪されたのでしょうか?  他にも「給与の額」が少ない、「賞与有」のはずが出ない(時期がきても何の説明もなし、説明を求めても「まだまだお前達の努力が足りん」)等、募集の時提示されていた条件と違う点があるので、もともと経営者に対する不信感はあったのすが、今回皆勤手当が削られた事で我慢も限界に達し、有休をとって労働基準監督所に行く事にしました。(「私用の為」ではダメだと言われ「労働基準監督所に行く為」と書きました(笑))  労働基準監督所は ●皆勤手当を出すように会社に指示してくれますか? ●就業規則を絶対に作って提出するように会社に約束させてくれるでしょうか? 初めて行くので軽くあしらわれたらどうしよう…と不安です。

専門家に質問してみよう