• ベストアンサー

卵・酸素は?

いつもお世話になります。 出産・育児カテで、何故かニワトリの卵の構造とヒト胎児と付属物について回答したのですが(笑)、回答しながら自分でも分からないことがあったのでこちらで質問させてください。 ヒトの胎児は母体血液から胎盤を通して栄養や酸素などを供給されていますね。しかし卵で生まれる動物には胎盤はなく母体からの供給はありません。孵化するまでの栄養は卵黄を使うことで賄われると思いますが、酸素はどのように取り入れているのでしょうか? ヒヨコは卵の中では肺呼吸していないですね? そうだとすると、ヒトの赤ちゃんと同じように出生(孵化)した瞬間から肺呼吸を開始するのでしょうか? あっ、でも孵化直前の卵の中から鳴き声が聞こえて来ることがあるようですし?? もの知らずな質問でスミマセン(汗

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

ニワトリの卵の殻の内側には、卵殻膜という薄い膜があります。 ニワトリの胚の発生初期には、この卵殻膜の表面に沿って、多数の血管が緻密に張り巡らされます。 ニワトリの卵の殻には、極めて微細な穴が多数開いていて、空気は比較的自由に出入りできます。 http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/egg.html したがって、卵殻膜に張り巡らされた血管を通して、胚は酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出すことができるのです。

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.2

#1さんに補足 >卵殻膜に張り巡らされた血管 これは尿膜と漿膜が融合してできた漿尿膜に形成されます。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_2/contents/bi-2/t-bu/12.htm