• 締切済み

CGIのみでメール送信

SENDMAIL、SMTPを使わずCGIのみでHPに設置したフォームから メールの送信って出切るのでしょうか? 皆様のお知恵をご教授ください。 宜しくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• alicia-y
回答No.2

SMTP はメールを転送するプロトコルなので、どこかで サーバとSMTPを使用してメールを転送する必要があります。 sendmail もSMTPを使用して転送しています。 インターネット以外へメールを転送するのなら uucp で という方法もありますが、そういうことではないのでしょう? CGI のみでSMTPを使用してメールを送ることは出来ます。 モジュールの Net::SMTP を使用すれば出来ます。(インストールされている場合) perldoc Net::SMTP で使用法がでますので確認してください。

• noopee
回答No.1

こんにちは。 サーバ上に置いたプログラムで、というレベルなら不可能だと思います。 フォームメールで、ということですから、 <form action=mailto> であれば、cgiに頼らず送れますが、必ず送れるわけではありません。 ナゼそのようなことをされたいのかわかりませんが、メール送受信の仕組みやサーバについて勉強されることをお勧めします。