OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

干飯(ほしいい)の作り方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242024
  • 閲覧数4050
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

子供に聞かれて困っています。
昔(戦国時代くらい?)長期の保存食として携帯していた、干飯、乾飯どちらが正解か分かりませんが、お米を熱して作る「ほしいい」の作り方を知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

『干飯』、『乾飯』、『糒』など表記の仕方がいろいろあり、厳密には意味が違うようですが、作り方としては、

強飯(もち米またはうるち米を甑(こしき)で蒸した物)を天日で干す。(こちらが、『干飯』)

または、

姫飯(うるち米を鍋で煮た物。現在の御飯とほぼ同じ物と考えて良いようです)を水洗いして『ぬめり』を取り、天日に干す。(こちらが『乾飯』ですが、戦国時代には『乾飯』と言うと、これ以外にも、今で言う『おにぎり』や『お弁当』も全て『乾飯』と言ったようです。『乾飯』=『携帯食』という意味合いでしょうか)

和菓子に使われる『道明寺粉』は、『道明寺干飯』(もち米を水洗いし、二日間水に漬け、蒸した後、一ヶ月乾燥させたもの)を、丸粒・二つ割・三つ割・四つ割など適当な大きさに粗挽きしたものです。
お礼コメント
kazu55

お礼率 33% (1/3)

早速ありがとうございました。
子供にも教えられ、親の立場として 感謝 感謝 感謝 です。
一度、子供と一緒に作ってみたいと思っています。
投稿日時 - 2002-03-27 06:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

簡単な干飯は、炊いたお米を水洗いして、ザルなどに広げ、1日~2日天日で干しただけで作れます。

昔、曾祖母が、それを炒って甘辛く味付けしてくれました。

もち米をつかった干飯もあるようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/museum/sozai_03.htm
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

干飯の作り方は、炊いたご飯を水洗いして天日に干たものです。あるいは残りご飯を水洗いして干したもの。フライパンで煎ったものを砂糖と醤油で味付けして食べる。また、玄米茶の様にして飲みます。