• ベストアンサー

自転車の手入れ

マウンテンバイクで、チェーンや車体に汚れがついた場合どのように 手入れすればよいのでしょうか? またチェーンの手入れは月にどれくらい行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

過去にプロのメカニックをしていた者です。 プロの場合、灯油と洗剤と水を使って、ザブザブと洗車 してしまいます。まず、チェーンや変速機その他の、 油汚れがひどい箇所に、ハケで灯油を塗り、歯ブラシの ような物でガシガシと油汚れをこすり落とします。 次に、洗剤で全体を洗います。洗剤は、特に専用の物は 必要なく、台所用の中性洗剤を水で薄めた物で十分です。 バケツに水を張り(MTB1台だと5リットルもあれば十分。 ドロ汚れなど、汚れのひどい場合はタップリめに)、 洗剤を溶かします。ジャバジャバとかき混ぜて、洗剤の 泡が出るくらいの濃さにします。大きめのスポンジに 洗剤液を含ませて、フレームからチェーンから、全体を ザブザブと洗い、汚れが落ちたところで、水をかけて 洗剤を洗い流します。スプレーノズル付のホースなどが あると便利です。洗剤がキレイに落ちたら、乾拭きです。 特に、シートピラーとハンドルステムがフレームに入る 部分は、フレーム内部に水が入りやすいので、最初に 拭き取ります。チェーンや変速機周りも拭きます。日射し の良い日なんかだと、乾燥するのも早くて楽です。 それから、必要な部分に注油して終わりです。オイルは チェーンだけでなく、変速機やブレーキなど、摺動部に 注していきます(ブレーキシューには注油しない!)。 と、ここまでの洗車は普通はあまりやりません。もっと 一般的なところだと、フレームなどは雑巾で水拭きして その後で、自転車用のポリッシュなどで磨きます。 チェーンは、CRC5-56などのスプレーオイルで汚れを 落としてしまう人が多いと思います。可能であれば、 自転車屋やバイク屋などで、『チェーンクリーナー』と いう、専用の洗浄スプレーを売ってますので、それを 使うと、かなり楽でキレイになります。ただし、かなり 汚れを吹き飛ばしますので、室内ではやらない方が(^^; チェーンクリーナーを使った後は、油分が全部落ちて しまっていますので、クリーナーの余りを拭き取ってから 注油しておいて下さい。 チェーンの手入れは、どれくらい行なえばいいかというと 可能であれば毎日でも構わないんですが、通常の使用で あれば、2~3か月に1回くらいでも大丈夫だと思います。 MTBでオフロードを走った後などには、チェーンに砂が 付着している可能性がありますので、手入れした方が 良いでしょう。

G-COOL
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました かなり詳しく書いていただき参考になりました