OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOSX ことえり辞書登録 顔文字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242022
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

初心者です。わかる方どうか教えて下さい。
最近、オレンジの顔文字パーティで、ことえりシステム辞書をダウンロードしました。それはなんとか使いこなしてますが、facemarkでおにゅうの顔文字などのお持ちかえりができません。新規ユーザ辞書を作成して登録してみましたが、登録されている語数は増えても、試しに読みを変換した時に、その顔文字が出てこないんです。どうしたらいいんでしょうか。
できれば、辞書に入ってる使わない顔文字を削除して、おにゅうの顔文字を取り入れて、と、使いやすくカスタマイズしたいのですが・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自分のディレクトリ/Library/Preferences/com.apple.finder.plist、com.apple.Kotoeri.plist、com.apple.KotoeriWordRegister.plistを削除して(事襟の初期設定です)みてもだめでしょうか?

また、ことえりの環境設定で,辞書が閉じているということはありませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

単語登録するときに「品詞」のところを「無品詞」にチェックを入れて登録してみて下さい。
また、無品詞にせずに登録時の読み所のシチュエーションにあわせて品詞を変更しておくとちゃんと変換されますよ。
お礼コメント
moizii

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。貴方の言った通りに、無品詞にチェックをして登録してみましたが、やはり顔文字がでできませんでした。
環境設定で、辞書もちゃんと開いているし、なぜ上手くいかないんでしょう。困りました。でも、回答をくれたことを、とても嬉しく思い、本当に感謝しています。
投稿日時 - 2002-03-28 23:37:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おかしいですねー。
登録したい顔文字をコマンド+Cで「コピー」した後で鉛筆メニューの「単語登録」を選択、「単語のところにマウスでカーソルをあわせてコマンド+Vでペーストしてから読みのところにマウスでカーソルをあわせてその顔文字の読みを入れ、「無品詞」にチェックを入れ「登録」をクリックしていますよね?

そのとき辞書の所は「ユーザー辞書」になっていますよね?
補足コメント
moizii

お礼率 33% (1/3)

はい、そのように登録しています。辞書のところはユーザー辞書だと、自分では思ってるんですが、まちがってるんでしょうか?たしか、新規ユーザー辞書を作成して、別名で保存しました。なので、辞書のところは、その別名ででています。その辞書は、LibraryのDictionariesに入ってます。
投稿日時 - 2002-03-29 13:26:49