• ベストアンサー

糖尿病の父(子供の頃から遠視です)の白内障の手術のリスクについて

父(70歳)が今日、眼科の検査で両眼とも白内障であるといわれ 手術を勧められました。 もともと、糖尿病だったので3ヶ月ごとに眼底検査をしていたのですが 今回、検査が半年あいてしまい、初めて言われたそうです。 子供の頃から、遠視で色盲のようです。(遠視は子と孫に遺伝しています) この様に、もともと目の病気を持っている父にとって白内障の手術は 他のかたの手術より、リスクがありますか? 糖尿病は、もう30年近くなりますが、1日2回食後に薬を飲むだけで、 特に食事を制限したことはありません。 ウォーキングの後、毎朝の食事前の血糖値は、110から180という事です。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#2594
noname#2594
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 現在私のところでは、白内障の手術を毎週10人、年間で500人弱手がけています。 ほとんどが眼内レンズ挿入して手術時間は正味10分くらいです。 痛くなかったと言って頂いてます。 患者さんは70代を中心に50代から90代まで、また強度近視の人も遠視の人も もちろん糖尿病の方もいらっしゃいますが、ほとんどの方に眼内レンズ挿入可能です。 ただし糖尿病で、これから光凝固療法を予定している方やその他の合併症が有る方には、眼内レンズを入れない場合もあります。 この場合は手術後は分厚い眼鏡かコンタクトレンズにして、治療終了後に二次挿入手術をすることもあります。 ご相談者のお父様が軽度の遠視やコントロール良好で網膜症の出ていない糖尿病なら、一般の患者さんとして上記の眼内レンズ挿入術を施行可能でしょう。 3日目にはもう眼帯も外しますが、そのときには裸眼で1.0前後出ているはずです。 ただし糖尿病網膜症その他の眼底の病気があると術後も視力が出ないことはあります。 これは術前の検査である程度は予想可能ですので、主治医から事前にお話があると思われます。 なお糖尿病のコントロールはヘモグロビンA1Cという血糖値の平均値が最も目安になります。 これが6.5%以下の数値のまま30年間なら合併症は出ていないと思われますが、現在の空腹時血糖だけでは何とも言えません。 白内障の手術に対する疑問は、眼科の主治医に直接よくお聞きしてみることをお勧めます。

noname#2594
質問者

お礼

眼科医の先生からのアドバイス、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 半年ぶりに検査に行ったら、若い先生が担当になって、 今まで言われた事がなかったのに、今回、両眼とも白内障であるといわれ、 手術の話が出たということで、家族であせってしまいました。 以前の白内障の手術についての書き込みを読んでいきながら 手術はそれほど怖がる事はないと知りましたが、 果たして糖尿病プラス遠視の父は・・・と気になり質問させていただきました。 今までずっと検査に行っていたのだから、今までの経過はカルテにあるだろうし、 新しい若い先生が担当になっても大丈夫ですよね。 色々な疑問は、直接聞いてみることにします。 unyako先生、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

内科医です。 白内障に限らず糖尿病の患者さんが手術になる場合には、糖尿病の経過を診ている内科医に、手術が可能か否かのコンサルトが来ます。 糖尿病の患者さんが手術に臨む場合には、現在の糖尿病のコントロール状態( unyakoさんが書かれた様に、ヘモグロビンA1cと血糖で現在の糖尿病のコントロール状態がわかります )、網膜症、腎症等の微小血管障害の状態、虚血性心疾患や脳血管障害に代表される大血管障害の有無等から手術の可否、注意点を手術を担当される医師にお返事を致します。 escada39さんのお父様が、30年来の糖尿病で、経口血糖降下剤を服用されている様ですので、ある程度の合併症が存在する可能性は否定できません。 そのあたりの事を内科と眼科の主治医の先生にお聞きになっていただければ安心して手術を受けられる事と思います。 食事療法と運動療法は糖尿病治療の大原則ですので、これは必ず内科の主治医及び栄養士の方にお聞きになってください。

noname#2594
質問者

お礼

内科の先生からのアドバイスありがとうございます。 毎日調べる血糖値を基準にしているようで、 高ければ歩き、低ければ安心して、お酒の量が増える。 お酒は止めるつもりがないようですが、 眼の事を考えると本人も少しは反省するでしょう。 内科の主治医の先生にも相談する様伝えます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 糖尿病の父 手術後の油断

    糖尿病の父(53歳)です。一昨年に糖尿病が発覚。 去年には眼底出血で両目の手術をしました。 ギリギリのところで失明は免れました。手術後の経過もよく、車を運転できるまで視力は復活しました。 食事も3食きちんと、運動はウォーキング。 一見、病気とうまく付き合っているようにも見えるのですが…。 目が見えるようになってから、止めたタバコを吸い始め、 運動も歩くよりも自転車が多いようで、完全に油断していると思いませんか?心配なのはもちろんですが、同時に怒りも感じます。 どうしてそう、自分に甘いのか…。 なので、油断は禁物だと思い知らせたいのです! 何かガツンとコメント下さればうれしいです。 そのまま父に見せたいと思います。

  • 1型糖尿病と白内障

    現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障手術 糖尿病

    61才男性 糖尿病持ち 現在、三井記念病院に入院しています。心臓バイパス手術を受け終わり白内障手術をする予定でしたが、三井記念病院の眼科では今から予約をしても、半年待ちです。出来れば退院後、すぐにでも白内障手術がしたいと思っています。 白内障手術を日帰りではなく、入院で出来る病院を探しています。 親切、丁寧な病院… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 希望としては東京台東区に住んでるので台東区内であれば嬉しく思います。

  • 糖尿からの白内障は放置すると悪くなりますか。

    白内障の手術をしたいのですが順番待ちで5ヵ月後になります。 糖尿からで現在毎日インシュリンを打って血糖値を抑えています。 先日ヘモグロビン測定の結果6.5でした。血糖値のコントロールは していますが白内障が進行しているようで気になります。 早く手術をして頂ける病院を探すべきでしょうか?

  • 白内障の再手術

    以前にも投稿したのですが、遠視用レンズを入れため、近くのものが全く見えなくなり、日中殆ど老眼鏡をはめる状態になりました。裸眼だと頭痛がするからですが、今度医師が片方だけ近眼レンズに入れ替える提案がありました。(あまりに不満を言うからだと思いますが)実際、白内障の再手術とは何回でもできるものなのでしょうか。(本当は両目とも希望しているのですが)因みに糖尿病の持病もあるのです。もし、失敗したらと不安でたまりません。皆、老眼鏡を調節したら、というのですが、老眼鏡では本の字が読めるのですが、10分後には頭痛が始まるので手術に踏み切ろうかと思っているのです。老眼鏡とは、ずっとはめとくものなのでしょうか?

  • 白内障の手術受けるべき?

    65才の母の事で質問です。 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 今手術を受ける事のメリット(もし、あればデメリットも)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白内障

    質問します。 一応、昔から御世話になっている眼科の先生に「初期の白内障」と言われました。 経緯としては元々問題のない飛蚊症です、ただ先生の薦めで一年に一回くらい検査しましょうと言われ、また、血糖値も高めなので年1回受診しています。 今回の結果は血糖値高めの為の目の病気はゼロと言われました。 ただ、年齢(63歳)の為の初期の白内障と言われました、私があとどのくらいで本格的になりますか?と尋ねましたら、全然まだまだ言い換えれば「入門」したところと言われ、また、1年後に来てくださいと言われました。この先生の言葉はどい捉えていいのか、少々消化不良です。なんか、すっきりしません。白内障の症状は出ていません、眼底検査、視力等の検査でした。

専門家に質問してみよう