• ベストアンサー

ポタージュとビシソワ-ズの違い

タイトルどおり、ポタージュとビシソワーズの違いが分かりません。 どのような点が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.4

こんにちは(^^; 朝起きて回答を見ると結構、誤字、脱字、勘違いが多く汗顔の至りです。 良くわからないところは再度、質問をしてください。 さて、再度回答を記入したのはNo.1のかたが悪いわけではないのですがURLの内容を確認したらちょとずれてるので(^^: Vichyssoisはヴィシー人の、と言う意味です。ヴィシー地方式 ヴィシー風のと言うならばa la Vichyまたは単にVichyと表記するべきでこのように表記された物はフランスのブルボネ地方のヴィシーと言う都市(都市名です。前回答では間違ってました)の有名なミネラルウォーターのヴィシー水を使って調理されたものです。当然フランス料理です(^^: ヴィシソワズとつけたのはヴィシー人気質を遠くアメリカで思ったのか、故郷を懐かしんだのかわかりません。 こんな伝説が残っていますがこれも真偽はわかりません。 ある日ジャガイモのポタージュを飲んだ客が熱くて舌を火傷して散々文句を言われたので頭にきた料理長のルイ・ディヤが「これなら火傷しないだろう!」とジャガイモのポタージュを氷でキンキンに冷やして出したらそれが評判を呼んだ。と言うのです。それまでは冷たいポタージュはなかったのでしょう。ですが似たような話は他のメニューでも結構有り、まあ、伝説です。ネットで調べても出てきませんし(^^:昔本で読んだか、話し好きの先輩に聞かされたかしたもんでしょう?

その他の回答 (3)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんばんは。 まず日本人が陥っている勘違いから説明しないと(^^:ポタージュが何かわからないと説明しようが無いですから。 potagegはフランス語です。で、フランス料理でポタージュとスープの違いはポタージュは漉されてトロミがつけられたもの。スープは越されてもトロミがつけられてもいない田舎風、家庭風のものです。当然コース料理には普通供されません。 またpotageは大別して2種類に分けられます。 1.potage clairs 済んだポタージュです。ビーフコンソメやチキンコンソメは立派なポタージュですが日本では勘違いされポタージュと区別されてますね。 2.potage lies トロミをつけたポタージュです。トロミのつけ方で3種類に分けられます。   1.potage purees ポタージュピュレ コンソメなどに野菜や甲殻類を裏ごしして加えた物。コーンスープとかかぼちゃとか、ジャガイモとかビスクとかです。   2.potage cremes 仕上げに生クリームを加えたもの。   3.potage veloutes ルーでトロミをつけたもの。 これが基本ですが、別に単独の作り方ではなく複数の作り方を利用しているようです。 で、肝心のヴィシソワーズvichyssoiseですがVichyはフランスの地名です。 potage creme a la vichyssoiseは。ヴィシー地方出身のニューヨークのリッツ・ホテルの料理長ルイ・ディヤ1917年に考案したジャガイモとポロネギの冷たいポタージュです。沢山有るポタージュの中の1種ですがカテゴリー的にはフランス料理ではなくアメリカ料理になっています。 まあわかりやすいくいうとポタージュを日本の味噌汁に、たとえると沢山の種類がありヴィシソワズというとその中のジャガイモとネギの冷たい味噌汁だけをさします。・・・う、誤解受けそうなたとえだ(^^:

noname#22488
noname#22488
回答No.2

ポタージュのうち、”ジャガイモで作ったのを特に”ビシソワーズといいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D3%A5%B7%A5%BD%A5%EF%A1%BC%A5%BA

関連するQ&A

  • コーンポタージュとコーンスープの違い

    コーンポタージュとコーンスープの違い コーンポタージュとコーンスープの違いってなんですか?

  • 料理のポタージュとスープの違いは何ですか?

    料理のポタージュとスープの違いは何ですか?

  • コーンスープとコーンポタージュの違い

    コーンスープとコーンポタージュの違いってなんでしょう? ポタージュの方がドロドロしてますか?

  • ★ポタージュ★

    ポタージュを作ってみようと思ってます。 皆さんのお薦めの手作りポタージュがあったら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • ポタージュやジュースを作りたいのですが…

    ポタージュや、果物のジュースを作りたいと思っています。 ジューサー、ミキサー、ブレンダー この中でどれが一番適していますか? あまり違いも分らず、商品もたくさんあり困っています。 あまり高くなく(万もするものは考えていません) 手頃な値段で活用できるもの、教えてください。

  • 『コーンスープ』と『コーンポタージュ』の違いについて教えてください。

    先日某ファストフードでコーンポタージュを注文したところ、店員さんの笑顔が強張り「当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?」と強い口調で聞かれました。 構わない旨を伝え出されたものは市販の粉末をお湯でとくタイプのコーンポタージュとなんら変わりないものだったのですが、何か違いがあるのでしょうか? 友人知人に聞いてみたのですが、みな「同じものだと思ってた」と言うので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ポタージュを噛んでから飲み込むのはなぜ

     先日、ポタージュスープを飲む際に、噛んでから飲み込んでいることに気づきました。コーンやクルトンなどの固形物が入っていないポタージュを、無意識にそうしていました。ちょっと変か?みんなこんなことしないのではと思い、試しに噛まずに飲んでみましたが、その際は、例えるなら‘罪悪感’みたいなものを感じながら飲み込みました。  この癖は、もしかして離乳食を覚えた時の口の動きを、反射的に未だにしているものでしょうか。それとも、とろみのついた液体を飲む際はみなさん噛んでから飲み込んでいるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 「ポタージュ」の意味は?

    昨日、ロイヤルホストの前を通ったら「ポタージュフェア」なる旗が立っていました。 その時主人に「ポタージュってどんな意味?」と聞かれてしまい、返答に困ってしまいました。 ポタージュスープがどのような物かはわかりますが、そういえば本来の意味を知りません。 詳しい意味や語源など、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コーンポタージュって…

    最近やたらコーンポタージュにはまって毎日飲み続けているのですが、 なんだか太ってきているような…。。 市販で売っているパックのなんですが、、コーンポタージュってダイエットには天敵でしたでしょうか??

  • クレソンのポタージュ

    先日、バイト先(料理屋)の店長に、「冬のクレソンはポタージュにするとおいしいよ」と言われたのですが、肝心のつくりかたを教わるのをうっかり忘れてしまいました。そこで、どなたか、クレソンのポタージュスープの作り方を知っている方、教えていただけないでしょうか? ぜひ、お願いします。

専門家に質問してみよう