• ベストアンサー

電波時計の受信マークが出ない パート2

kozaikuの回答

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.5

一度回答しているkozaikuです。実はその後いろいろ試したのですが、自宅の外では完璧に電波OKです。 どうやら自宅内に電波障害の原因になるものがあるらしい。最近増えた電気製品はと見渡すとブロードバンドルーターがあります。 試しにPCもルーターも全て電源を切ってみると電波受信OKになりました。私の家では、どうやらこれが原因だったようです。 九州では福島局の電波が弱っているため通常では問題にならないような電気製品からの漏電波でも影響するのかもしれません。 ルーターを止めるわけにはいかないので今では電波時計はトイレに置いてあります。 うちではトイレだとOKなんですよね・・・悲しい。

enchang
質問者

お礼

kozaikuさん、わざわざ本当にありがとうございます!感謝! 私も、かなりいろいろ試しましたが無理のようです…涙。 >トイレだとOKなんですよね・・・ トイレですか…なぜでしょうね??? やはり、九州の送信所が開局してから(’01、10月頃)というのが 一番の理由だと思うのですが… もう、新しいの買ったが早いんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 電波時計の受信マークがでない

    昨年の2月にカシオの電波時計を購入しました。 購入して半年くらいは受信のマークがでていたのですが、 それからから全く表示されなくなりました。 購入後に分かったのですが、 九州の電波送信所(60KHZ)が新たに設置されたとの事。 (私は九州在住) もちろん、私のやつは福島県送信所(40KHZ)対応。 ということは60KHZ対応の電波時計でないと 正確に表示しないのでしょうか? あるいは、60KHZ対応に修理できるのでしょうか? (保証は効かないのかな?)

  • 電波腕時計の自動受信の時間を変更する方法

    カシオの電波腕時計WVA-400DJ-1A2JF 「WAVE CEPTOR 」を最近購入しました。 そこで質問です。 電波の自動受信は深夜1時、2時、3時、 4時、5時の5回あるのですが、 私は夜勤でこの時間は会社の建物の中に いることが多く、電波受信が正常に行われません。 日中に電波の自動受信を設定することは出来ないのでしょうか? やはり手動でやるしかないでしょうか? どうか教えてください。

  • 電波時計の周波数切替えはできるのでしょうか?

    電波時計について質問させて下さい。2000年10月にSEIKOの壁掛けの電波時計を購入したのですが、購入直後から電波が受信できませんでした。私は福岡在住なので、福島の電波が届かなかった...残念...というオチであきらめました。で、最近何気なくTVショッピングで電波時計のCMを見ていたら、なんとお隣の佐賀に局ができたとの事! 喜び勇んで受信ON! でも相変わらず入らず...。送信周波数が福島と佐賀では異なるそうで、私のは40KHz、佐賀は60KHzとのことでした。そこで質問ですが、どーにか60KHz受信できるように改造できないものでしょうか?それともやっぱり買い替えしかないのでしょうか?

  • 電波時計の受信状態が良くないため、

    電波時計の受信状態が良くないため、 電波時計用ブースター(9ZZ005-008)を購入しましたが、 このブースターの受信感度が悪いのか、 外でも40kHzと60kHzのどちらも時刻情報が所得できるほどのレベルになる場所を見つけることができませんでした。 その後、こちらで以前質問していた40kHzや60kHzが受信可能なアンテナを売っているサイトを発見したので購入し、 接続してみましたが受信できませんでした。 このアンテナの接続方法に関しては、端子を変換して接続したのですが、 接続方法が悪いのか、そもそも電波が悪いのかなどが分かりません。 また、電波感度が悪い場合はアンテナ直下にブースターを接続したら良いような気がするのですが、 40kHzや60kHzに対応したブースターを売っているところが見つかりませんでした。 なんとか電波時計の受信状態を良くしたいので、 受信感度を向上させる方法がありましたら教えていただきたいです。 参考URL 【楽天市場】ApexRadio 303WA-2 長中短波用受信アンテナ:アペックスラジオ http://item.rakuten.co.jp/apexradio/750691/ BNC(メス)→3.5mmステレオプラグ変換アダプタ【BNC-35S】 ミルフォード - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/bnc3-11.html

  • 電波時計の電波受信について

    大阪市内の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが初めて電波時計を購入しました。 掛時計、置時計各1個 しかし、最初の時刻設定から電波受信できません。 近くの大手量販店にて「90%大丈夫ですよ」と乗せられての購入ですので我が家は残り10%のようです。 ベランダに出て掲げてみたけれどダメ。 最初の時刻設定が普通のものより面倒で悲しいです。 こちらのログでは受信できないところでは頻繁に時間が狂うとありますが、普通時計以上ですか? 返品するべきでしょうか。 ご使用経験のある方、電波受信の全くできない電波時計の使い心地はいかがなものでしょう? 普通時計程度に“使える”のであれば地道に時刻設定から始めようと思いますのでご意見ください。

  • 電波時計の向ける方向

    電波時計の向ける方向 取扱説明書に受信しないときには電波を発信している方向に向けてくださいとあります。 しかしこの説明では 表示面を発信源に向けるのか、本体を発信源に向けるのかわかりません。 AMラジオと同じ考えですか? 福島40kHz 放射能のため施設に人がいることができず休止中 九州60kHz  AMは530-1605kHzですね。 電波時計のアンテナはAMラジオの内蔵しているものと同じ構造ですか?(名前忘れた) お願いします。

  • 宅内での電波時計の受信状態が良くないため、

    宅内での電波時計の受信状態が良くないため、 電波時計用ブースター(9ZZ005-008)を購入しました。 しかし、このブースターは受信感度が悪いのか、 屋外でもぎりぎり電波を受信できる程度で、 窓を1つでも隔てると受信できなくなります。 また、雨などで電波状態が悪くなると、 屋外でも受信できないことがあるぐらいです。 このブースターの受信状態を改善する方法として考えたのですが、 外部入力端子があるので、 その端子に屋外アンテナなどを接続すれば良いのかと思いました。 しかし、この外部入力端子は本来別のブースターからの信号を受信する端子のため、 屋外アンテナなどは用意されていないようです。 そこでラジオ用などのアンテナを接続してみようと考えてみたのですが、 探し方が悪かったのか、40kHzや60kHzを受信できると書かれているアンテナが見つかりませんでした。 書かれていた受信周波数が近いものだとAMアンテナがありましたが、 これで受信できるのかが分からないので手を出せていません。 なんとか電波時計用ブースターの受信状態を良くしたいのですが、 なにか良い方法がないでしょうか? ちなみに、受信地は岐阜羽島です。

  • 腕時計のバンド交換について

    現在、カシオのWAVE CEPTOR WVA-430Jという腕時計を使ってます。 この時計、バンドが樹脂製なのですが、金属製に交換できますか? 私の手首が細いため、樹脂製バンドですと長すぎて、不快な思いをしております。 金属製バンドですと、手首のサイズにあわしてくれるので、快適です。 最初から金属製のバンドの時計を買えと言われるかもしれませんが、 アナデジ腕時計は種類が少なく、この時計しか売っていなかったので、購入しました。時計本体のデザインは気に入っているので、バンドを交換したいのですが、樹脂から金属に変更し取り付けられるのかわからなかったので、質問しました。

  • 電波腕時計について

    カシオの電波の目覚ましを持ってますが 電波受信の向きがかなりシビアでしかも2分くらい掛かってしまいます。 電波腕時計の購入を考えてますがやはり電波受信の向きとか時間とかシビアですか? 腕につけてぶらぶらしてるうちに勝手に時間調整してるものですか?

  • 電波時計の電波を受信させない方法

    電波時計の電波を受信させない方法 日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、 毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい) これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも 面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等) 説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。 こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、 この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。 どうにか受信させない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。