• ベストアンサー

国立がんセンターについて

国立がんセンターについての質問です。 ・がんセンターで扱うのは、がん患者のみなのでしょうか?  他の疾病でがんセンターに入院を薦められることはありますか? ・がんセンターの一般病棟、というと、どういう意味なのでしょうか? 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが、 話を聞いても良く分からないので、どなたかお答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abototo
回答No.2

国立がんセンターはがん患者さんしか診療を行いません。 がん以外の病気で入院を勧められることはありません。 通常、一般病棟という場合は、特殊な治療や集中治療が 必要でない患者さんが入院するところです。「一般」と いう文字の響きから、がん以外の病気を連想されたのか と推測しますが、治療の程度・大小によって、一般、特殊、 集中などの病棟に分かれているだけです。

boroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんセンターの一般病棟、という言葉から、 がんセンターでもその他の疾病を扱う場合はあるのかと考え よく分からなくなっていました。 とても分かりやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

国立がんセンターのHPはご覧になりましたか? 一般病棟っていうのがありません 癌の部位ごとに病棟が分けられているようです。 入院患者一般=がんの治療 ということなのではないでしょうか? そこの病院には行ったことないですけど…私もがん患者です

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
boroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを見てみました。 確かに一般病棟というのは無いようですね… ご意見ありがとうございました。