• ベストアンサー

imacでのインターネット接続

光はひいていないマンションで一人暮らし、自宅電話も引いていません。 現在PCはないのですが、imacの購入を検討中です。 (2.33GHz Intel Core 2 Duo搭載・OS10.4tiger・内蔵50mbps AirmacExtremeカード) ↑と検討しているものの仕様には書かれております。 ネット環境の選択肢が知りたいのですが、アップルストアと ヨドバシカメラで聞いたところによると yahooBBやSonetなどの、ADSL接続を勧められました。 発信源(?)から自宅までの距離が2kmあり、 通信速度が遅くなるというようなことを説明いただいたのですが、 それしか方法はないものでしょうか? こちらのページを見て思ったのですが、 ↓ http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ Air mac expressという製品を購入すればネットに接続できるのでしょうか? こういったことに詳しくないもので、初歩的な質問かと思いますが よろしくお願いいたします。

noname#38178
noname#38178
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.5

Air mac expressでワイヤレス環境は、可能です。(最大10台まで接続可能)水道管がある場合は、速度が大幅に落ちたり最悪電波が届かない等あります。この現象は、まれにあるケースですので通常の場合はほとんど問題ないと考えていいでしょう。販売店の店員に相談してみるといいですね。この質問は、1日10回以上同じ事を聞かれるので店員も即答で返してくるでしょう。無線LANは、一度付けてみないとわかりませんので・・・私も無線LANを販売してましたが電波が届かなかったのは30人に1人ぐらいではないでしょうか?2階とかになると電波が弱くなりますので、電波の強い機器の買い換えが現在起きてます。インターネットを無線にするだけなら他社製の5000円から7000円のMAC対応の無線LAN機器を購入した方が安く上がります。でも、APPLE製品の方が設定が簡単ですので初めての方でしたらAir mac expressがおすすめかもしれません。

その他の回答 (4)

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.4

距離が2kmぐらいでしたらYahooBB 8MBで十分ですね。重い動画・ダウンロードがメインでしたら50MBですかね。私のところは、3km・YahooBB8MBですが1.5MBぐらいはでます。普通にインターネット・Gyaoを見るにも特に問題ないとおもいます。量販店では、50MB・光を特にすすめてきます。なぜなら大手光回線であれば、量販店に8万円インセンティブが入ります。だから8MBは、最初には絶対勧めません。最近では、売上がメインですから店員が最適な商品をすすめてくるとは、限りませんので注意が必要です。ADSLモデムが近くにあれば、LANケーブルで繋ぐのが安上がりですね。無線の場合、途中壁に水道管が入っていると著しく感度が落ちます。Air mac expressは、電話でいうと親機 内蔵のカードが子機となります。

noname#38178
質問者

お礼

『量販店の』オススメだったのですね。 こちらでご質問してよかったです^_^ 再度質問で申し訳ないのですが、 imac1台の1DKの部屋にAir mac expressを置いて、ネット環境をつくるのは あまり意味がないでしょうか?(そもそも可能ですか??) ケーブルが物理的に煩わしいなあと思っていて、 キーボードやマウスもワイヤレスにしようと検討中なのですが、 操作が安定しなかったり、通信速度が遅くなるというのであれば やめようと思います。水道管の件は、確認してみます。 (Air mac expressとimacの間に水道管があるとよくないということですか??) 回答ありがとうございました! よろしければ再度教えていただけると助かります。

  • pc88fr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

 so-netでも現在キャンペーンをやっているようです。 http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ 電話は引いてないようですので、 タイプ2の3,429円となりますね。 Yahoo!BB8M(BBフォンなし)は電話回線が必要となるので、 2180+1785=3965円となりますね。 キャンペーンはそれぞれ9月までのようです。  基地局からの距離は2kmとのことですので、 伝送損失にもよりますが、50Mはあまり意味がないと 思います。 損失は、以下のページでおおよその値を知ることが 出来ます。NTT東エリアなら、自宅近くの電話番号を 入れて調べてみてください。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 上記のどちらかのサービスでいいのではないでしょうか? 自分も昔ADSL12M、距離が2kmほどで4~5Mくらいでした。 この程度出ていれば、個人差もあると思いますが、 かなり重い動画を見ない限りは快適だと思います。 快適なネットライフを送っていただければ幸いです。

noname#38178
質問者

お礼

価格の細かいところまでご説明くださり、参考になります! 9月までですね。ギリギリ間に合いそうです。 ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>発信源(?)から自宅までの距離が2kmあり、 通信速度が遅くなるというようなことを説明いただいたのですが・・・ 基地局と云います。 またADSLの場合近い方が有利ですが2kmはギリギリ大丈夫な距離です。 これを過ぎると極端に減衰します。 また、8M以上の24Mとか50Mとかも有ったと思いますが、数値が大きな方がもっと距離に影響されますから8Mより24Mの方が却って速度が出ない可能性も有ります。 これまで私はダイアルアップ(56k)次いでADSL1.5Mそれから順に8M→24M→FTTHにしましたが、ダイアルアップからADSL1.5にした時は流石に体感するほど激速なりましたが、以後は慣れたせいか速くなったと感じる事は切り替えた最初の日くらいです。 1.5M程度でも充分ビデオチャットも出来ましたし。 >Air mac expressという製品を購入すればネットに接続できるのでしょうか? これは無線でインターネットに接続したり、ステレオコンポにMacに保存して有る音源(例えばiTunes)を飛ばす事も出来るものです。

noname#38178
質問者

お礼

分かりやすいご説明でとても参考になりました! 基地局…覚えておきます。 >2kmはギリギリ大丈夫な距離  >これを過ぎると極端に減衰 このあたりはグラフを見せてもらったり説明を受けたのですが >数値が大きな方がもっと距離に影響されます >1.5M程度でも充分ビデオチャットも出来ましたし。 この辺は初耳でした! ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

質問の製品は無線LAN機能です。 本体などを持ち歩くなら空港やホテルや喫茶店の無料アクセスポイント利用できますが、電源ないので無理です。 ADSLは価格と性能比では安めです。フレッツISDNは遅いし、光は速くても倍くらい高い。CATV-NETは(全戸引き込み以外では)提供地域限られる。 もしNTT電話(固定電話)引いているなら追加はYahoo8Mで月2180円か。 (キャンペーン終わっていなければ、です(最近は見ていない)

noname#38178
質問者

お礼

とんちんかんな製品を見ていたのですね…;失礼しました。 >Yahoo8Mで月2180円 このプランは実際『驚くほど(使えないほど)遅い』のでしょうか? 『ある程度遅い』くらいであれば頻繁に使うわけではないので考慮したいのですが、 売場の方は当たり前のように50Mの箇所の説明をし始めました。 回答者さまのお勧めするプランは安価なのでこちらでも問題ないのであれば、かなり魅力的です! 速度の快適度をこちらで聞くのも無理がありますけど… 目安でイイので教えていただけると参考になります、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • imacで、AirMacでのインターネット接続ができません。

    もともと、imacG5を所持していたのですが、 先日新たにimac(intel)をAirMacExpressと一緒に購入し、 無線でのインターネットをしていました。 昨日、もともと所持していたG5の方でも無線で繋げたいと思い、 AirMacExtremeカードを買って来て装着したのですが、 Airmacが全然反応しなくて、インターネット接続できません。 今繋がっている方のimac(intel)は設定を何もせず繋がったんですが、 どのように設定すればいいのかわかりません。 appleのサポートを見ても、「設定アシスタントで…」となっているんですが、AirMacが反応しないため途中でキャンセルになってしまいます。 初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac+eoで無線LANがなりたたない

    imac1.6Ghz、OS10.3.9で繋いでいます。この度EOの100Mコースに入ったのですがそれまで使っていたAirMacExpressが認識しなくなり無線でインターネットに繋げなくなりました。AirMacExtreme使わないとだめなのかな? yahooBBだとEXPRESSで無線環境で繋がっていたんですけどEOだとダメなのかな?ちなみにEXPRESSをかまさないで直接モデムとMACを繋ぐと接続できるんで後はEXPRESSの問題かんと思うんですけど・・・どなたか分かる方教えてもらえませんか?

  • 現在自宅でYahooBBのADSLを利用しています。普通に接続できてい

    現在自宅でYahooBBのADSLを利用しています。普通に接続できていますが、先日モデムの交換をした際に疑問に思った事があるので質問させてください。サポートに電話してもわからないと言われてしまったので。。 自宅の環境は下記の流れで有線接続しています。 YahooBBのモデム -> AirMacExtreme -> 各マシン(iMacとcentos) YahooBBのモデムにあるNAT機能をOFFにして、AirMacExtremeをルーターとして利用しています。ローカルにある各マシン達は、AirMacExtremeのDHCPを利用しており、一部のマシンはAirMacExtremeのNAT機能を利用して外からもSSHでのみ接続可能な状態です。 この接続方法でYahooBBのモデムと、AirMacExtremeのIPアドレスを確認したところ、両方に違うグローバルIPアドレスが振られていました(自宅に2つのグローバルIPが振られている状態??)。これは何故なのでしょうか?モデムのNAT機能をOFFにすると、モデムとモデムの先にあるルーターに別々のグローバルIPが振られるものなのでしょうか? YahooBBのモデムのグローバルアドレスは、ブラウザから確認可能な管理画面の「WAN側IPアドレス」から確認し「219.207.aaa.bb」となっており、AirMacExtremeのグローバルIPアドレスは、AirMac管理アプリの「インターネット接続」から確認し「219.207.ccc.dd」となっていました。試しに外からAirMacExtremeに振られているアドレスでSSH接続してみましたが、普通に接続できています。

  • 2台目のMacのインターネット接続について

    iMacを使用し始めて1年未満の初心者です。 2台目のMac(MacBookのMB062J/AでOSはTiger)を購入しました。 このMacBookをインターネット接続をする際に必要な設定等がいるのでしょうか。 アドバイスなど、お願いいたします。 現在、1台目のMac(iMac)はAirMacExpressを使用して、NEC製WR7610HVという電力会社指定のルーターを使用してインターネット接続をしています。 回線はひかりです。 購入したMacBookは主に会社で使用するつもりです。 会社ではインターネット接続できる環境下ではないので会社ではインターネット接続する予定はありません。 しかしながら、アップデートなどの際には自宅に持ち帰りインターネット接続をしたいのです。 現時点ではメールアドレスは1つしか持っておりません。 同時期にPCを2台持つもの初めての経験ですのでどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACとPSPの無線接続って可能ですか?

    MAC&ネットワーク 初心者です。 iMACにはAirMACExtremeがついているとのことで、 これを使ってPSPと無線接続がしてみたいのですが、 やり方がわかりません。 Googleも検索してやってみましたが、わからん・・・ どうもAirMACの設定がわかってないみたいです。 もしかして、iMACとPSPだけじゃダメ? PSP---AirMac---iMAC---内蔵Ethernet---インターネット。 こんな形でPSPでネットが理想なのですが、 これって可能ですか? ぜひアドバイスをお願いします。 MacOSX10.4.5 PSP:2.50 現在内蔵Ethernet使用

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac にApple HD Cinema displayは接続できる

    iMac にApple HD Cinema displayは接続できるのでしょうか? 現在Power Mac G5とApple HD Cinema displayでPhotoshopCS3を主に使っているのですが、Aperture 3を使いたいので、Mac miniか最新の安いiMacの購入を検討中です。どちらがおすすめでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Extremeにてネットに接続出来ない

    宜しくお願い致します。 今迄AirMacExpressにてネットに接続していましたが、この度、 AirMacExtremeに換えてみようとしましたが、全然ネットにつながりません。 メニューバーには新しいネットワークの名称が示され、ネットワーク環境設定でも「接続」と表示され、 電波の強さを示すDashウィッジでも最強の強さを示していますし、青いランプも点灯していますので本体の故障などではないと思います。 しかし、イーサにてルーターとAirMacExtremeをつないでもネットには接続出来ないのです。 AirMacExpressでは正常に接続出来ます。 AirMac ユーティリティでも認識され設定も間違っていないと思うのですが、接続の肝は何処になりますでしょうか? 環境はMacBook+10.5.6、iMacIntel24インチ+10.5.6のどちらでも 接続出来ませんでした。 NTTのADSL用ルーターを使用しています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacを買ったのですがネットに接続できません

    パソコン初心者です。今まではウィンドウズでした。 せっかくimac買ったのにネットに接続できません。 家にはADSLのNTTのモデムがあります。そのモデムとimacを有線で繋いで接続しようとすると接続ができません。 このような場合は何からした方がいいのでしょうか? モデムのNTTに電話したらウィンドウズで今まで接続できていたらモデムには問題ありませんと言われました。 アップルに電話したら有料で遠隔操作で接続できますよ。とは言われましたが接続に5000円も出したくないと思ったので質問させていただきました。

  • インターネットの接続について教えてください。

    インターネットの接続について教えてください。 僕はDocomoF906iを使っていて、その携帯はハイスピード対応携帯です。 外出先でノートパソコンでDocomoのデータ通信を使ってネットを使いたいと考えているのですが 僕のパソコンはVAIOの最新機種で、ワイヤレスにも対応しています。 今携帯の方では、パケホーダイをつけていて定額制なんですが、パソコンでネットを見るときは別のプランに切り替えると思うのですが、その場合、パソコンのプランと携帯のプランで二重にお金を払わなければならないのでしょうか?(つまり、パソコンのプランで何円。携帯のパケホーダイで何円という風に) また、通信速度が書いてありましたが素人なので全然わからないです。 通信速度は受信の最大が7.2Mbpsまたは3.6Mbps 送信の最大が5.7Mbps384Kbpsと書いてありました。 この環境でユーチューブを使って動画を見ることは可能でしょうか? 自宅では有線でYahooBBと契約しており、定額制ですがこちらは光ではありません。 自宅では普通に動画を見ることは可能です。 わかる方いましたら教えてください。

  • iMacとVAIOの接続方法について教えてください!

    自宅でiMacを使用しているのですが、新しくVAIOを購入しました。 HUBでつなげればVAIOでもネット等が使えると思いやってみたのですが、接続出来ません。。。 HUBで繋げるだけでは駄目なのでしょうか?? 機械音痴で根本的に間違えているのかもしれませんが、教えてください。。 宜しくお願いいたします。 プロバイダはKDDIで、ひかりONEというのに加入しています。

    • ベストアンサー
    • Mac