• ベストアンサー

imacでのインターネット接続

光はひいていないマンションで一人暮らし、自宅電話も引いていません。 現在PCはないのですが、imacの購入を検討中です。 (2.33GHz Intel Core 2 Duo搭載・OS10.4tiger・内蔵50mbps AirmacExtremeカード) ↑と検討しているものの仕様には書かれております。 ネット環境の選択肢が知りたいのですが、アップルストアと ヨドバシカメラで聞いたところによると yahooBBやSonetなどの、ADSL接続を勧められました。 発信源(?)から自宅までの距離が2kmあり、 通信速度が遅くなるというようなことを説明いただいたのですが、 それしか方法はないものでしょうか? こちらのページを見て思ったのですが、 ↓ http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ Air mac expressという製品を購入すればネットに接続できるのでしょうか? こういったことに詳しくないもので、初歩的な質問かと思いますが よろしくお願いいたします。

noname#38178
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2shin
回答No.5

Air mac expressでワイヤレス環境は、可能です。(最大10台まで接続可能)水道管がある場合は、速度が大幅に落ちたり最悪電波が届かない等あります。この現象は、まれにあるケースですので通常の場合はほとんど問題ないと考えていいでしょう。販売店の店員に相談してみるといいですね。この質問は、1日10回以上同じ事を聞かれるので店員も即答で返してくるでしょう。無線LANは、一度付けてみないとわかりませんので・・・私も無線LANを販売してましたが電波が届かなかったのは30人に1人ぐらいではないでしょうか?2階とかになると電波が弱くなりますので、電波の強い機器の買い換えが現在起きてます。インターネットを無線にするだけなら他社製の5000円から7000円のMAC対応の無線LAN機器を購入した方が安く上がります。でも、APPLE製品の方が設定が簡単ですので初めての方でしたらAir mac expressがおすすめかもしれません。

その他の回答 (4)

• ma2shin
回答No.4

距離が2kmぐらいでしたらYahooBB 8MBで十分ですね。重い動画・ダウンロードがメインでしたら50MBですかね。私のところは、3km・YahooBB8MBですが1.5MBぐらいはでます。普通にインターネット・Gyaoを見るにも特に問題ないとおもいます。量販店では、50MB・光を特にすすめてきます。なぜなら大手光回線であれば、量販店に8万円インセンティブが入ります。だから8MBは、最初には絶対勧めません。最近では、売上がメインですから店員が最適な商品をすすめてくるとは、限りませんので注意が必要です。ADSLモデムが近くにあれば、LANケーブルで繋ぐのが安上がりですね。無線の場合、途中壁に水道管が入っていると著しく感度が落ちます。Air mac expressは、電話でいうと親機 内蔵のカードが子機となります。

質問者

お礼

『量販店の』オススメだったのですね。 こちらでご質問してよかったです^_^ 再度質問で申し訳ないのですが、 imac1台の1DKの部屋にAir mac expressを置いて、ネット環境をつくるのは あまり意味がないでしょうか?(そもそも可能ですか??) ケーブルが物理的に煩わしいなあと思っていて、 キーボードやマウスもワイヤレスにしようと検討中なのですが、 操作が安定しなかったり、通信速度が遅くなるというのであれば やめようと思います。水道管の件は、確認してみます。 (Air mac expressとimacの間に水道管があるとよくないということですか??) 回答ありがとうございました! よろしければ再度教えていただけると助かります。

• pc88fr
回答No.3

so-netでも現在キャンペーンをやっているようです。 http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ 電話は引いてないようですので、 タイプ2の3,429円となりますね。 Yahoo!BB8M(BBフォンなし)は電話回線が必要となるので、 2180+1785=3965円となりますね。 キャンペーンはそれぞれ9月までのようです。  基地局からの距離は2kmとのことですので、 伝送損失にもよりますが、50Mはあまり意味がないと 思います。 損失は、以下のページでおおよその値を知ることが 出来ます。NTT東エリアなら、自宅近くの電話番号を 入れて調べてみてください。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 上記のどちらかのサービスでいいのではないでしょうか? 自分も昔ADSL12M、距離が2kmほどで4~5Mくらいでした。 この程度出ていれば、個人差もあると思いますが、 かなり重い動画を見ない限りは快適だと思います。 快適なネットライフを送っていただければ幸いです。

質問者

お礼

価格の細かいところまでご説明くださり、参考になります! 9月までですね。ギリギリ間に合いそうです。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.2

>発信源(?)から自宅までの距離が2kmあり、 通信速度が遅くなるというようなことを説明いただいたのですが・・・ 基地局と云います。 またADSLの場合近い方が有利ですが2kmはギリギリ大丈夫な距離です。 これを過ぎると極端に減衰します。 また、8M以上の24Mとか50Mとかも有ったと思いますが、数値が大きな方がもっと距離に影響されますから8Mより24Mの方が却って速度が出ない可能性も有ります。 これまで私はダイアルアップ(56k)次いでADSL1.5Mそれから順に8M→24M→FTTHにしましたが、ダイアルアップからADSL1.5にした時は流石に体感するほど激速なりましたが、以後は慣れたせいか速くなったと感じる事は切り替えた最初の日くらいです。 1.5M程度でも充分ビデオチャットも出来ましたし。 >Air mac expressという製品を購入すればネットに接続できるのでしょうか? これは無線でインターネットに接続したり、ステレオコンポにMacに保存して有る音源(例えばiTunes)を飛ばす事も出来るものです。

質問者

お礼

分かりやすいご説明でとても参考になりました! 基地局…覚えておきます。 >2kmはギリギリ大丈夫な距離  >これを過ぎると極端に減衰 このあたりはグラフを見せてもらったり説明を受けたのですが >数値が大きな方がもっと距離に影響されます >1.5M程度でも充分ビデオチャットも出来ましたし。 この辺は初耳でした! ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

質問の製品は無線LAN機能です。 本体などを持ち歩くなら空港やホテルや喫茶店の無料アクセスポイント利用できますが、電源ないので無理です。 ADSLは価格と性能比では安めです。フレッツISDNは遅いし、光は速くても倍くらい高い。CATV-NETは(全戸引き込み以外では)提供地域限られる。 もしNTT電話(固定電話)引いているなら追加はYahoo8Mで月2180円か。 (キャンペーン終わっていなければ、です(最近は見ていない)

質問者

お礼

とんちんかんな製品を見ていたのですね…;失礼しました。 >Yahoo8Mで月2180円 このプランは実際『驚くほど(使えないほど)遅い』のでしょうか? 『ある程度遅い』くらいであれば頻繁に使うわけではないので考慮したいのですが、 売場の方は当たり前のように50Mの箇所の説明をし始めました。 回答者さまのお勧めするプランは安価なのでこちらでも問題ないのであれば、かなり魅力的です! 速度の快適度をこちらで聞くのも無理がありますけど… 目安でイイので教えていただけると参考になります、よろしくお願いします。