• ベストアンサー

ボタンを使用せずにpostでデータを送信する。

お世話になります。 PHP5.0+Mysql5.0を使用してサイトを構築しています。 表示されているのがa.phpでその中のURLをクリックしてb.phpにデータを表示しようとしています。 そのときに、データをPOSTで送信したいのですが、 デザイン的な問題でボタンを使用せずに、リンクをクリックすることでPOSTデータを送信したいと考えています。 過去の質問を参考にしながらここまでは完成できました。 <form name="form1" action="b.php" method="post"> <input type="hidden" name="select" value=""> </form> <a href="" onclick="document.form1.select.value='datadata';document.form1.submit();return false;"> data</a> ただ、ここで問題が・・・ そのb.phpを新しいウインドウで大きさを使用して開きたいのです。 <a href="" onclick="window.open('b.php','','width=400,height=400'); return false;" > 「data1」を送信します</a> こうすれば出来るのはわかったのですが、上記2つを 同時に実行する方法がわかりません。 また、これはこうした方がいいというアドバイスも大変助かります。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.1

先に目的サイズのウィンドウを開いておいて、フォームのtargetで指定してはどうでしょうか。 <form name="form1" action="b.php" method="post" target="res"> <input type="hidden" name="select" value=""> </form> <a href="" onclick="window.open('about:blank','res','width=400,height=400'); document.form1.submit(); return false;" >「data1」を送信します</a> 別の方法としては、開かれたウィンドウが自分で自分のサイズを調整する、とか。 蛇足ですが、スクリプトが動かないブラウザのためにhref=""にも何か入れておいたほうがいいと思います(「href="b.php?select"」など)。

orehataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にウィンドウを開いてという方法は気づきませんでした。 上記の方法で出来ました。 スクリプトが動かない場合に入れることは考えましたが、 GETではデータの受け渡しを禁止しているため、空白に した次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.2

ちょっと強引ですがこんなのでどうでしょう? <html><body> <script Language="JavaScript"><!-- function Openout() { subWin = window.open("","subwindow","width=320,height=240"); subWin.document.open(); subWin.document.write("<form action='test.html' name='send' method='post'><input type='hidden' name='aaa' value='data1'></form>"); subWin.document.close(); subWin.document.send.submit(); } // --></script> <a href="#" onclick="Openout()" >「data1」を送信します</a> </body></html>

orehataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の環境ではこの方法ではデータが渡りませんでした。 参考にさせていただきます。