• ベストアンサー

霊 関係の単語の解釈

霊能者さん もしくは知り合いの霊能者さんのお話しという事でも良いのですが教えて頂きたい事がございます 霊視という言葉がありますが 霊視という言葉を「霊を見る』で霊視として認識していらっしゃるのか『目ではなく霊力により様々なものを透視している』と認識されているのか教えていただけないでしょうか? もしくは こう認識すべき! という考え方でもかまいません あくまで 霊視という言葉の解釈ですので 霊能力の肯定否定の回答はご遠慮願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

私の場合は、見えると煩わしかったので見えないようにしましたが、 強力な相手では見させられてしまいますが、 霊力(霊視能力)がある眼で見ると見えるって事みたいですよ。 それは、眼の機能を落とす・・・・私の場合ですが・・・・甘いものを食べると見えていた時期でも一時的に見えなくなりました。 甘いものが霊能力を落としていたのかも知れませんが・・・感覚は残るから眼の機能が落ちるようです・・・・あくまで私の場合です。 病院など見えてしまうと怖いですからね(・_・;)他の方法で殆ど見えなくしました。 >霊視という言葉の解釈ですので 霊能力の肯定否定の回答はご遠慮願います ⇒私としては、霊能力なんて邪魔です(・_・;)とっつかれるし、疲れるし・・・・

crow2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます timeup様は霊視能力がおありで尚かつ専門の方なのですね 見えていた物を見えなくしたとは完全に機能をOFFにしたのか ON.OFF機能を身につけたのか興味がありますが 甘いもので霊能力を落とすというのは面白いですね 糖分でミネラル数値をコントロールすることによる現象なのでしょうか? ホント初耳でした ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#104477
回答No.6

丁寧なお返事ありがとうございます。 しかしマッチョマンと霊、なんだかしっくり来ませんねえ。21世紀はこれで良いんでしょうか? 私のイメージとして霊なんぞを信じる人は青白く、暗く、不幸で、照明器具は蛍光灯の代わりに百目ろうそくを灯し、白装束に身を固め頭には三角の紙を貼り、おまけに友人が少ない、とまあ言いたい放題ですが実際そんなイメージが有りました。該当しない人する人共に失礼しました。 ところでそのイメージと上腕囲50cmオーバーの怪物さんは私の中で一致しません、まだまだ修行が足らないようです、これから恐山にでも登りますか。 ところで敢えて禁を破らせてもらいます、私の悪い癖が出ました。はっきり言って霊なんぞ実在しません、分かっているくせに。 真意は分かりませんが信じている方が世間には驚くほど居ますね、何なんでしょう。 何時も言っているのですが存在するとかしないとかは科学的な問題です。決して心のまして宗教的な価値観に左右される事では無いと思うのですが。 仮にこの銀河系に知性を持った異星人が存在するか、と言う場合宗教とか思想問題とかではなく居るか居ないかの二つに一つでしょ。 21世紀の今現実の世界と夢物語の世界は区別したい物です。 ご質問の趣旨から少し外れましたが懐の広い苦労人のcrow2222さんです。私の本心を分かって戴けると信じて止みません。

crow2222
質問者

お礼

霊脳関係の人のイメージって青白く暗いんですね 私のイメージはデブだらけなんですけどね 実際デブが多いんですよ 不思議なんですけど 友達も沢山いる人が多いですよ 基本的にモテますからね 飲み屋ではスーパースター! 私の50cmオーバーってのは大学時代の名残ですね 体育会で学ランに雪駄で登校するタイプで 体鍛えフェチ 今も鍛えるの大好き 霊とまともに向かい合おうと思ったら鍛えてないと無理 霊にナメられちゃう kurokuboy さんが科学的に証明出来ない限り霊の存在を肯定しないのは分かってますよ おそらく今世紀中の証明は無理でしょうね 視点が物理学に行っている間は無理 数学的に証明するしか無い 銀河系に知性を持った異星人が存在するか と云う事も天文学というよりは数学的に考えてみた方が利口ではないかな ビックバンによって発生した数千億個の銀河すべてで考えればさらに可能性が上がる 99.9%地球外に知的生命体は存在するという答えになるでしょう しかしその数学的による霊の存在証明も教えてgooの中では困難 私が今回質問をしたのは霊能力及び超能力を能力別にきちっと分類をしたいからです 霊能力者と一くくりにするから問題なのだと思っています 一部の有名霊能力者に乗かって霊能者と名乗るから起きてくる誤解がとても多いと感じているのですよ 例えば霊感占というタイプの人 このタイプは言い方を変えればインスピレーション.アドバイザーと言った表現が出来ます 霊能者は霊と会話出来なければ霊能者と呼べないでしょう チャネラーと言われる方達は宇宙意識もしくは宇宙人とテレパシーで会話をします アカシックレコードにダイレクトに接続するタイプ また高次元の意識体を通じてアカシックレコードに接続するタイプ このように色々な能力別のタイプがあるのです 私は霊の存在証明にはほとんど興味がありません 能力者の分類に興味があるのです レベルの差による分類とタイプ別の分類をきちっとされる事を望んでいるのです kurokuboy さん霊の存在を否定しても霊を信じている人の牙城は崩せませんよ 崩すならきちっと分類された能力別に潰して行かないとダメです 霊感者はこうだからインチキ 霊能力者はこうだからイカサマ チャネラーはこうだからペテン師! と言った具合にね

回答No.5

こんばんは、ご丁寧なお礼感謝申し上げます。 悪名高きkurokuboyは実はとても上品でしかも霊の存在を切望している人間なのですよ、知っていました? しかも体型は若き日のアントニオ猪木、顔はキムタクそっくり、なんという恵まれた人間でしょう(笑) 神に感謝する日々であります。 話は変わりますが現代の科学は極端に進んでいて我々素人が理解できる範囲を遥かに超えています。科学の恩恵PCを使いこなしても、量子力学を勉強してもそれでも感覚的に理解出来ないことばかり。 大は相対性理論の大宇宙、小は量子力学の世界、どちらも感覚では分からないしイメージも沸きません。 しかしそのような現象が事実である事は疑う余地は有りません。目に見えなくても感覚で全く捕らえられなくてもです。 それに引き換え『霊』。何と言う良い響きなんでしょう、心を洗われるようでは有りませんか。 しかも上に述べた科学者達でもただの一度も検出できない霊、真っ当な物理学者はほぼ全員が「存在すると言う証拠は無い」と言うでしょう。 それ程検出が困難な物を生身の人間が「霊は存在する」と言えるのですから私は非常に尊敬します。霊能者は21世紀の物理学をも凌駕する、なんと言う心地よい響きでしょう。まるで天使のポエムのようでは有りませんか。 先ほどの私の容姿の事と相まって神の有り難味を身にしみて感じる日々です。 勿論霊たちにも同様に感謝していますよ、神の親戚であり我々に平和と繁栄をもたらしてくれる有り難い存在ですからね。霊とは神の一種、親戚、同僚、飲み仲間と思っています。 有り難いものがもう一つ有りました。 ここ教えて!gooのシステムです。なんといっても顔が見えないですからね(安堵)

crow2222
質問者

お礼

霊の存在を切望 しておられるキムタクそっくりさんですか それは知りませんでした 大変失礼いたしました そうなんですよね~私も何故現代科学が霊の存在をキャッチ出来ないのか不思議で仕方ないのです こんなに沢山いるのに何故でしょう? まあでも霊には意志があるわけですからキャッチされたくないのでしょうね 最初に見つかったお間抜けさんにはなりたくないのでしょうから私でも機械の前からは逃げますね 霊を意志のないエネルギーと考える物理学者の脇の甘さかもしれません もしくは水槽や虫かごの中でじっとしているとでも思っているのでしょうか? われわれ3次元より高次元にいる魂です 思考レベルは3次元世界にいる時より数段高い状態でやんすよ kurokuboy様 将来霊界に行かれた際には是非物理学者様に見つかってあげて下さい

回答No.4

霊能者でも霊能者に知り合いが居る訳でもないのですが参加してもよろしいですか? ハイ、良いですよ。 有難うございます。 霊視の定義ですがこれは時と場合によって変幻自在、色んな意味があるのでしょう。実に便利な言葉です。 霊視とは、その1・・・霊から主に画像の情報を得て人知の及ばない事柄を言い当てること。網膜に画像を結んでいる訳ではなく視覚中枢で直接情報を受け取る事。 霊視とは、その2・・・霊と言うものが目の前に居る、しかし何故か他人には見えず。そのような自分にとって都合の良い特徴を利用し様々な事柄を知る事。 そしてそれを伝えられた相手は否定するだけの材料を持っていませんから半信半疑ながら信じ込む傾向にあります。科学用語を頻繁に使う事で信憑性を更に高める事が出来ます。 霊視とは、その3・・・メカニズムは分からないが、いや分かろうとしないが何故か色んな事象を知る事が出来る。何となくそのような気がした、見えたように感じた、聞こえたような気がした。勿論幻覚、幻聴ではなく、まして統合失調症とは別物‥らしいです。 霊視とは、その4・・・霊は変幻自在、神出鬼没。 自分はここに居ても霊は日本、外国は勿論のこと、霊界、人々の心、肉体の中にまで入っていける。世界不思議発見のミステリハンター以上です。 自分はここに居ても森羅万象あらゆる不思議な事柄を知る事が出来る。世界中に特派員を派遣するNHKみたいですね。でもNHKでも霊界にまでは特派員を送れませんがね。 などなど取り留めのない回答でしたが要するにご都合主義の権化なのですよ。必要ならば何でも、どんな奇跡でも起こせます、万能な事象なのですね。 でもこのような素晴らしい現象が有るなんて人間界もまだまだ捨てたものではありませんね、非常に素晴らしい事です。

crow2222
質問者

お礼

これはこれは悪名高きkurokuboy様ではありませんか このようなむさ苦しい所までわざわざ御足労願いまして大変恐縮です また その1~その4まで大変分かりやすい解説をしていただきまして誠に有り難うございました 御用意いたしました物は粗酒粗肴ではございますが ごゆっくりお召し上がりください 私は今年の8月末からの参加でして新参者でございます 過去のスレを拝見させていただいて偶然kurokuboy様と毒ネコ様のワールドの世界を見つけ大変面白可笑しく拝見させていただきました もう少し早くこの教えてgooを知っていれば参加させていただいたのにとても残念です 霊視に関してですが出来れば私といたしましては 霊(高次元の魂)を見るで霊視としていただきたいと思っています そうしないと透視と霊視の区別がつかなくなってしまうのです また霊感と霊能力を混同しておられる方も多くいらっしゃる印象があります 霊感占い等に関しては排除すべき言葉とも思います この曖昧な線引きが苦労苦少年様のような迷える少年を生み出す原因の一つになっていると考えます 苦労苦少年様もう少しお待ちください 必ずお救いいたしますので! あっ 申し遅れましたが私はサイキック系の術者 苦労2222と申します 上腕囲50cmオーバーの怪物ですが心優しきおっさんですので御心配なく

• jameskun
回答No.3

視覚を感知する脳の部位に直接働きかけること。 つまりどのような場所に於いても、視覚神経を介さずに色々な情報を得ることができる。主に映像として感知できるようです。 また、広義の意味では、付帯する霊体の力を借りて遠隔地の情報を得るのもそのようです。 ただしこれらは全部妄想でしかないので、そんな能力者など過去にも現在にも誰ひとり居ません。誰ひとり立証した者はおりません。 そういった能力ではないか?という憶測でしかありませんので、誠に勘違い甚だしいですね。

crow2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『付帯する霊体の力を借りて遠隔地の情報を得る』という事は私の質問文の内容では『目ではなく霊力により様々なものを透視している』に該当し『霊を見る』は霊視能力内の一機能として認識すべきと解釈すればよいのですね もしjameskun様の回答が文献等によるものならば本の題名もしくはアドレスを教えて頂ければ喜びます jameskun様は霊能力自体妄想であると認識されておられますね 妄想と世間一般にも思われており未だ特殊能力に対する市民権は得ておりません この原因の一つに特殊能力の分類のいい加減さがあると私は考えています 例えば霊能力と超能力の違いは? オーラはよく見えるけど霊は見えない 天使は見えるけどオーラも霊も見えない 霊の声は聞けるけど姿は見えない 人の未来は見えるが霊は見えない 霊も天使も見えるが声は聞こえない まだまだ能力別に分類すれば沢山あります この分類をきちっとしていく事で今後霊能力者の事が理解されやすくなるように感じています ありがとうございました

• chupaku
回答No.1

両方じゃないですか。 ただ単にすぐ側にいる霊を見る場合と 霊魂を飛ばして部屋を見る場合と あると思いますが。 もしくは遠くにいる霊と交信する場合もあると 思います。 目には見えない霊力を使うので霊視と 言うのじゃないでしょうか。

crow2222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます chupaku様は両方とお考えなんですね おそらく 多くの方は両方という考えではないかと推測していました そしてそれが正しいのだと思います ありがとうございました