• ベストアンサー

国保の保険料(税)を納める人について教えて下さい。

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国保は、ご質問の通り所帯単位で加入します。 1.保険料の納付義務者は所帯主です。 2.保険料は、次のように計算されます。 世帯の前年の所得に応じて計算される「所得割り」・世帯の資産に応じて計算する「資産割り」・世帯の加入者数に応じて計算する「均等割り」・一世帯にいくらと計算する「平等割り」を合計したものです。 ただし、市区町村により「資産割り」は加算されないところもあります。

akahana_tonakai
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 (1)について、私もそう思っていたのですが、ある本に 「保険者は世帯主または組合員から保険料を徴収」とあり、 また、「税金方式で保険料を課す時はこの限りでない」、 さらに、「税金方式の場合は市民全員に対して、所得に応じて税金を課す」 という旨の記述があるのですが、この場合はどうなるのでしょうか。 申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えて下さい。