• ベストアンサー

ビートルズが大好きだけど・・・

こんばんは。 ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。 家にいるときも、車の中でも いつもいつも聴いていました。 最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。 先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて 何も買わずに出てきました。 そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを 教えていただきたく書き込みします。 希望は下記の通りです。 *歌手またはバンドのメンバーが作詞していること *歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと *デジタルてんこ盛りではない音楽であること 今回は海外アーティストのみお願いします。 おすすめしてくださるミュージシャンの良さや なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの コメントもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、ビートルズの他に ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、 レッド・ホット・チリペッパーズ スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等 幅広く好きです。 上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1791
noname#1791
回答No.10

こんにちは♪ 私も洋楽聴き初めの頃や 忙しくて最新の音楽の情報等が全く頭に入っていない時等に CD屋に来てはみたが何を買えば良いのかわからなくて結局買わず終い なんて事がよくありました(笑) 今は時間に余裕が出来たのでいろいろ見つけて聴いてます。 書かれている条件と好みのアーティストを見てみた所 ヴォーカルと曲作りがしっかりしていて、あまりごまかしの無い音楽を 希望されている様にお見受け致しましたが、 どうでしょうか?(解釈が間違っていたらごめんなさい) もう皆さんが素晴らしいアーティストを沢山紹介されているので 私の出る番では無いのかも知れませんが 懐かしめのアーテイストが多い様なので 私は最近の人達をご紹介致します。 ●ルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwright) シンガー・ソングライターで有名だった ケイト・マクギャリルとラウドン・ウェインライト3世の息子で 素晴らしい楽曲を聴かせてくれます。 私は声に惚れました(照)試聴出来ますので時間があれば聴いてみて下さい 14曲目でビートルズの 「アクロス・ザ・ユニヴァース(Across The Universe )」 をカヴァーしてますがこれも良いです(笑) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=911024968/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WAINWRIGHT*RUFUS/itemid=1500443 ●ロン・セクスミス(Ron Sexsmith) この人も良い曲聴かせてくれます。 エルヴィス・コステロ始め様々なミュージシャンからも 支持を受けている人です。声も好きです。 こちらも試聴出来ます。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1366986509/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SEXSMITH*RON/itemid=359696 ●ジェームズ・イハ(James Iha) 元スマッシング・パンプキンズのギタリストです。 このアルバムでグーンと評判が上がった人です。 こんなに暖かい曲がかける人だったとはと感心致しました。 こちらも試聴できます。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1167269998/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=IHA*JAMES+(SMASHING+PUMPKINS)/itemid=470288 ●コールドプレイ(Coldplay) とっても有名な人達です。若いのにスケールのデカい曲を聴かせてくれます。 最初プロモーション・ヴィデオを見て好きになりました。 6曲目が良いです。これも試聴出来ます http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1167269998/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COLDPLAY/itemid=1280613 以上です。 長々と書いてしまい申し訳ございませんでした。 少しでも気に入って頂ける物があれば良いのですが・・・

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=911024968/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WAINWRIGHT*RUFUS/itemid=1500443
Luc
質問者

お礼

sting2goさん、アドバイスありがとうございました。 お察しの通り、ボーカルは良い声を持っていたり 声を使いこなすような歌い方をしていたり 曲自体がシンプルでもパンチが効いているような 音楽を探しています。 みなさんに教えていただいた、URLや試聴はあとでじっくりと・・・と考えています。 感想をここで書き込みするべきなのでしょうが、 あとで、リストを作ってまとめようと思っています。 試聴するのがとても楽しみです!

Luc
質問者

補足

**アドバイス・回答してくださった皆様へ** 何回か聴いたことのあるミュージシャンや 耳にしたことはあるけど聴くきっかけがなかったミュージシャン、 全然知らなかったミュージシャン いろいろ挙げてくださってありがとうございました。 本当に感謝しております。 教えてくださったURL・試聴は、これからじーっくりと 拝見させていただき 購入するかレンタルするかの検討をしたいと思っています。 私のMP3コレクションが増えること間違いなしです。 皆様もよりよい音楽ライフをお過ごしくださいませ。 今回は大変お世話になりました。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#1625
noname#1625
回答No.9

Fat Boys とFatboySlimかんちがいしてました。 FatBoysって、これですよね? http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=315296 ごめんなさい。

Luc
質問者

お礼

azatozawaさん、私の書き込みの間違いです。 ファット・ボーイズもちょっと聴いてみたいですが ファットボーイ・スリムと書き込みしようとして ファット・ボーイズと間違えてしまいました。

noname#14302
noname#14302
回答No.8

どうも、はじめまして(^-^)。 ええと、60年代とかの曲があまり紹介されていないみたいなので僭越ですが僕もオススメを挙げさせていただきたいと思います。 ○Chubby Checker(チャビー・チェッカー)[60年代] 所謂ツイストの頃の方です(^^;。 ○Clife Richard(クリフ・リチャード)[60年代] 日本のおじさん世代には、好きな方は多いかも。 ○Del Shannon(デル・シャノン)[50年代] いい曲歌ってます(^^)。でも好みによります(笑)。 ○Donovan(ドノヴァン)[60年代] こっちもいいかな~。ちょっと新し目です。 ○Frankie Valli & The Four Seasons(フランキー・ヴァリ&ザ・フォーシーズンズ)[60年代]「シェリー」とか歌ってらっしゃるグループです(確か)。 ○Herman's Hermits(ハーマンズ・ハーミッツ)[60年代] ビートルズが好きならこちらは、全然OKでしょう。特に今回のオススメです。 ○Joe Cocker(ジョー・コッカー)[70年代] ジャニス・ジョップリンが好きならということで選んでみました。初期の頃のベスト版なんかが良いですよ。ダミ声です(^^;。 ○Ruscals(ラスカルズ)[60年代] ちょっとマイナーですけれど‥。ビートルズっぽいかも。 今回は、あんまり突っつかれることの少ない60年代の古い聴きやすいアーティストを挙げてみました。機会があったら、是非聴いてみてください(^^)。 試聴は、CD NOWでなさるとよいと思いますよ(^^)。

参考URL:
http://www.cdnow.com/
Luc
質問者

お礼

Acid_Trainさん、アドバイスありがとうございました。 ドノヴァンは少し聴いたことがありますが 他に挙げてっくださったミュージシャンは知りませんでした。 CD NOWは#7の方が教えてくださったURLでしょうか。 あとでまとめて試聴してみますね。

noname#1625
noname#1625
回答No.7

Janis、レッチリ、Fatboyslim 好きなので、わたしが好きでよく聴いているものから似てるかも、と思うものを・・・ ジャニス・ジョップリンが好きなら Jimi Hendrix [Are You Experienced?] http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=402603 Janisとは違って淡々と歌う、という感じですが Joni Mitchel [Blue] http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MITCHELL*JONI/itemid=322925 Joniの「Woodstock」という曲はpoor_QuarkさんのあげているCSN&Yも歌っています。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CROSBY+STILLS+NASH+&+YOUNG/itemid=322161 レッチリが好きなら Iggy Pop [Best Of-Nude & Rude] http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=376993 Nirvana [In Utero] http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NIRVANA/itemid=412386 Offspring [Americana] http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=OFFSPRING/itemid=624074 Fatboy Slim(ですよね)が好きなら Propellerheads [Decksandrumsandrockandroll] http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=491259 Propellerheadsの5曲目が気にいったら Shirley Bassey [Greatest Hits] http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BASSEY*SHIRLEY/itemid=1329859 もう既にご存知でしたらスイマセン。 ドゥービー・ブラザーズわたしも好きです。

Luc
質問者

お礼

azatozawaさん、アドバイスありがとうございました。 質問にファット・ボーイズと書いてしまいましたが Fatboy Slimのことです。なんで間違えてしまったかは なぞですが、すごく恥ずかしいです・・・。 URLありがとうございました。 みなさんから教えていただいたURLはあとでじっくりと 拝見させていただいて、購入またはレンタルする ミュージシャンのリストを作っていきたいと 思っています。

noname#5186
noname#5186
回答No.6

ご存知でしたら申し訳ありませんが、自分もビートルズの曲を聞きに聞き尽くして感動したのがユートピアというバンドです。ビートルズのアルバムにそのまま入れても違和感のない曲がかなりあります。ビートルズだよ、といっても疑わなかった友人もいます。アルバムの当たり外れも多いですが、いくつか聞いてみてはいかがでしょうか。

Luc
質問者

お礼

onthewellさん、アドバイスありがとうございました。 ユートピアですか。初めて聞くバンドです。 ビートルズを聴き尽くされたonthewellさんが おすすめしてくださるバンドですから 私も感動できるバンドなのかもしれませんね。 アルバムの当たり外れが多いってところが 多少ひっかかりますが、聴いてみたいです。

  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.5

ポール繋がりで考えると、エルヴィス・コステロが思いつきます。 イギリス・ロック界ではポールと並び賞されるメロディ・メーカーで、お互いのアルバムで共作したりしてます。 そのポールが参加してるアルバム「スパイク」辺りから聴いてみるのもいいかもしれません。 リンゴ繋がりで考えると、リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドに参加してたトッド・ラングレンも良いですね。彼もメロディ・メーカーとして名高いです。 最近の彼の作品はデジタルを多用してますが、それ以前のはメロディックでいいですよ。 ヒズ・オールスター・バンドには多数の有名ミュージシャンが参加してるので、彼らそれぞれのアルバムを聴いていくだけでもかなり楽しめるでしょう。 オールスター・バンドのサイトのリンクを付けときます。 http://www.ringotour.com/2001/2001archives.htm 他にもビートルズに関係するミュージシャンはここでは挙げられないほどいますが、とりあえずはこれで。 #もしかして「釈迦に説法」だったのかな(^^;

参考URL:
http://www.ringotour.com/2001/2001archives.htm
Luc
質問者

お礼

smitheeさん、回答ありがとうございました。 #4の方も挙げてくださったウィングスも含め ビートルズに関係するミュージシャンの音楽って 聴いたことが無いんです。 今回の書き込みをきっかけに、興味が沸きました。 参考URLありがとうございました。 あとでじっくりと拝見させていただきますね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 私も月並みで古いですがクリストファークロス、ビリージョエル、エアーサプライ、スティング、ボビーマクファーリン、ブルーススプリングスティーン、フィルコリンズ、ウィングス(ポールマッカートニー)、サイモンとガーファンクル、スリードッグナイト、エルトンジョン、ジョンデンバー、ニールヤング、CSN&Y、イーグルス、などなどでしょうか。ご質問からはだいぶはずしてますがご勘弁を。涙がでるほど懐かしいです。ちなみにビートルズはすべての曲名、歌詞を覚えていた時期がありました。(レボ9を除いてですが)

Luc
質問者

お礼

poor_Quarkさん、アドバイスありがとうございました。 あ~ なんか懐かしいですねぇ。 と、いっても私22歳なんで懐かしいって言うには ふさわしくないかもしれませんが スティングやイーグルス等ビートルズを聴き始めたころに少し聴いていました。 ウィングスはまだ聴いたことがないので ぜひ聴いてみたいです。 ビートルズのすべての曲名と歌詞を覚えていらっしゃったなんてすばらしいですね!

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 では、オアシスあたりはいかがでしょう? ビートルズの再来とまで騒がれた彼らは、 好き嫌いはあるでしょうが確かに後期ビートルズの匂いがします。 あとはジョンとの類似性をよく指摘されたレニー・クラビッツ。 個人的にはあまり好きではないですが。 今聴くとすごくポップなT-REXも良いかも知れません。 古いですけど、色あせない音楽だと思います。 20センチュリーボーイのリフ聴くとくらくらします。 事ある毎に紹介してるんですけど、 ベル・アンド・セバスチャンもすごく良いです。 グラスゴー出身で、悲しいほど美しいメロディーが魅力です。 ジャケのセンスも含めて最高。 あ、ここへ来てストーンズとかどうです? しかもファンには微妙に人気のない、 「サタニック・マジェスティーズ」とか。 サージェントペッパーズを受け、 コンセプトアルバムが主流になり始めた時期の作品で、 MacのCMでも使用された「She's a Rainbow」なんて最高です。 えーと、とりあえずこのくらいで。

Luc
質問者

お礼

humourさん、回答ありがとうございました。 オアシスはなんかイマイチだったのですが 後期ビートルズってのが気になります。 FMとかでしか聴いたことが無いので レンタルしてみようと思います。 humourさんと同感です。 レニクラ、あまり好きではありません。 >MacのCMでも使用された「She's a Rainbow」なんて最高です。 ほんとにそう思います!

noname#1799
noname#1799
回答No.2

僕ならこのバンドをお勧めします。もうご存知かもしれませんが・・・ ドゥービー・ブラザーズ http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=172061 クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル(C.C.R.) http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=78891 ニール・ヤングも好きかも。 > なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるか うむ、いい質問です。 僕が好きだから!(笑)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=172061,http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=78891
Luc
質問者

お礼

kodamasuikaさん、アドバイスありがとうございました。 単純に好きだから!とおっしゃるってことは もー、そりゃ好きなんでしょうね~ 笑 参考URLありがとうございました。 あとでじっくりと拝見させていただきますね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

では月並みですが、ジョージハリスンと、とても親交の深い…エリッククラプトンなんぞいかがでしょうか?

Luc
質問者

お礼

BIGMACさん、アドバイスありがとうございました。 クラプトンもいいですね~。 タイトル覚えていないんですが 天国の歌(?)好きです。 もしおすすめのアルバムがありましたら ご面倒だとは思いますが再度アドバイスいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 私におすすめの洋楽(歌手)を教えていただきたい

    【好み】 レディ・ガガ カーペンターズ サイモン&ガーファンクル 【普通】 ザ・ビートルズ ジョン・レノン マイケル・ジャクソン ニルヴァーナ 【合わない曲が多い】 バックストリート・ボーイズ スティービー・ワンダー エアロスミス クイーン 男性歌手でも女性歌手でもいいですが、男性をより希望です。 曲調は、激しいロック調より穏やかめが多い方を希望。 今後CDレンタルの際に参考にいたしますが、何らかのURLを貼ってもらうのでもいいです。

  • ♪ジャニス・ジョプリンのような♪

    私はジャニス・ジョプリンの渋い歌声が大好きなんです。 というより1番好きなアーティストはジャニス・ジョプリンです。 最近『嗄れ声』のヴォーカリストを教えて下さい。…という質問をして、ふと思い出したのですが(それでネットで試聴しまくっているのですが)、以前、友人がジャニスにソックリな歌声の歌を聴いた事があるといっていました。友人からの情報で、私が直接聴いたわけではないので、『このアーティストだ!!』という答えはありませんが、なんだか気になるので、教えてください。 ※ここでいうのは雰囲気がジャニスに似ているとか、顔が似ているとかではありません。あくまでも『歌声』が似ている歌手でお願いします。男性歌手でも、女性歌手でもどちらでも構いません。尚、音楽のジャンルは問いません。個人的主観で全然OKです!ヨロシクお願いします。

  • 60~70年代のアメリカ音楽、特にJanis Joplin(ジャニス・ジョップリン)に詳しい方へ質問です!

     タイトル通り、60~70年代のアメリカ音楽、特にJanis Joplin(ジャニス・ジョップリン)に詳しい方への質問です。  『Janis Joplinは彼女のアルバム「Pearl」で彼女のイレズミを見せる事と、音楽で新しいポップシーンを作り上げ多くのロックミュージシャンがこれに続いた。』という話を聞きました。  仮にこの話が本当だとして、彼女はイレズミを入れたミュージシャンの先駆け的存在なのでしょうか?  また、Janis Joplinがイレズミを本当に入れていたならば、何の図柄を入れていたか知りませんか? 知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • アコギでブルース弾きたい超初心者

    ギター初心者です。ギターが家にあるので、せっかくだから何か弾いてみたいです。(一人で) ブルースに憧れていますが、ブルースというと、私はなぜか男性のアーティストを思い浮べてしまいますが、女性ではジャニス・ジョプリンぐらいしか知りません。 女性の曲を弾いて、ちょっと一人で唄ってみたいなーと漠然と思っているのですが、お薦めのアーティストはいますか? 希望:楽譜が市販されてるミュージシャン

  • お勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

    画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。 好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。 それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。 友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。 なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もんたよしのりのような…

    以前、私の1番好きなアーティストの『ジャニス・ジョプリン』にソックリな声の歌を、友人が聴いたことがあると言っていたのが気になって、『ジャニスの歌声にソックリなアーティストを教えて下さい』と、ここで質問してみたのですが、その結果、ジャニスよりもむしろ『もんたよしのり』の歌声にソックリというか激似だったという事にその友人が気づきました。 友人によると「もんたばりの嗄れ声っていうかかすれた声っていうか、ジャニスよりも、ホントもんたよしのりだった!」と言っていました。(以前の質問でもんたよしのりはジャニス系でしょう。という回答をいただきました) 私も友人もなんだか段々気になって仕方がなくなってきたので、【もんたよしのりの歌声】にソックリな歌手を、誰でもいいので教えて下さい。個人的な主観で構いません。 お願いします。 ※尚ここでいうのは、もんたよしのりの雰囲気に似ているとか、顔が似ているとかではなく、明くまでも『歌声が似ている』アーティストです。音楽のジャンルは一切問いません。どなたかヨロシクお願いします。

  • なぜ音楽を作る?

    スティーヴィー・ワンダーとか、ビートルズとか、ジャミロクワイとか、名曲だとおもいます。アースウインドアンドファイアとか、ペットショップボーイズとかも素晴らしいと思います。 もう新しい音楽はいらないと思うのです。 ここで質問です。 どうして人間は新しい音楽を作り続けるんですか? (最近では、恋するフォーチュンクッキーとか、アムロナミエのlovestoryとかは、名曲だと認めます。) 傲慢な質問ですみません。でも、納得のいく答えがほしいです。あまりにもいらない音楽が溢れている気がするから。偉そうな態度で本当にすみません。

  • ポップなロック

    洋楽でとてもメロディックで「ポップなロック」を歌っている歌手やバンドっていますか? ちなみに僕が好きなミュージシャンは「マイケルジャクソン」「BON JOVI」「ビリージョエル」です。「ちょっと苦手だな。」と思うミュージシャンは。ビートルズやローリングストーンズなどの60年代くらいの音楽です。

  • お勧めのソウルミュージック

    最近、いわゆるニューソウルという音楽に興味を持っています。 有名どころとしてダニー・ハサウェイ、カーティス・メイフィールド、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダーを聴いたのですが、どれも素晴らしかったです。(特にダニー・ハサウェイのLiveには鳥肌が立ちました。) また、これらの影響を受けたインディア・アリーやエリカバドゥー、アメール・ラリュー、ディアンジェロといった、ネオソウルやオーガニックソウル、ニュークラシックソウルと呼ばれるジャンルも非常に気に入りました。 そこで、上記にあげた以外にお勧めのアーティスト(できればお勧めのアルバムタイトルも)や、このような音楽を聴く上で参考になるガイドブック、レビューサイトでもがありましたら、是非とも教えてください。

  • 私の音楽センスを評価して下さい。

    私の音楽センスを評価して下さい。 よく聴く用のCDラックにあるのは、 INU、アデル、ジョン・レノン、デスメタル、綾戸智絵、 テイラー・スウィフト、ガンズンローゼズ、初音ミク、 ジャニス・ジョプリン、ビートルズ、シャイアン・キンボール、 尾崎豊、坂本龍一、YMO、坂本美雨、 ハートフルホスピタル(医療系バンド)、矢野顕子、 エヴァンゲリンオン2.0サントラ、フェイス・ヒル、 神聖かまってちゃん2枚、ディック・トレイシーサントラ です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう