OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rでの書き込みに失敗したようなのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241947
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

データのバックアップにCD-Rを使い始めたのですが、今日いつもどうりに書き込みをしていたところ動作がおかしくなり途中でキャンセルしたのですが、そのCDーRが読めなくなってしまいました。CD-Rをセットしても「ディスクを挿入してください」となってしまいます。もうそれにしか残っていないデータがかなりあるのでなんとかしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

前のかたがたの物にもうひとつだけ。。。
焼き終わったCDのメディアをドライブに入れて、とりあえず、使っているライティングソフト(NERO等)の”CDRのセッションクローズ”をしてみてから、もう一度読み込んでみてください。
それでだめならば。。。残念ですが。。。(^^;
メディアを、半分くらいの容量しか使っていないようならば、リペアをしてあげると、容量は半分くらいですが、データCDとして、少しのものくらいならバックアップ用のメディアとして再度つかえるようになりますよ。。。
補足コメント
ruchisyougun

お礼率 0% (0/3)

今回分のデータについては有るのですが、再度用意できなくなってしまったデータも保存してあったのでなんとかしたいのです。
明日セッションクローズについて試してみます。
投稿日時 - 2002-03-26 23:08:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

CDのデータはあきらめてHDDのデータは削除してしまった
のですか?

復元を試してください
ただこれはゴミ箱からの削除となってますので・・
できるかどうか

だめならファイナルデータならできるかも・・・
補足コメント
ruchisyougun

お礼率 0% (0/3)

その後、データ自体は残っているようなので、だめもとでそのセッションを改めて書き込みなおし書き込みなおしと繰り返してみましたら、復活しました。
根拠はなく、そうやってたら読める部分が作られるのではないかと勝手に考えてのことですが。
一応成功したのですがこれは空き容量があったからなので、今後そうでない場合も出てくるかもしれませんので、セッションの取り出し方がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-27 10:42:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前の方がおっしゃるとおりですね。
CD媒体はその特性上、書き込みに失敗すれば読み出せる可能性は極めて低くなりますし、抽出は難しいです。
理由は、たぶん今回はこちらでしょうが、パケットライト書き込み(エクスプローラやマイコンピュータからの書き込み)の場合は、UDFという特殊なフォーマットを使うことと、CD-R自体が追記型であるため、一度失敗するとデータが断片化してしまい、ファイルがどこにあるかという情報が確認できなくなるために読み出しは極めて困難となります。
こちらの場合は、あきらめた方が良いです。
また、この形式でバックアップを取るさいには、正常に書き込みが完了するまでは、ハードディスク上のデータは消さないことです。

また、CD形式で専用ライティングソフトで書き込んだ場合は、書き込みの前後にリードインとリードアウトというメディア情報を書き込みます。このどちらかが欠落することになると読み出せません。(ただ、CD形式の場合はハードディスク上のデータを直接書き込めませんから全く消えることはないです)

最後にCD-RやRWは万能メディアではないですから、2枚以上のバックアップをお奨めします。
ということですね。
HDD上で削除されたファイルは、フォーマットさえしなければ見かけ上の削除となり、実際には簡単に復元ができますからそちらを試した方が効果的です。
(厳密には複雑になりますが、フォーマットされたあとでも復元可能です)
ちなみに、ファイナルデータ(FinalData)は高いので復元でダメならデータによってはあきらめた方が良いです。(参考URL)
補足コメント
ruchisyougun

お礼率 0% (0/3)

補足の場所がずれましたが、
今試してみたところセッションクローズについてはできなかったのですが、セッションの読み込みという項目があったので試してみると書き込んであるデータのリストは出てきます。が、それ以上進めないでいます。
データとしては残っているようなのでなんとももどかしいです。
取り出すことはできないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-27 10:27:57