• ベストアンサー

父親嫌いを直すには

cko50の回答

• ベストアンサー
  • cko50
回答No.12

こんにちわ。 私も小さい時から父親が大嫌いでした。 理由は、酒癖が悪くて、何か悪いことがあると全て母親のせいにし、 暴力をふるっていたからです。 その姿を小さい時からずっと見ていたので、父親とはほとんど話さなくなりました。(父親から話し掛けられても無視していました) でもつき合っていた彼に「自分が変わればお父さんも変わるよ」と言われ、 自分のほうから話し掛けるようにすると、お父さんは徐々に変わっていきました。 お酒の量も減らし、穏やかになってきたのです。 今では、お父さんの良いところを見つけ、尊敬できるようになりました。 kuzeさんも、たった1人のお父さんだもの。本当は仲良くしたいですよね。 今までは嫌いなお父さんだったかもしれませんが、これからは好きになる努力をしてみて下さい。

kuze
質問者

お礼

アドバイスして頂いてありがとうございます。 私の父の場合は“言葉の暴力”が多いですね(苦笑)。 お酒が入ると普段以上にお喋りになってしまいます。 >お父さんの良いところを見つけ、尊敬できるようになりました。 はい、頑張ります。