• ベストアンサー

社員の名前を聞き出そうとする迷惑電話の手口と対応方法(長文)

下っ端なので電話に出ることが多いのですが、最近、商品の問い合わせに見せかけて社員の名前を聞き出そうとする電話がかかってきます。 相手「○○について問い合わせたいので担当の方をお願いします」 私「担当が不在のため折り返し電話させるので、ご連絡先をお願いします」 相手「こちらから改めるので、誰宛に電話すれば良いか教えて欲しい。以前社長が電話して応対してもらったが、その時の担当の名前を忘れてしまった。名前を聞けば思い出すと思うので名前を挙げて欲しい」 さすがに名前を列挙するわけにいかないので「担当者から折り返す」方向でやり取りして、最終的に相手に電話を切ってもらうようにしています。 こんな電話が1~2週間おきに3回ほどありました。社名こそ違いますが、同じ人が電話しているようです。 1回目の時はいきなり名前の列挙を要求してきて私が警戒したため、2回目以降は商品の問い合わせを装って名前を列挙させる流れに持っいこうとしているようです。 ・同じ手口の電話を受けられた方はいますか? ・どのような対応をとるべきだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

回答ではなくアドバイスですが、このサイトで質問する内容では無いので、会社で対応マニュアルを作成してもらうよう動いてください。

tortoise47
質問者

お礼

ごもっともです。 ただちょっと他に類似の手口があるの下記になったので質問してみました。

その他の回答 (1)

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

自分が担当者です、と言い切ってしまい、 一応、相手方の話を聞きます。 「私の上司らと相談致しまして、ご用があるようでしたら こちらからご連絡させて頂きます。 もう一度御社名とお名前、お電話番号よろしいでしょうか?」 で切ります。 その都度名前は名乗らない方が良いですが、 フルネームで名乗らない場合、 特定も出来ませんから名乗ってしまってもいいかと思います。 これで、こちらから用事がなければ 向こうが連絡してきても 「まだ検討中です」と永遠に繰り返していれば良くなります! これで何軒か撃退しました。 是非お試しください・・・

tortoise47
質問者

補足

ちょっと説明不足だったようです。 おそらく相手は何かの勧誘だと思うのですが、現段階では客を装って私の会社の商品に問い合わせをしながら、社員の名前を聞き出そうとしています。 そのあと名簿屋に情報を売るのか、自分で何かのセールスをかけてくるものと思います。 1の方のおっしゃるように総務に相談してみます。

関連するQ&A

  • 電話応対 名前が聞き取れない

    今年度から事務の仕事を始めました。 電話応対は二日前からやっています。 今のところ、電話を取り次ぐことしかしていないのですが、相手の名前が聞き取れないのが悩みです。 社名、電話を代わる社員の名前、要件は聞き取れるのですが…。 どうしたら相手の名前を聞き取れるようになれるでしょうか? 何かコツなどありましたら教えてください。

  • 社員の名前を聞きだそうとする電話

    事務員をしております。 最近よく受ける電話がありまして、内容は 「当社(←電話相手)の社長が、○○(←こちらの取扱商品)を購入を検討しているのですが、 できれば営業課長か部長に担当して欲しいとのことなので、その方の名前を教えて欲しい」 というものです。 弊社には、"営業課長"や"部長"という役職者はいません。(小さい会社です) ですから、ある1人の営業マンの名前を教え、「折り返し連絡させます」と切ろうとすると、 「その上司の方のお名前は?」と執拗に名前を聞き出そうとしてきます。 上司は確かに存在するのですが、なぜ言わなければならないのか?と思ってしまいます。 要するに、ある程度の地位を持つ人間の情報を欲しいのだと思います。 かかってきたのは1回だけではなく、一番最初に受けたときは購入希望のお客様だと思い込み、 数人の社員の名字を教えました。(そのあと、いきなり切られました) だんだん頻繁になってきたのでストレスになりつつあります。 この手の電話を上手くかわすにはどう返答すればいいでしょうか。 スマートなかわし方が分からず、考え込んでしまっています。 また、電話相手のことも謎です。 役職者名を聞いて、どんなリストを作るつもりなのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか?

    電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか? 社名のみ名乗って名前を名乗らない場合は「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」で済むと思うんですが、社名やどこの人かを聞く場合は何と質問すればいいのでしょうか?

  • 電話対応がうまく出来ません…。

    今月より事務のアルバイトを始めたのですが、 電話の対応がうまく出来ず社内の人に何回も注意されてしまいます。 まず電話が来て相手の方が名乗られても一度で覚えられず何回も名前を聞き返してしまいます。 メモを取るようにしていますが、メモする前に話が進んでしまうので頭でうまく整理が出来ないのです……。 何度も聞き返すのも失礼なのでなんとか一度で相手の方がどこの誰か分かるようにしたいのですが……。 またほとんどの電話が○○さんはいますかと言う内容なのですが、 担当者が不在のときはどのように対応するのがスマートでしょうか? 今まで「○○はただいま席を外しておりますが…」のあと相手の方が「またかけます」と言われたら そのまま電話を切ってしまっていたのですが、それではダメだと言われました。 どのように言葉を続ければ失礼がないようになるでしょうか? 言い訳ですが、今まで接客業で電話を取るようなこともあまりなかったので電話対応の基本がよく分かっていない状態です。 アルバイトですが24歳のいい大人なのでなんとかスマートにできるようになりたいと思っています。 なにかコツとかありましたら教えていただけると幸いです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 電話したいけど名前が分かりません

    先日応募した企業から電話があったのですが、採用担当者が不在ということで事務員の方からの電話でした。 その方に確認したいことがあって電話したいのですが、名前が分かりません。 「先日お電話頂いた○○ですが、確認したいことがあってお電話しました」 と言ったら、その時電話をくれた方に繋いでもらえると思いますか? 不動産業の会社で10人ほどの社員数なのですが、事務員は何人いるのか分かりません。

  • 初めて電話をしてきた人に対する対応

    ある商売をやっていますが、ホームページを見た人から「初めて電話しますが・・・」と、問い合わせの電話が入ることがあります。 そのとき、私が不在で、留守番の人(仕事は何も分からない人)が電話を受けるとき、「〇〇(私のこと)は不在なのですが」というと、相手が「ではまた電話します」と言われます。それで電話を切ればよいのですが、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞いてしまうことがあります。 それで電話番号は聞いておくが、相手が「後で電話します」と言って電話を切ったのだから、そのまま待っておけばよい(こちらから電話する必要はない)と思って放置していることがほとんどで、結局、その相手からも電話がかからないことが多いです。 そこで質問ですが、初めてのお客から電話があって不在のとき、相手が「後でまた電話します」と言った場合は、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいというか、余計なことで、聞かない方がよい(例えば、それにより相手は電話してくれるのかなと誤解してしまうから相手の電話番号は聞かない方がよい)のでしょうか?

  • 電話対応について。

    電話対応についてお聞きしたいです。 電話を受け内容が上司に聞かないと分からないことでしたが上司が不在だったので不在理由と何時以降こちらから電話をかけ直すという対応をし、上司に内容を報告しました。 ですが、こういう時は折り返してもらってね。と言われてました。 かけてきてもらってすぐ対応できないので こちらからかけ直すと言ってしまったのですが内容によっては相手側に折り返しのお願いをする場合もありますか? 電話対応に、慣れていないので一般的に 上司不在の場合で相手からかけ直すと言わらない時はどうするべきなのか教えてほしいです。

  • 仕事での電話対応について

    こんにちは。 私は、ある会社のいわゆる「一般職」として営業部所で今年から新卒で働いております。 そこでは、平均6~7人の営業マンのグループに対して、一人の一般職がアシスタントとして配属され、 日中営業で外回りに行っている営業担当者の不在時の対応等を行っております。 しかし、営業担当者の多数は自分の顧客の情報や、プロジェクトの内容について まったく引継ぎや情報を与えてくれません。 それなのに、お客様への案内として、営業担当者とアシスタントの私の名前を企画書などに載せるので、 お客様からは私宛に問い合わせのメール・電話等がかかってきます。 そんなとき、どういう対応をしたらよいのでしょうか? 内容もわからないことに対して、答えられることなどありません。 嘘も言えません。「企画書の何ページにこのように書いてありますが、 どういう意味ですか?」と問い合わせがありますが、私はその企画書すらみたことがありません。 上司からは「知らない」とか「聞いてない」ということは言ってはいけないと指導されています。 一応、今のところの対応としては、内容を良く聞いて、「営業担当が 帰ってきたら折り返し電話いたします」ということにしています。 でも非常に腹立たしいです。一日中これの繰り返しです。 どのように対応したらいいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 電話対応の質問です。

    電話対応の質問です。 先方からの電話でその担当者が不在の時に、 別の者から全く関係ない話があるということで、電話を代わりたい時になんと言えばよいでしょうか? 何か、無難な言い方があれば教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。