OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のカセットのヘッドの掃除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241925
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (30/45)

車のカセットですが、片側のサイドだけ音がのびた状態になります。クリーニングテープを使ったり、消磁テープを使ったりしましたが、効果なしです。綿棒で、アルコールで、やってみたかったのですが、出来ませんでした。そこで、どなたか、コレはと言う方法をご存知の方がおられましたら、是非、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

ソレは、クリーニングで取れないような汚れか、モーター部分の故障が考えられます。

クリーニングテープなどを使ってもダメであればメーカーに持ってくと分解清掃をしてくれます。 分解清掃はさほど工賃はかからなかったと思います。
しかし、カセットの取り外しの工賃は、自分で出来ると良いのですがメーカーに頼むと1万円位取られるように記憶しております。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

回答有難うございます。壱万円ですか? 案外、高いですね。一応聞いてみてから、どうするか決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 22:38:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/71)

 初めまして。

 どのくらい使ったか解りませんが、理由としては

 1 ヘッドが磨耗。ビデオと同じく使い過ぎるとヘッドの読み取り部分が減って音が読み取りにくくなる事です。これはヘッド交換で治ります。

 2 モーターへの過負荷。早送りは早いが、巻き戻しは遅いという場合。モータの片側方向への使いすぎにより逆回転に対応出来なくなるという場合。これはモーター交換で治ります。

 3 モーターとテープの軸を繋げて動かすゴムの磨耗。これもモータの場合と一緒の症状が出ます。やはりゴムの交換で治ります。

 この辺が原因ですね。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

回答有難うございます。そうですか、色々、原因があるんですね。一度ディラーに相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-26 22:32:21