• ベストアンサー

【教えて下さい!】EXCELがクラッシュしたようです。

あしゅ(@asyu)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

拡張子が.xlbのファイルを検索して削除してみてください。 これはエクセルのシートだけを閉じた状態のファイルです(メニューバーやツールバーがあるもの)。 エクセル2000ですと、ファイル名は Excel9.xlb になると思いますが、*.xlbでも検索できると思います。 『スタート』ボタン→『検索』でファイルの検索をします。 隠しファイルになっていると思いますので、隠しファイルまで検索する設定にしてください。 削除すれば、自動で新しいものが作られるようです。

tacasi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。本当に困っていたので、皆さんのアドバイスが嬉しかったです。 結果としてはまさにビンゴで、excel.xlbファイルが破損していたようで、それで治りました。重ねて御礼申し上げます。