• ベストアンサー

【教えて下さい!】EXCELがクラッシュしたようです。

あしゅ(@asyu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

拡張子が.xlbのファイルを検索して削除してみてください。 これはエクセルのシートだけを閉じた状態のファイルです(メニューバーやツールバーがあるもの)。 エクセル2000ですと、ファイル名は Excel9.xlb になると思いますが、*.xlbでも検索できると思います。 『スタート』ボタン→『検索』でファイルの検索をします。 隠しファイルになっていると思いますので、隠しファイルまで検索する設定にしてください。 削除すれば、自動で新しいものが作られるようです。

tacasi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。本当に困っていたので、皆さんのアドバイスが嬉しかったです。 結果としてはまさにビンゴで、excel.xlbファイルが破損していたようで、それで治りました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 「問題が発生したため、MicroSoft Office Excelを

    「問題が発生したため、MicroSoft Office Excelを Excel 2007 のVBAで日報を入力する簡単なフォームを作ったのですが、コントロールのTextBoxをダブルクリックすると標題の「問題が発生したため、MicroSoft Office Excel を終了します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」のエラーが出ました。そこで「作業内容を回復し、MicroSoft Office Excel を再起動する(R)」のチェックを入れて、「送信しない」をクリック、待つことしばらくして回復した後に上記の作業のコントロールを再度ダブルクリックすると、正常に作動しました。しかし一度アプリケーションを終了したのち、再起動後に又行うと同じエラーになります。ちなみに上記のダブルクリックで別のメニューのフォームをVBAマクロで開くようにしています。かなりコントロールを追加したり削除してますので、ファイルが壊れたのでしょうか?。作り替えないで回復する方法はありますでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ思います。

  • アプリケーションのクラッシュ

    エクセルを起動し、かな入力をしエンターを押すとエラーメッセジがでて終了してしまいます。 数字等は入力可能。 Word、pp等は問題なく正常に動いています。 詳細除法を見るとOffice2000のクラッシュと出てきます。 何か対応できることはありますでしょうか? アンインストール、インストール共に出来ません マイクロソフトに連絡すると有償と言われ、出来れば無償で出来ればと思いここに来ました どうぞ宜しくお願いします。 エクセルを起動し、かな入力をしエンターを押すとエラーメッセジがでて終了してしまいます。 数字等は入力可能。 Word、pp等は問題なく正常に動いています。 詳細除法を見るとOffice2000のクラッシュと出てきます。 何か対応できることはありますでしょうか? アンインストール、インストール共に出来ません マイクロソフトに連絡すると有償と言われ、出来れば無償で出来ればと思いここに来ました どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルが正常に立ち上がらない

    Microsoft Office 2010 Professional Plus をインストールしてるのですが なぜかエクセルアプリケーションを立ち上げる時だけ画像のようになってしまい、開けません。 最初上のメッセージが出て、すぐ下のメッセージが出ます。 立ち上げる際は、全てのプログラム→Microsoft Excel 2010で立ち上げています。 エクセルファイルをダブルクリックして立ち上げようとしても同じです。 下の画像のメッセージの時に、プログラムの終了を押下し、 再度てのプログラム→Microsoft Excel 2010でエクセルを立ち上げると、セーフモードで開きますか?と聞かれ、開けるようになります。 ワードやアクセスは問題なく立ち上がります。 オフィスを再インストールするしかないのでしょうか?

  • 再インストールについて疑問いっぱい

    初心者で基本的な質問ですみません。 OSはWin98を98SEにバージョンアップしたものです。 そしてOFFICE95をOFFICE97にアップグレードしたものを使っています。 発端はExcelが突然開かなくなったことからです。 Excelを再インストールをする時は、元のExcelをアンインストールしてからするのですか? 私はそのままでやれば、元のファイルに上書きされるのだろうと思って、アンインストールせずにやりました。 結果はダメでした。 で、OFFICE95の再インストールとOFFICE97へのアップグレード、これでもダメだったので、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でOFFICE97を削除しました。 すると何故か、Excel,Word,PowerPointは正常に戻り、Accessが開かなくなりました。正確な知識がないのに色々間違ったことをやってしまったようです。 現在、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で一覧表が見れますが、そこにはMSOfficeはありません。しかし、上でも言ったようにExcel,Word,PowerPointは働きます。アクセスも働くようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょう? 次に、OFFICE関連のファイルはC:\MSOffice\Officeにあると思っていたのですが、C:Program Files\Microsoft Office\Officeの方にも全く同じファイルがあるようです。コレって重複してるんだから、一方を削除してもいいんでしょうか? 何がどのようになっているのかよく分かりません。どのようにしたらスッキリと回復するでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Excelを使っているときだけ強制終了する

    Windows10上でExcel2013を使っていますが、このアプリケーションを使っているときだけ頻繁に強制終了します。(Wordを使っているときは強制終了しません。)Microsoft Officeを再インストールしましたが駄目でした。対処法を教えてください。

  • (XP)フォント削除によるエクセル異常終了

    XPで使用していない(と思い込んで)フォントを削除してしまい、エクセルが起動しなくなりました。異常終了でエラーを送信する・しないのメッセージボックスがポップするのみです。  1.バックアップを取っていたフォントの再インストール  2.application data / microsoft / excel 配下のエクセルファイル削除、自動復旧  3.エクセルの再インストール  4.オフィスのアップデート  5.ウィンドウズのアップデート いずれもおこなってみましたが、回復せず、OSの再インストールしかないのかとあきらめ気味です。上記のような症状が発生した場合の回復方法をご存知の方がいらっしゃしましたら、御指摘お願い致します。

  • エクセルが消えた??

    windowsXPでExcel2003を使ってます。 なぜかデスクトップにExcelのアイコンがなくなっちゃったので、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「microsoft office」とたどっていったら、「microsoft officeツール」「microsoft office outlook 2003」「microsoft word 2003」しかありませんでした。 この中の「microsoft officeツール」を開いてもExcelがありません。 (あるのは、microsoft office2003言語設定、 microsoft office2003個人用設定の保存ウィザード、 microsoft office Document imaginig、 microsoft office document scanning、 microsoft office picture manager、 microsoft office アプリケーションの回復、 microsoft クリップオーガナイザ、 VBAプロジェクトのデジタル署名、でした) ためしに「microsoft office アプリケーションの回復」を押してみたら、Excelが回復できるっぽい画面が出たので「アプリケーションの回復」ボタンを押して、その後再起動してみましたが変わらず。。。。 ちなみに自分が作ったエクセルファイルを開いたり、編集したりもできます。 今は、新規ファイルを作りたい時は、前に作った他のファイルを開けて、「新規作成」を押してファイルを作成してます。。。 エクセルは、どこに行っちゃったんでしょうか(T0T) 微妙に困ってます。どなたか助けて下さい。。。

  • Excel のマクロからの印刷と終了

    特定のシートを印刷し,それが終われば Excel 本体を終了させるマクロを考えています。 Worksheets("sample").printout Application.Quit しかし,このコードでは 「問題が発生したため、Microsoft Office Excel を終了します。(略)」 という,エラー報告送信ダイアログが出てしまいます。 どうすれば印刷した後に Excel を終了させることができるのでしょうか。

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Excelが立ち上がりません

    ○富士通のL50G(WINDOWS-XP)を利用しているパソコン初心者です。 ○この前メニューからExcel2003(パソコン購入時からインストールされていました)を起動させようとしたとき、以下のような事象が発生しました。 (1).『Microsoft Office Excel」のボックスが出てきて、「問題が発生したためMicrosoft Office Excel を終了します。作業中の内容が失われたおそれがあります。Microsoft Office Excelで回復可能ですが、エラーによっては回復できない場合があります。」と記載されていました。「作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動」をチェックして再起動しようとしましたが、同じボックスで同じ文章が出てきて、Excelが全然立ち上がりません。 (2).パソコン購入時に添付されてたMicrosoft Office Personal Edition 2003の CD-ROMをパソコンに入れ、Officeの修復を実施すると、「修復」されたと表示され 、その後Excelを立ち上げましたが、(1)と同一の表示が出て、結局起動しません。 ○友人に尋ねると、一度Excelを削除して、再度インストールすればいいのではと言われましたが、(2)のように修復されたと表示されたのに、結果的には再起動されていないので不安があります。 ○また過去多少はExcelで作成したデータが保存されている事から、Excelを削除してもいいのでしょうか?(最悪はデータがなくなっても、Excelが立ち上がればしょうがないと思いますが・・・) パソコン素人で分かりにくい質問だと思いますが、本当に困ってますのでよろしくお願いします。