• ベストアンサー

新しいメールソフトにのりかえる場合について???

OEからメールソフトをNM(ネットスケープ・メッセンジャー)に変更しようと思ってるんですが、アドレス帖の以降は・・手作業でやらなきゃいけないのでしょうか…(遠い目)。 そして、WORMなどのメールを読んだだけで感染するウイルスは、NMだと大丈夫なのでしょうか。 また、フリーで使えるメールソフトで、WORMに感染せず、NMより使い勝手がよいメールソフトをご存知でしたら、是非教えてください~m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

ウィルスの予防の為にメーラーを乗り換えるなら有名なメーラーはオススメできません。 メーラーを狙い撃ちしたウィルスが存在しますから。 どんなに立派なソフトでも1つや2つの穴はあるものです。 Windows環境で乗り換えるならBeckey! Internet Mailでしょうね(シェアウェアですけど)。 日本産のソフトなので海外のウィルス作家が狙い撃ちしてくる事が(多分)ありません。 機能的にもOutlookExpressなんかよりは数段いいです。 使い勝手は自分でカスタマイズできます。 100%感染しない保証なんてありませんけど、狙い撃ちされることは考えにくいですね。 ウィルスに関して言えば世界的に有名な製品を使っていると危険性が上がります。 ウィルスバスターを避けるウィルスは少ないけどノートンアンチウィルスを避けるウィルはイッパイあるって言うのと同じです。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! OEは前からやめようと思っていたのですが、今回の事で重い腰が上がりました。 Beckeyは評判がいいみたいですが、メールソフトで4000円は払えない貧乏人なので、 …考え中です。m(__)m >ウイルスバスターを避けるウイルスは少ないけどノートンアンチウイルスを避けるウイルスは沢山ある っていうのは、はじめて知りました。 ウイルスソフトを買おうと思っているのですが、それではウイルスバスターを買ったほうが良いということでしょうか。 ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

noname#83007
noname#83007
回答No.5

フリーで使えるメールソフトなら、私はEdMaxフリー版を強くオススメします。(^^) 私がメールソフトを選んだ時にお世話になったサイトをご紹介します。 setu-kさんもお気に入りのメールソフトに出会えますように。 ■うぐいす村郵便局(http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/) 各種メーラーの紹介をされています。 ■MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -(http://www.emaillab.org/win-mailer/) Win版メーラーの比較をされています。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/,http://www.emaillab.org/win-mailer/
setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! 参考URLにとんで、良いメールソフトを探しに行ってみます!(^o^) ありがとうございました♪

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

私はMS製のメーラーを一度も使ったことがありませんので、 実際の以降手順等についての経験を伴わない意見であることを、 まずお断りしておきます。 ネットスケープメッセンジャーに限りませんが、 だいたい普通のメーラーには移行支援ツールが付いています。 もし、メーラーそのものに同梱されていなくとも、 メーラー開発元の主催しているサポート用webサイトなどを訪れてみれば、 MS-OutLookExpressといった 害悪メーラーからの移行方法についての情報は かなり整備されているようです。 ただ、アドレス帳の再利用については、 一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、 そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む という手順を踏む必要があるかも知れませんね。 逆に言えば、一度CSVで書き出し、適宜加工してしまえば、 ほとんどのメーラーへの以降が可能であるとも言えますが… (MS製メーラーにこのような書き出し機能があるかどうかは未確認) 使い勝手という面については好みの問題もありますので、 参考URLなどで色々と試してみることをお薦めします。 実際に使ってみないと分からない面など、多々ありますからね。 ちなみに私は「Becky! Internet Mail v2.00.01」 ( http://www.forest.impress.co.jp/library/becky.html ) を利用しております。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/mail.html
setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! (ただ、アドレス帳の再利用については、 一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、) そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む という手順を踏む必要があるかも知れませんね。 …後半が、自分にはよく理解できません。 そのファイルを新しいメーラーで読みこむというのは、どう言う動作の事を言うのか…。(T_T) ありがとうございました(^o^)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ウイルスにはどのソフトを使っていても注意しなければならないのは、lucilisさんの言うとおりです。 定評のある(主にMacで?)メーラのEudoraのFree版が出ているので、試してみてはどうでしょうか? 僕はEudoraを使ったことがないので何とも言えませんが。

参考URL:
http://www.eudora.ne.jp/
setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! eudoraのFree版を見に行ってみまーす。(^o^) ありがとうございました(^o^)

  • lucilis
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

NMには各種メーラーからのインポート機能がありますので アドレス帳の移行は自動でできます。 ただし、やったことがないので結果が正しいかどうかは私には解りません(^^; ウイルスにもいろいろ種類がありますからどのメーラーでも絶対安全とは言い切れません。 まぁOEは攻撃対象にされやすいので他のメーラーに乗り換えるのは吉だと思いますが。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました~♪ インポート機能。それは一体どのようにするのかわからないので、勉強します。解るかどうかわからないけども…。(^^ゞ ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • ウイルス「ワーム」の感染について

    <ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

  • Klez_Hとメールソフトの関係

    Klez_Hに感染したんですが、友人のところにはどこにもウイルスは行っていなかったのです。 (念のため、私のメルアドで行くとは限らないタイプだということはわかっています。) メーラがアウトルックではなく、日本製のフリーソフトを使っていたためかな?と思ったのですが、よくわかりません。 同じKlez_Hに感染した人は、OEを使っていて、アドレス帳に載っていた人たち全員にウイルスメールが行ってしまったとのことでした。 ウイルス関係詳しい方、回答をお願いいたします。

  • OutlookExpressでWEBメールが受信できないんです。

    MeでOE6をアップしてYahooのフリーメールを受信できる設定をしているのですが、どうも勝手に受信サーバーアドレスが変更されてしまってエラー表示が出ます。再三設定しなおしても気がついたら127,0,0,1に変わってしまっています。 過去ログを見たらウィルスソフトによって変更されてしまうとのことでしたが、いまだ解決方法が見つからないでいます。 ちなみにウィルスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティを使用しております。 どなたかぜひ解決方法を教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • ネットスケープのメッセンジャーについて。

    ウイルスが沢山出回っている近年、 アウトルックはウイルスに対してほとんどガードが効かないメールソフト と言うことで、ソフトを変えようと思いました。 ネットスケープのメッセンジャーをおすすめされたので、 こちらに変えたいのですが アウトルックで受信していたメールアドレスを ネットスケープのメッセンジャーでも受信出来るのでしょうか? 本当にパソコンに弱くて何がなんだか混乱してしましました。(泣) 説明下手でスイマセンが教えて下さい。 設定がよく分からない・・・。 どうやったら受信出来るようになるのでしょうか?

  • メールが送られてくる?

    最近サクラアカウントで頻繁にワームが送られてきます。 知り合いの話では私のPCが感染していて、勝手にこちらのアドレス帳から拾い出したアカウント名で送られてきたような現象にかかっているのではないかとのこと。 で、一通りウィルスチェックを行ったのですがウィルスは見当たりません。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • ウィルス対策ソフトの効果

    私はADSLで接続しています。パソコンは1台ですが、一応ルータ経由でつないでます。ウィルス対策ソフトは使用せず、ISPのウィルスチェックサービスを利用すること、OEのプレビューウィンドウは表示せず妙なところからのメールは開かない、メールアドレス帳は使用せず、送信するときは過去のメールを探して返信するか手打ちにしています。勝手にアドレス帳に登録されないようにもしています。ただ、回線が変わるたびにアドレス変更の連絡をするのも面倒だし、元からフリーメールで送受信することがほとんどなんですけど。また、ブラウザはIEは使いません。 こんな状態で、今まで5年以上ウィルスには無縁なんですが、ウィルス対策ソフトって必要なんでしょうか? なんか新しいウィルスが出るたびに更新しないといけなかったり、更新料もいるみたいだし、実際あってよかったって人はいるんでしょうか?(もちろん個人での利用の場合に限ります)

  • メール送信する時のブラウザ変更

    メールやホームページで、 アドレスが書き込まれているのを 返信しようとして、 そのままクリックすると、 ネットスケープメッセンジャーが 立ち上がってしまうんです。 メインでは、アウトルックを使っているので 使いなれているそっちに変更したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか??

  • 知らない人にメールを送っている

    (知人の話になります) WinXP+OE6を使用しております。 今月入ったあたりから、メールを送ると知らないアドレスにも勝手に送信していることが判明しました。 自分で入力したのは1件なにに、送信済みフォルダ内のメールを見ると3名知らないアドレスがあて先に並んでおり、おそらく送信しているようにおもわれます。 ウィルスソフトは常駐しておりますが、感染したのかと思いスキャンをかけましたが特に問題は出てきませんでした。 他に何か確認できることはありますでしょうか? また同じような状況を解決された方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • どんな場合にウィルスメールが届くの?

    初めまして。 突然、ウィルスメールが届くようになりました。。。 余りに沢山のメールの数だったので、アカウントを削除して新しいアカウントに変更しました。 ですが、どうして一定の人にしか知られていないメールアドレスへウィルスメールが来るのでしょうか? その一定の方へ確認したら、ウィルスには感染してないわよ~と言われました??? どうしてでしょうか? 是非お答えをお願い致します。

  • IE、OE以外のソフトのウィルスに対する信頼性

    IEやOEは多くの人が使っているので、ウィルスを作る人たちはそれらのソフトで感染させることを念頭においてウィルスを作ることが多い、という話を聞いたことがあります。では、IEやOE以外のブラウザやメールソフトではどうなのでしょうか。ウィルスに対する信頼性をうたい文句にしたフリーソフトを、PC雑誌の付録CD-ROM時々で見かけますが、これらはIEやOEに比べ本当に「安心して使える」のでしょうか。一方で、IEやOEは使っている人が多いからそれだけ対応も早いので、ユーザ数の少ないソフトより安心だとの声も聞きますが。