• ベストアンサー

さといものすじ?

さといもの皮を剥くと、赤いすじがある時ってありませんか? すじ、というか、柄、でもないし・・・う~ん、説明が難しい。 皮を剥いた表面だけでなく、半分に切ってみても、中まで そうなってる物って、時々ありますよね。 あれ、いったい何なのでしょう? そういう物も、食べちゃってるんですけど、問題ないですよね? 特に、煮えが悪いわけでもなく、食べてもがりがりもしないし。 だけど、冷凍さといもには、無いみたいだし。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

質問の答えの一つとして 食べても問題はありません。  なぜ 赤いすじが入るかというと痛み始めているというサインなのです。 赤目芋(在来種)セレベス共に鮮度の良いものにはすじはありません。 私の経験からすると総ての里芋類には痛み始めにこのすじが見られます。 ただ初期の痛みなので味にはそれほど影響がないと思えます。 今の時期は保存品のものだけしかありませんのでそのようなものが多くなります。 私どもでは ばら売りにしてお客さんに自分でほしいものを選んでいただいております。これは買うものに自分で責任を持ってもらうことにしているためです。 一個々にチェックを入れるのは販売するものとしての手間をかけられないというのが本音です。 すじの無いものを手に入れられるには傷のないものまた芽のしっかりしたものを選んでください。

pochinosuke
質問者

お礼

は~、やっぱり痛み始めなんですか。なんとなく、そんな様な気も していたのですが、味にはなんの関係もない(あたしの舌には、ですが) ので、違うのかな~、とも思っていました。 ”ばら売りにしてお客さんに自分で・・・”っていうのは、良心的で 良いですね。わたしがいつも行く所は、すでにビニ-ル袋に入れられて いて、一袋でいくら、になっているので、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

もちろん食べられます。 あれはお芋の種類によるのではないでしょうか。 セレベス(赤目イモ)には赤いすじが沢山入っていますが、とてもおいしいですよね。

pochinosuke
質問者

お礼

ほ~、種類ですかぁ。それは思いつきませんでした。 ”もちろん”食べられます、と言って頂いて、安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里芋をゴリゴリじゃなくおいしく煮たい

     この季節里芋が出回るようになりましたよね。 うちの家族みんな、あのねっとりとした里芋が大好きなのですが、里芋の中にはゴリゴリ、ジャリジャリのお芋が混じってます。 この前なんか買った袋の半分以上ゴリゴリお芋で、とっても悲しかったです。  ゴリゴリだと、あんなに苦労して皮剥いても、みんな見向きもしてくれません。私の煮方が悪いのかしら・・。 どうにかして、ゴリゴリお芋も、ねっとりおいしいお芋になるお知恵はありませんか?

  • 忘れられない里芋

    以前、朝早く出勤してよくあいさつを交わす他部署の埼玉在住の男性が秋に里芋を紙袋いっぱいに下さいました。 直径8cm程度はありそうな大きめのものでしたが、調理方法も知らないので、洗って皮付きのまま炊飯器に入れて、水をひたひたに入れて、塩だけ適当に振って、そのまま炊いてみました。 出来上がった里芋のかたい皮をバリっと剝いてみたら、ねばっとした糸を引きながら中から「真っ白な里芋」が現れ、食べてみたらねっとりとした食感でものすごくおいしくて、こんな里芋があるんだ!と感動し夢中で食べました。 翌日美味しかったとお礼をしたら、安くで買えるからと言ってまた箱でいただきました。その箱には「JAいるま野」と書いてあったのを覚えています。 残念なことに男性とは会うことがなくなったのですが、この里芋が欲しくてネットで検索してみるのですがJAいるま野の里芋は販売されていないようです。 品種を調べると見た目は土垂のような気がしますが、よくわかりません。 試しに千葉県産の土垂という品種を取り寄せてみました。 大きさは小ぶりですが見た目は似ています、しかし炊いた後に皮を剥いたら真っ白ではなく、灰色っぽい色が付いていて、ねっとり感も弱めでした。 私が食べたあの中が真っ白なねっとり里芋をできればネットで購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。品種も知りたいです。 また、もっとおいしい里芋があるよっていう情報もありましたら教えて欲しいです。

  • 里芋について

    たまに里芋を買うのですが、日にちが経つと中の白い所に赤い筋状の線がはいります。 これは何ですか? もう食べない方がいいのでしょうか? じゃがいものように芽が出なければ問題なのいのでしょうか? いまいちどの位持つのか判りません。

  • 里芋の皮むきが手早く簡単にできる調理器具はありませんか?

    すみません。どなたか良い調理道具をご存知でしたら教えてください。  さほど大きくない食堂ですが、仕込みでパートさん達が「里芋」をピーラーか包丁で皮をむいていますが、手がかかってとても非効率で困っています。  もっと簡単に、手早く里芋の皮むきができる便利な調理器具はないでしょうか。  以前厨房機器屋さんに相談したところ、25万円位する電動のものを紹介されましたが、そんな予算はありません。  ある人に聞きましたが、昔は「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」というようなものがあったと聞きましたが、私が調べる限り見つけることができませんでした。もちろんこれでなくても構いません。なにか良いものがあればどなたか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 里芋の素揚げ(?)の作り方について

    以前お店で食べた、里芋の素揚げのようなものを自分でも作りたくて挑戦してみたのですが、 うまく行きません。(お店の人は「里芋の素揚げでございます」と言ってた気がします) どうしたらうまくいくでしょうか? 作り方としては・・・ 1里芋をゆでてつぶす(ポテトマッシャーでよーくつぶしましたが、裏ごしするとより滑らかな食感になりそうです) 2しょうがのみじん切りで香りを立てた油で豚挽き肉を炒め、かつおだし(粉末)と塩で味をつける 3ゆでてつぶした里芋に2を入れて混ぜる 4丸く形を整えて・・・・ ↑ここからが問題で、私は小麦粉をまぶして油で揚げたのですが、大失敗。 ボロボロと里芋と表に出ているひき肉が崩れてしまって崩壊しましたッ! 油も小麦粉と崩れた本体で中が見えなくなってしまい、仕方がないのでそのままキッチンペーパーに取り上げました。 コロッケみたいにパン粉がザクザクカリカリ・・・という表面じゃなく、揚げたてのがんもどきとかひろうすのような表面でパリっとした食感を目指しています。 衣としてつけるには、何をどうやってつけたらうまく行くのでしょうか?? ちなみに、崩壊して不格好なものの、軽く抹茶塩をつけて頂くと味的にはとっても美味しかったです。 しかし、崩壊してるので少し油っぽく、もうちょっと上手にできたら本当においしいのに!と思いました。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 黒アルマイト後、表面にスジみたいな物があり困って…

    黒アルマイト後、表面にスジみたいな物があり困っています 表面処理の後、表面にスジみたいなものがあり困っています。 表面処理の知識がなく、他社で材料分析した結果、下記内容の回答をいただきました 【断面確認しましたが、異物等は発見できませんでした。尚、面分析上の界面のSiは染み出しによる 研磨剤の残渣だと思われます】。 僕は材料の巣と思っていたのですが、材料は問題ではないみたいです。 アルマイト処理をするに至って研磨剤の残渣など考えれますか? 宜しくお願い致します

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • キャベツの中に針金のような黒い筋・スジがあります・・・

    キャベツの玉の芯ではなく、葉の芯(葉の中央の最も太い葉脈!?)の中に、細い針金のような黒い筋・スジがあって、気になります。この1玉、ほぼ全ての葉の太い葉脈にです。 例えばキャベツが黒い水を吸い上げて、維管!?か何かが見えている状態なのでしょうか。ただ、芯を折ると、その筋が少し飛び出したりもします。 初めて見た現象なので、最初遠目には、寄生虫かと思ったくらいでした。食べても問題ないと思われますか? この現象をご存じの方、教えてください。

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • 水菜の葉の白い筋の中に虫が!

    水菜や青梗菜の葉に白い筋のようなものがあるのを時々見かけます。 よく見ると中に虫がいるようなのですが、これってやぱっり虫なんでしょうか? 気持ちが悪いので、むしって捨てていますが、水菜の場合葉が多いのでひとつひとつ見るのは、かなりの手間がかかります。 なにかいい対処法をご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 製品名:HL-L3230CDW お困りの内容:iPadから接続できない
回答を見る

専門家に質問してみよう