• ベストアンサー

前腕の筋トレと疲労の関係

masaya77の回答

  • masaya77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

筋肉って言うのは、解りやすく言えば「サイヤ人」みたいなものです。 体に負荷をかけるのは、筋肉を痛めつけるって言うこと。 だから筋肉痛が起こるんです。 でも、しばらく休ませてやると、疲労が回復して、痛みもおさまります。 そして回復したときには痛む前よりも更に強い筋肉ができあがるんです。 そしてそれを繰り返すことでどんどん強くなっていくというわけ。 まさに「サイヤ人」! また、大幅な筋力アップを考えるなら、負荷は大きい方がいいでしょう。 まずはぎりぎり6回できるくらいから始めて、その負荷で10回できるように なったらまた負荷を上げるって感じで。 セット数は個人差があるから何ともいえないですが。 ただ、気をつけなければいけないのは、いきなり始めてやりっぱなしに しないこと。 ストレッチはとっても大事です。 始める前と終わった後にはしっかりと使った筋肉を伸ばして少しでも 疲れをとってあげましょう。 その方が回復も早くなるし、やりっ放しにしてたら質の悪いガチガチの 筋肉ができあがってしまいますよ。 筋肉痛は少しくらい残っているくらいでイイと思います。 完全になくなるまで待ってたらきっとダレてしまいますよ。 時代は変わってきてるけど、少しは根性も必要じゃないのかな。 ということで頑張ってムキムキになって下さい。 ちなみに筋肉が実際についてくるのは筋トレを始めてから2~3ヶ月後 らしいです。

hymn503
質問者

補足

意見ありがとうございます。 あはは(^^サイヤ人かぁ。僕も筋トレの時によく思いますよ。 痛めつけられるだけ強くなるなんてそっくり。 つまりは少し倦怠感があるときでも自重して明日にするよりも その日に決行しろってことですね。

関連するQ&A

  • 前腕を太くするために効果のあるトレーニング

    前腕を太くするためにダンベルを使い、リストカールとリバースカールを高負担低回数(筋肥大トレーニング)で3日に1回のペースで3ヶ月間やり、しっかりとにプロテイン(たんぱく質含有量92%のもの)を飲んでいたのですが全く太くなりませんでした。(プロテインはトレーニング前、トレーニング直後、寝る前に飲んでました) ダンベルの重量は高負担低回数を意識して調整してやっていました。 毎回限界がくるまでやっていたのですが・・・。 なぜここまでしても太くならないんでしょうか? ちなみに、前腕のトレーニング以外にも、上腕二頭筋、胸筋、背筋も鍛えてたのですが、その3つの筋肉は肥大したのですが、前腕は全く肥大しませんでした。 前腕を太くするために効果のあるトレーニング、その他なんでもいいので前腕を太くするための効果のある方法を教えてください。腕が細いのが嫌で前腕を太くしたいです。 あと、前腕を太くするにはクライミングやロープ登りが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか? ダンベルのシャフトを太くしてトレーニングしたほうが前腕が太くなるというのも聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • ダンベルによる筋トレ

    先日、ダンベルを購入しました。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスを自宅で行っています。また、週に二回くらいジムに通っており、そこでもこれらを行っています。ジムではマシンにてフライやハイプーリーなと全般行っています。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスについては自宅でそれぞれ15回を3セット行っています。今のところ毎日行っています。 質問ですが、こういったダンベルを用いた腕を鍛えるトレーニングって毎日行う必要はないと聞きました。やはり、週に二回くらいでよいのでしょうか?

  • 腕の筋トレ リストカール

    よろしくおねがいします。 自分は腕が細いので、腕を太くするトレーニングをいろいろ調べたところ、 リストカール、リバースリストカールというトレーニングを発見したのでやってみました。 ところが、自分的にはかなり限界まで頑張ってるつもりなのですが、 まったく筋肉痛になりません。 他の部位はよく筋肉痛になって達成感があるのですが、腕はならないので 成果がでているのか不安です。 3kgのダンベルを使っているのですが、まだまだ負荷が足りないのでしょうか??

  • 最大筋力アップのトレーニングについて

    23歳男です。 今回質問したいのは最大筋力アップの筋トレのセット数、疲労や重量についてです。 1月から2月まで筋肥大のトレーニングをしてきました。筋持久力のトレは思うところあって省略しました。 具体的に言うと最初の2~3セットはアップを行い、 メインの3セットは8~11RMの重量にセットして限界回数まで行うといったものです。 また、メインセットの最後1セットにドロップセットを設け、 メインセット→メインの70%の重量で限界まで→更に80%の重量にして限界まで という方法で行っていました。 3月から最大筋力アップのトレーニングをやろうと思い、 早速今日トレーニングしてきました。 トレーニング内容は、上記のトレのメイン3セットの重量を3~6RMに変えて、ドロップセットを削ったものです。 やってみた感じですが、筋肥大の時のトレーニングより休憩時間が長いということもあるのでしょうが、 筋肥大トレのときよりも疲労感がなく、 「ホントにこんなんで筋力あがるのか・・・?」 と思ってしまいました。 ここで質問の本題です。 3~6RMの重量を使って最大筋力を向上させようと思うのですが、 今のままのセット数、または重量では不足しているのでしょうか? それとも最大筋力を向上したい場合疲労感を感じるまでする必要は無いのでしょうか? また、筋肥大トレーニングについてもアドバイスいただけると幸いです。

  • 自転車(筋持久力か筋肥大)

    趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

  • 筋トレの適正負荷

    筋トレの適正負荷について質問させて頂きます。 筋力アップを目指しての筋トレを行っています。 筋力アップの負荷は、8‐10回で動かせなくなるくらいの大きな負荷で行い、インターバルを3分くらいしっかり取って3セット位を行うのが効率的である。 という記述をよく見かけます。 これにならって10回できるかできないかくらいの負荷で筋トレを行ってみたところ、筋肉の疲弊とともに疲弊する筋肉を関節につないでいる腱に痛みが走ります。 動作が辛い、から痛いに変わりかかったところで一旦インターバルに入っているのですが、20秒くらいで筋肉の疲労感を感じなくなってしまいます。 11回連続して行うことはできませんが、10回やって10秒くらい間を空ければ更に5回くらいは続けられる、という感じです。 あー、もう限界、という状態になってもちょっと間をおけば再開できるというのは限界線を引くのが早いのでしょうか。 少し軽めの負荷で30回くらいトレーニングをしたときの疲労感に比べて非常に軽く感じるので果たして効果的なトレーニングができているのか不安です。 大きな負荷ですので回数がこなせない分、体感的には小さい負荷で回数をこなす場合よりも疲労感は感じないものなのでしょうか。 筋トレは毎日しているのですが、疲労感は残っていますがそもそもほとんど筋肉痛にならず、毎日できるという部分で負荷不足な気もしていますが、これらに関して経験談や助言など頂けましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダンベルで筋トレをすると

    ダンベルで筋トレをすると左右バランスよく筋トレできません。 負荷を上げていこうと思いますが、いつも先に左腕が疲れてしまいます。 最近はダンベルベンチプレス等の時に左前腕が先にパンパンになってしまい、回数がこなせません。 リストカール等の前腕の筋トレもしてますがそのせいで疲労が抜けないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 筋持久力のアップにもタンパク質は必要?

    筋力アップや筋肥大のためにタンパク質は必要と言いますが 筋持久力のアップにもタンパク質は必要でしょうか? 腕立て伏せと腹筋と自重スクワットを、週2,3日、数百回行っています。 プロテインも一応飲んでいますが効果あるのでしょうか?

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。