• ベストアンサー

前腕の筋トレと疲労の関係

masaya77の回答

• masaya77
回答No.2

筋肉って言うのは、解りやすく言えば「サイヤ人」みたいなものです。 体に負荷をかけるのは、筋肉を痛めつけるって言うこと。 だから筋肉痛が起こるんです。 でも、しばらく休ませてやると、疲労が回復して、痛みもおさまります。 そして回復したときには痛む前よりも更に強い筋肉ができあがるんです。 そしてそれを繰り返すことでどんどん強くなっていくというわけ。 まさに「サイヤ人」! また、大幅な筋力アップを考えるなら、負荷は大きい方がいいでしょう。 まずはぎりぎり6回できるくらいから始めて、その負荷で10回できるように なったらまた負荷を上げるって感じで。 セット数は個人差があるから何ともいえないですが。 ただ、気をつけなければいけないのは、いきなり始めてやりっぱなしに しないこと。 ストレッチはとっても大事です。 始める前と終わった後にはしっかりと使った筋肉を伸ばして少しでも 疲れをとってあげましょう。 その方が回復も早くなるし、やりっ放しにしてたら質の悪いガチガチの 筋肉ができあがってしまいますよ。 筋肉痛は少しくらい残っているくらいでイイと思います。 完全になくなるまで待ってたらきっとダレてしまいますよ。 時代は変わってきてるけど、少しは根性も必要じゃないのかな。 ということで頑張ってムキムキになって下さい。 ちなみに筋肉が実際についてくるのは筋トレを始めてから2~3ヶ月後 らしいです。

hymn503
質問者

補足

意見ありがとうございます。 あはは(^^サイヤ人かぁ。僕も筋トレの時によく思いますよ。 痛めつけられるだけ強くなるなんてそっくり。 つまりは少し倦怠感があるときでも自重して明日にするよりも その日に決行しろってことですね。