• ベストアンサー

みのむしについて

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

蓑虫は蓑蛾という蛾の幼虫ですが、変態して蛾の姿になるのはオスだけで雌は蓑虫の姿のままです。最近では以前は蓑虫の代表であったオオミノガの蓑虫はほとんど見られないそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
sulfamine
質問者

お礼

ラジオで「みのむし」の話を聞いて興味をもちました。インターネットで検索したのですが ひっかからなくて・・・そこで こちらで質問してみました。回答ありがとうございました。ポイントは書籍に関する情報を寄せてくれた人にあげたので sailorさんに 差し上げることができませんでした。ごめんなさい。