• ベストアンサー

みのむしについて

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

蓑虫は蓑蛾という蛾の幼虫ですが、変態して蛾の姿になるのはオスだけで雌は蓑虫の姿のままです。最近では以前は蓑虫の代表であったオオミノガの蓑虫はほとんど見られないそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
sulfamine
質問者

お礼

ラジオで「みのむし」の話を聞いて興味をもちました。インターネットで検索したのですが ひっかからなくて・・・そこで こちらで質問してみました。回答ありがとうございました。ポイントは書籍に関する情報を寄せてくれた人にあげたので sailorさんに 差し上げることができませんでした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ユーモラスなみのむしさんについての質問です

    ユーモラスなみのむしさんについての質問なのですが、 こちらのOKWEBの過去の回答もとても参考になりました。 そこでさらにお詳しい方にご教授していただきたいのです。 1、そもそもなぜぶら下がっているのでしょうか?   ぶら下がるのが好きなのでしょうか(^_^.)   ぶら下がっていると無防備で鳥などの外的から目立つように思うのですが・・・ 2、下記はウィキペディアからの参照です。 「ミノムシは身の回りの繊維であれば、葉や枝でなくても、蓑を作り上げる。このため、毛糸くずや細かく切った色紙の中に幼虫を入れると、色鮮やかな蓑を作り上げる。子供の遊びとして広く知られていた。」  わたしもぜひミノムシさんをゲットしてためしてみたい(危害はくわません)のですが、なかなかむつかしいのが現状なので、実際にこのような遊び?を体験した方、見たことのある方、その写真画像をご存知 の方、情報お願いします。 3、ミノムシは鳴かない、とのことですがでしたらなぜ芭蕉は「鳴く」 と俳句で詠ったのでしょうか?(単に文学的表現?) 4、またとっておきのミノムシ情報があればぜひ!

  • あ~~!!蓑虫が鈴なりに・・

    こんにちは。お尋ねします。 花壇のさつきに、いつの間にか蓑虫が鈴なりになって 咲き始めた花を食べてます。 手で取り除くには数が多すぎてどうしようにもありません。 何か、木花を痛めないで駆除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • みの虫の生息地について

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は北海道に住んでいるのですが、友人から「みの虫を探している」と相談されています。(生きたものです) そこで、思ったのですが、北海道でみの虫を見た記憶がないのです。 教えて頂きたいのは、日本におけるみの虫の生息地と期間です。どんな情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • ミノムシが降りてきてまた上がっていく・・・意味は?

    先日、山歩きをしている時に、ミノムシが高い木の葉っぱに糸をくくりつけて ゆっくり降りてきている最中でした。 (糸の始まりは地上から2.5m上あたりの高さから) 地面に降りてどうするんだろうと、(ミノの脱ぐのかな?)などと思いながら 見守っていましたら、あと少しで地面というところで、何故かまたせっせと 糸をたぐりよせて上へあがっていきました・・・(゜ロ゜屮)屮 一体何がしたかったのでしょうか? 友達はゆらゆら揺れて遊んでいるのでは?といいますが、 虫が遊ぶなんて考えられません。 ミノムシにはこういう行動はよくあることでしょうか? またどういう意味があるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

    ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

  • ミノムシの生態について教えて下さい

    ここや他のサイトで検索してみたのですがよくわからないので教えてください。 数日前に、どこからかミノムシが部屋に入りこんできました。家族が大変興味を持ち、しばらく飼ってみようということになりました。 ミノムシは冬眠して春に羽化するとのことですが、今はまだ9月…これから数ヶ月も今の状態のままなんでしょうか?たまたま時期外れで出てきて、この後、今年中に蛹になって羽化ということはあり得ないのでしょうか? もしこのまま数ヶ月して冬眠に入るとして、冬眠に入った時の目安とかありますか?エサを食べなくなったら冬眠なのでしょうか…(弱って死んだ時との違いは開かない限り素人には判断つかないですよね) 今はカンキツ系の枝を入れていてよく食べているようです。フンもしっかりしています。 体長2センチくらいの小さなもので、下が細くなった形のミノに入ってます。 その他、気をつけることとかあればよろしくお願いいたします。

  • トネリコの木に虫のようなものが付いて困っています

    我が家のバルコニーにずっとあるトネリコの木、先日私が水をあげた時には何ともなかったと思うのですが、昨日妻が水をあげに行くと、トネリコの葉が以上に落ち、枝に写真のような蓑虫みたいなものが大量についていて風に吹かれて動いている物もあれば、がっしり留まっている物も有り、薬をまこうにも何かわからないので、皆様にお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします

  • 無理な品種改良に挑戦_?

    なんかニュースでどっかの有名な桜の枝をきって他の桜の木に移植みたいな事しました的なニュースがありました。 こっからおかしくなります。 そこで私が考えたんですが・・・1本の木に色々な種類の木の枝を移植すれば、新しい木っぽいのが出来るんじゃないかって考えました。 でも遺伝子とか関係してきてそんな事は無理なんでしょうか? 不可能という理由を教えてください (文がおかしくてすみません)

  • 戸建賃貸の庭にある木の太い枝が折れそうで危ない。

    1戸建ての賃貸に住み始めたのですが、庭(駐車場)の端に大きな木が何本もあります。 今朝、起床して庭に出てみたら、太い木の枝が折れて地面に落ちていました。 木の枝が落ちていた場所に少し離れたところに車を止めていたので、車は傷がつきませんでしたが、もしそこに車を止めていたら車に大きな傷がついておりました。 正直なところ、太い枝なので、もし人に当たってしまったら、打ち所によっては命にかかわりそうです。 ※子供や女性、高齢者なら、やばいと思います。 まだまだ庭にある木の枝は、弱っているのが何本もあります。 この木の枝は、賃貸の大家さんに話せば切ってよいのでしょうか? もし、切るのはダメだと言われて、その後、また木の枝が落ちてきて車などに損害が起きた場合、大家さんに損害賠償できるのでしょうか?

  • ハナミズキの剪定の方法は?

    小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。 花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。 しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。 あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから 枝が伸びている樹形です。 我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。 なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。 しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、 木全体が大きくなりすぎるように思います。 これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、 思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。 こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか? 身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。