• ベストアンサー

Bフレッツ→Bフレッツ引越しの際に違約金がかかります

2週間後に、引越しを控えております。 同じ東京都内での引越しなので、NTT東はそのまま変わらないと思います。 問題が一点あるのですが、OCNwithフレッツと言う形で 申し込みをしましたので、 約款を見ると2年以内の任意解約は5500円かかるとありました。 こういったケースの場合、引越し先でもBフレッツを使用したい場合、 やはり一度現在の契約を解約→引越し先で新規契約 のほうが少しでも得なのでしょうか? それとも、単なる移転と言うだけで、工事費を5000円程度取られるだけのほうが、 メアドも変わらずよいのでしょうか? 個人的には、プロバイダもメアドも変わってしまって構いません。 一時的に分割請求となっても構いません。 一番いい方法をご教授願えたらと思います、 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuusuke
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

OCNならば移転を伴う解約については違約金は発生しないはずですよ OCNのコルセンに電話した時に聞いた話なので間違いはないはずです ちなみにBフレッツは移転扱いだと工事費かかるはずです 一度解約してから新規扱いであればキャンペーン適用されるので 工事費はかからないはずですよ 一度解約後新規契約のほうが無料期間などもつくはずなので お得だと思います 一応解約・新規契約時に確認された方が間違いないですけどね

その他の回答 (1)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

Bフレッツの場合、移設を行うと工事料金が発生します。 ところが一旦解約して、そして新規契約を行うとキャンペーンなどで実質工事料は無料です。 私は西日本地域ですが、NTTの116オペレータセンターの担当者から勧められたので、一旦解約して再度新規契約しました。私の場合フレッツの1年契約での割引があり、それに対しての違約金を取られることとなりますが、トータルで見るとずいぶんお得になりました。 OCNの契約は#1さんが言われているように、もう少し良く見る必要があると思いますが、フレッツに限ると解約するほうが断然お得だと思います。

関連するQ&A

  • フレッツ光。引越しする際。違約金。

    わたしは19歳の短大生です。 12月から就活が始まりインターネットを使う機会が増えるので フレッツ光に申し込みをしました。 そうしたら契約して何ヶ月か 忘れてしまったのですが 決められた利用期間より早く解約すると違約金が発生しますと説明されました。 短大生なので就職できたら1年と数ヶ月後には引越しすることは決まっています。 今から契約すると違約金が発生してしまうのですが調べてみると 引越しをするときに移転手続きをすると違約金が免除されると 書いてあったのですがほんとに免除されるのでしょうか? お願いします。

  • 現在OCNwithフレッツを引いてて引っ越し先では

    現在「OCNwithフレッツ」のキャンペーンで光ファイバーをひいている場合、引っ越し時にいったん解約して、引っ越し先では新たに「OCNwithフレッツ」のキャンペーンで加入することは不可能ですよね!?

  • 引っ越しでフレッツ光は新規申し込みできる?

    現在フレッツ光を使っていますが 来月引っ越し予定です。 引っ越し先でもフレッツ光を使う予定ですが 今の家でのフレッツ光を解約して 新しい家でフレッツ光を新規申し込みすることはできますか? Webサイト見てると移転するよりも新規申し込みした方がお得そうですので・・・ ちなみに電話番号とかは変わってしまってOKです。 よろしくお願いいたします

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光の違約金について 3年くらい個人でフレッツ光を利用していましたが、住んでいるアパートでマンションタイプが利用できることになり、昨年7月に申し込みました。今のアパートは契約が4月までで、それまでには新居を建てて引っ越す予定で、実際来月引っ越します。NTTにフレッツ解約の申し込みを電話でしたところ、マンションタイプに変更するときの工事費約3万円を違約金として支払ってほしいと言われました。変更時に、15ヶ月以内に解約する場合違約金が発生することを伝えたと言われました。しかし私は聞いた覚えがないし、1年以内に引っ越すことがすでに決まっていたので、聞いていればマンションタイプに変更していないはずです。署名をした契約書などがないのですが、それでも支払う義務はありますか?

  • フレッツ光の移転・新規・工事期間など

    何度も同じような質問申し訳ありません。NTTのサポートに何度電話しても繋がらないのでいくつか質問させてください。 一つ目に、現在一軒家でフレッツ光のファミリータイプを使っいるのですが、今度Bフレッツ対応のマンションに引っ越すことになりました。引越し先でもプロバイダや接続の設定を変えることなくインターネットを使い続けたいのですが、この場合は一度解約してから新規にマンションタイプに契約するのではなく、移転鉄続きを行うだけで大丈夫なのでしょうか? 二つ目に、もし移転手続きでは駄目で、一度解約して新規に契約しなければいけないとしたら、今使っている回線を解約する前に新しい住所の方に先に申し込みをしても大丈夫でしょうか? 三つ目に、上記のどちらも可能だった場合、申し込みから開通までの期間に差はあるのでしょうか? 四つ目に、申し込みから開通までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?一週間程度で開通することなどもありえるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ→Bフレッツ移転手続きについて(引越しのため)

    今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内) 現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。 この場合、工事費はまた発生するのでしょうか?  ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越しに際して、光フレッツ、継続か解約か

    転居をするので、NTTフレッツ光を解約しようと思ってますが、電話を入れたところ、「移転にしたほうが、工事代も無料ですのでいいと思います」と言われました。 転居先は、どうも、NTTフレッツの回線がもうはいっているようで、本当はNTTは使用したくないのですが、ややこしくなりそうなので、NTTフレッツを使用しようと決めました。 そこで、引越し業者から、ネットをこちらで申し込むと3万キャッシュバックするだの、価格コムで調べると○○円のキャッシュバックだの、いろいろな情報が複雑に入り乱れてなにがなんだかわからなくなってしまいました。 移転にしたほうが、得なのか、新規契約にしてキャッシュバックをもらうほうが得なのか。 引越し業者は3万のキャッシュバックと言っておりますが、それ以上のキャッシュバックがネットではあるので、やはりそちらで契約したほうがいいですよね。 お分かりの方、どうするのがよいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ解約→再契約について

    Bフレッツ解約→再契約について Bフレッツを利用して1年半です。 引っ越すことになったのでBフレッツの移転手続きをしようと思ったのですが 新規契約なら4ヶ月月額使用料無料!とHPに書いてありました。 解約して新規契約すればお得じゃない?と思ったのですが、どうなのでしょうか。 メールは使ってないので、メールアドレスは変わってもいいのですが。 また、プロバイダはOCN 光 with フレッツ を契約してるのですが、2年以内の解約は5000円かかるということなので プロバイダはこのままで、Bフレッツのみ再契約しようと思ったのですが、できるのでしょうか?? 何か変なことを言ってたら申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ使用で引っ越しする時

    引っ越すことになったのですが、Bフレッツ(今のマンションも次のマンションもBフレッツ対応しています)の移転と、解約をしてまた新規契約のどちらが得でしょうか?電話番号やアドレスが変わって不便ということはありません。今のマンションではちょうど2年間使用しています。

  • 引っ越しに伴うBフレッツの手続きについて

    現在、「BB.excite 光 with フレッツ」ファミリータイプNTT東+光電話に加入しています。 このたび、同じNTT管内で引っ越しをすること(アパート→一戸建て)になり、手続きを悩んでいます。 もちろん、引っ越し手続きに電話をすれば、簡単に今のサービスが引き継げることはわかっています。しかし、これを機に、サービス・料金等を見直したいと思っています。 このまま引っ越しの手続きをして今のサービスを引き継ぐ or 今のサービスは解約をして別のサービスと新規契約する どちらが良いのか教えてください。(そもそも、解約後に新居で別のサービスを新規扱いで契約できるのでしょうか?) ポイントとしては以下になります。 ・光電話は継続したい(番号は変えたくない) ・可能ならば、得をしたい(新規加入でプレゼントや〇ヶ月無料などがあるので、利用できるなら利用したい) ・BB exciteはメールがオプション(月額294円)なのでメールアカウントを利用していない。しかし、引っ越しを機にメールアカウントを利用したい。このため、メールアカウントをつけても安いプロバイダと契約したい。 ・フレッツ光ネクストのほうがハイスピードのようなので、そうならばそちらに切り替えたい。 ・別にNTTにこだわらず、auなど他の会社でも構わない(ただし、所有携帯はdocomo)。 ・家の中は無線LANが良い。 素人であり、分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。是非、アドバイスいただけたら幸いです。