• ベストアンサー

これからサーフィンやりたい!

サーフィンやりたいんですがわからないことだらけ・・・。 まずはレンタルかなんかでスクールで教わるのがいいんでしょうか? ウェットスーツなんですが、春~秋までの比較的暖かい期間に 限定してやる場合はどんなのを購入すればいいんでしょうか? そのほかにもこれから始めるに際して 注意事項とかアドバイスとかお奨めメーカーとか色々教えていただけると 非常にうれしいです! ちなみにショートにチャレンジしてみたいと思ってるんですが。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraemon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

回答ないみたいんで、書かしていただきます。 まず始めるにあたってなにもわからずに海にいくのはちょっと危険ですね。 近くにショップがあり、スクールに入れるのであればそれをお勧めします。 私は、サーフィン、ウェイク、スノー、カイトと横のりスポーツ全般をやっていますが、サーフィンはけっこう遊べるようになるのに時間がかかります。 スクールがないのであれば、上手な人に連れて行ってもらいましょう。 それとウェットスーツですが、暖かい時期しかしないのであれば、スプリングという種類のウェットスーツがあります。 ただいい波というのは、どちらかといえば寒い時期に多いので、セミドライのスーツはかならず必要になると思います。 ショートはロングに比べると最初はてこずるかもしれません。くじけずに頑張ってください。乗れるようになると楽しいですよ。 最後に質問されるのであれば、欲張らずにひとつずつ的を絞って聞かれると回答をもらいやすいと思います。 私もサーフィンはなかなか上手にならずにてこずっています。お互い頑張りましょう。

fun-tec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントわからないことだらけなんで欲張ってしまいました・・・。 そうですか、ショートはやっぱりムズかしいんですね。 とりあえず、周りにやってる人がいないんで スクールに入るなりしてきっかけをつくりたいと思います。 toraemonさんのさらなる上達をお祈りしております。。

関連するQ&A

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • 福井でサーフィン始めたいのですが、さっぱり分かりません。

    これからサーフィンを始めようと思っている者です。女です。場所は福井です。道具もこれからです。前からサーフィンがどうしてもしたくて、秋に一人でスクールに行きました。それを含めて3回しました。一人で海行っても本当に楽しくて、はまりそうな予感がして!けど極寒福井の冬の海に入る勇気が初心者にはなく・・・・なので4月くらいからまた始めようかなと思っています。多分12月くらいまで。そこでウエットスーツは、やはりフルをかった方がいいんですかね?けど予算が心配・・・お金がなくて^^;どんな種類のウエットを買っていいか分からないです。板は知人から譲ってもらう予定です。ショップの人のも聞くんですけど、どうもかみ合わなくて^^; よかったら教えて下さい!

  • ウェットスーツをどこで買うべきでしょうか!?

    サーフィン初心者ですが、ウェットスーツに関して質問があります。 近々、ウェットスーツを購入しようと考えていますが、どこで購入するのが良いでしょうか? やはり今後の人間関係を考えるとサーフショップで買うのがベストでしょうか?しかし、値段を考えるとマルイや大型スポーツショップで購入した方が安いような気がします。 (参考までに) 今年の6月から湘南のサーフィンスクールに通いだし5回ほどスクールを受け、ショップを転々としながらレンタルで3回ほど行いました。 実力はロングボードで一人でテイクオフできる程度です。今後はショートボートを購入してサーフィンをするつもりです。都内在住で電車で湘南に通っています。 よろしくお願いします。

  • サーフィン用は本当にダメになる?(ウエット)

    OWとりたてのダイビング初心者です。ここも含めて、色々なところでサーフィン用とダイビング用のウエットスーツの違いを調べており、よく「サーフィン用のウエットスーツは気泡が大きいから、ダイビングで使用するとそれが潰れて使い物にならなくなる」という投稿を拝見します。実際に長期間使用したことのある方、本当に不具合がでるものなのでしょうか?あと、水の浸入具合等に違いはありますか?この前、ダイビングショップ(都市型ではない)の店員に聞いてみたところ「サーフィン用のウエットをダイビングに使用しても全く問題ない」と言っていました。2月に海外でダイビングをしようと考えており、それまでに購入したいと思っています。当方、サーフィンもやるので出来ればサーフィン用をダイビングで兼用したい(個人的にはデザインもサーフィン用の方が気に入っています)のですが如何でしょうか?そろそろ購入時期が迫っており少々焦っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • 今の時期にトレンチコートは時期はずれ?

    もう数年トレンチコートを探し求めているのですが、 ユナイテッドアローズのグリーンレーベルが春・秋と毎年出しているシリーズを今度の秋に買おうと思っています。 (春はライナーがないので) ですが、今の時期ってトレンチコートはどうなんでしょうか? もう時期はずれですか? 今着ているのがショートトレンチなので、5月中旬頃まで着たりしているのですが・・・ 今の時期も着たいのであればショートのほうが使える期間が長いのでしょうか? というか本来ショートトレンチでも5月は着すぎなんでしょうか;