• ベストアンサー

3歳と5歳の子供の虫歯

子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは、厳しいですね。 たとえ、子供が嫌がっても最後まで治療はしないとダメですよ。ただ、医師の対応が悪い場合もあります。子供が怖がる子供に合わないと感じたら別の歯科に行ってみるのが良いでしょう。 とりあえず、虫歯の進行度を説明しましょう。 C0を初期としてC4までの5段階あります。 C0はごく初期で、治療はほとんど必要ありません。歯磨きの仕方で改善します。経過措置が多い(見た目もほとんど分からない) C1もほとんど問題ないです。歯科では、虫歯を削るかサホライドという進行を抑える薬を使うことが多いです。この場合は、経過を見る場合もある。(見た目に虫歯が分かる歯がしみることがある) C2は、中度の虫歯です。たぶんこの段階か次の段階で病院に行ったのかな?治療としては虫歯の部分をすべて削り(削りきれない場合は、サホライドで進行を抑えます)その上に詰め物をします。(歯がしみるレベル、歯に穴があく) C3は、後期となります。とにかく痛みを定期的に感じるレベルとなり、食べ物を食べたりするにも支障が出ることもあります。この段階では歯肉が化膿することもあります。 治療としては、良くても虫歯を大きく削ります。最悪では神経を抜きます。その上で詰め物や金・銀歯などのかぶせ物をします。 そして、最悪がC4 歯根しか残っていないとなると、歯を抜くことになる可能性もありますね。もし、虫歯が次に生えてくる永久歯に影響してれば、永久歯も危険な状態になります。 そのため、抜歯となる場合が多いです。 この段階では、痛みを感じにくくなることもあります。 ということです。 もし、c4の段階であればタイムリミットは近いですよ。乳歯の虫歯の影響で永久歯に影響する可能性が高くなります。 そのため、持ちこたえるとか、そういう問題外です。放置すれば危険ですので、明日にでも歯科へ連れて行かれた方が良いですよ。 それと、最後に 「子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです」 後悔するのはまだ早いでしょう。 これは、永久歯ではありませんから、これからはきっちりと歯磨きをさせ、あなた自身も仕上げを十分にしてあげること、また甘い物を食べたあとには歯磨きをさせたり、うがいをさせるというように習慣付けていきましょう。 親として自身を責めたりしても仕方ないですよ。親は、人の子で万能ではないですから、これはこれで子供にも自分にも経験となったと考えて、これから虫歯にならないように努力しましょう。 それと最後に、歯医者はなかなか行かないと思いますけど、これを機にどこかの歯科で定期的に検診すると良いですよ。子供さん自身も歯科への恐怖心がなくなりますし、虫歯があっても早期に治療できます。それがもしできないなら、今回の治療で徹底的に他の歯に虫歯がないかとか、歯の磨き方、仕上げ磨きの仕方を教えてもらうと良いでしょう。 (ちなみに、仕上げ磨きは6~8歳ぐらいまですると良いです。子供の場合は8歳ぐらいまでは磨き残しをしやすいですからね)

marubatu
質問者

お礼

親切に回答していただいてありがとうございました。 とっても勉強になりました。 早速今日小児歯科に行ってきます。

その他の回答 (2)

• akiyuu
回答No.3

早く歯医者へ行ってください。 小学校へあがる時の検診時にうちも結構先生にしかられました。 marubatuさんの所ほどひどくはなかったけど、思いきって違うところへ行きました。 私の通っていた歯医者は子供が嫌いなところだったので、小さすぎるので大きくなったらまた来なさいと言われ、のんびりしていたのがいけなかったんです。 でも、歯医者さんを変えたら先生も良く、こどもが納得のいくように説明をしながらやってくれました。 お友達や近所の方に良い先生のところを聞いてつれていってあげてください。 治ったら定期的に検診を受けることをお勧めします。 赤ちゃんの時ほどまめに見てあげられないので、私はそうしています。 このままでは永久歯にも影響は出るのではないでしょうか。 私も1本永久歯をなくしていますので、本当に早くつれていってあげてください。

marubatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、「大きくなったらまた来てください」と言われました。でも子供の虫歯ってどんどん進行していくんですよね・・・。 あきらめないですぐ別の歯医者さんを探せばよかったです。 今日早速、友達に聞いた小児歯科に行ってきます!

noname#8658
noname#8658
回答No.1

上の子が3歳くらいの時に歯科にかかりました。 もちろん恐怖感で大暴れです。。。当たり前ですよね大人だって(私) 歯科は怖いですから。(^^ゞ2ヶ月位一週間に一回の割合で通いましたが 椅子に座り、口を開けることが出来てもその先には進まず結局虫歯も 進行してしまうので、歯科を変えました。 何度歯科に通っても治療が進まなかったので、治せるまでお菓子は 与えなかったりいろいろ試しましたがダメでした。。。 最初に通っていた所は、私と同じ歯科だったので先生も子供の扱いに なれていなかったので(親の私から見てもぶっきらぼうで恐怖心を あおっているように思えてしまった。)小児歯科にしました。 小児歯科でしたら、おもちゃや絵本があったり雰囲気が明るいですよね。 私が選んだ歯科では危険防止の為ネットを体に巻く方法でした。 (気が引けましたが、とにかく早く治してあげようと思って。。。) うちの場合、軽い虫歯でしたがmarubatuさんのお子さんの場合 すぐにでも治療した方が良いと思います。 そのままですと永久歯にも影響してしまうと思います。 小児歯科でなくても子供の扱いが上手い先生は、治療する道具を 優しく説明してくれます。 椅子に座るのを嫌がれば、「今日はお口を見るだけだから、そのままでいいよ~」 と立ったまま診察してくれて、治療を次に伸ばしてくれたり。。。 現在良い先生に巡り合い、大人と一緒に治療できるようになりました。(5歳) 本人の自信にもなりますしね! 長くなりましたが、marubatuさんのお子さんと相性の良いお医者さんに 出会えるといいですね。お母さんも大変でしょうが頑張って下さい!!!

marubatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日早速、友達に聞いた小児歯科に行ってきます。 もしまた駄目だったとしても今度はあきらめずに新たな歯医者さんを探そうと思います。