• ベストアンサー

3歳と5歳の子供の虫歯

子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これは、厳しいですね。 たとえ、子供が嫌がっても最後まで治療はしないとダメですよ。ただ、医師の対応が悪い場合もあります。子供が怖がる子供に合わないと感じたら別の歯科に行ってみるのが良いでしょう。 とりあえず、虫歯の進行度を説明しましょう。 C0を初期としてC4までの5段階あります。 C0はごく初期で、治療はほとんど必要ありません。歯磨きの仕方で改善します。経過措置が多い(見た目もほとんど分からない) C1もほとんど問題ないです。歯科では、虫歯を削るかサホライドという進行を抑える薬を使うことが多いです。この場合は、経過を見る場合もある。(見た目に虫歯が分かる歯がしみることがある) C2は、中度の虫歯です。たぶんこの段階か次の段階で病院に行ったのかな?治療としては虫歯の部分をすべて削り(削りきれない場合は、サホライドで進行を抑えます)その上に詰め物をします。(歯がしみるレベル、歯に穴があく) C3は、後期となります。とにかく痛みを定期的に感じるレベルとなり、食べ物を食べたりするにも支障が出ることもあります。この段階では歯肉が化膿することもあります。 治療としては、良くても虫歯を大きく削ります。最悪では神経を抜きます。その上で詰め物や金・銀歯などのかぶせ物をします。 そして、最悪がC4 歯根しか残っていないとなると、歯を抜くことになる可能性もありますね。もし、虫歯が次に生えてくる永久歯に影響してれば、永久歯も危険な状態になります。 そのため、抜歯となる場合が多いです。 この段階では、痛みを感じにくくなることもあります。 ということです。 もし、c4の段階であればタイムリミットは近いですよ。乳歯の虫歯の影響で永久歯に影響する可能性が高くなります。 そのため、持ちこたえるとか、そういう問題外です。放置すれば危険ですので、明日にでも歯科へ連れて行かれた方が良いですよ。 それと、最後に 「子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです」 後悔するのはまだ早いでしょう。 これは、永久歯ではありませんから、これからはきっちりと歯磨きをさせ、あなた自身も仕上げを十分にしてあげること、また甘い物を食べたあとには歯磨きをさせたり、うがいをさせるというように習慣付けていきましょう。 親として自身を責めたりしても仕方ないですよ。親は、人の子で万能ではないですから、これはこれで子供にも自分にも経験となったと考えて、これから虫歯にならないように努力しましょう。 それと最後に、歯医者はなかなか行かないと思いますけど、これを機にどこかの歯科で定期的に検診すると良いですよ。子供さん自身も歯科への恐怖心がなくなりますし、虫歯があっても早期に治療できます。それがもしできないなら、今回の治療で徹底的に他の歯に虫歯がないかとか、歯の磨き方、仕上げ磨きの仕方を教えてもらうと良いでしょう。 (ちなみに、仕上げ磨きは6~8歳ぐらいまですると良いです。子供の場合は8歳ぐらいまでは磨き残しをしやすいですからね)

marubatu
質問者

お礼

親切に回答していただいてありがとうございました。 とっても勉強になりました。 早速今日小児歯科に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.3

早く歯医者へ行ってください。 小学校へあがる時の検診時にうちも結構先生にしかられました。 marubatuさんの所ほどひどくはなかったけど、思いきって違うところへ行きました。 私の通っていた歯医者は子供が嫌いなところだったので、小さすぎるので大きくなったらまた来なさいと言われ、のんびりしていたのがいけなかったんです。 でも、歯医者さんを変えたら先生も良く、こどもが納得のいくように説明をしながらやってくれました。 お友達や近所の方に良い先生のところを聞いてつれていってあげてください。 治ったら定期的に検診を受けることをお勧めします。 赤ちゃんの時ほどまめに見てあげられないので、私はそうしています。 このままでは永久歯にも影響は出るのではないでしょうか。 私も1本永久歯をなくしていますので、本当に早くつれていってあげてください。

marubatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、「大きくなったらまた来てください」と言われました。でも子供の虫歯ってどんどん進行していくんですよね・・・。 あきらめないですぐ別の歯医者さんを探せばよかったです。 今日早速、友達に聞いた小児歯科に行ってきます!

noname#8658
noname#8658
回答No.1

上の子が3歳くらいの時に歯科にかかりました。 もちろん恐怖感で大暴れです。。。当たり前ですよね大人だって(私) 歯科は怖いですから。(^^ゞ2ヶ月位一週間に一回の割合で通いましたが 椅子に座り、口を開けることが出来てもその先には進まず結局虫歯も 進行してしまうので、歯科を変えました。 何度歯科に通っても治療が進まなかったので、治せるまでお菓子は 与えなかったりいろいろ試しましたがダメでした。。。 最初に通っていた所は、私と同じ歯科だったので先生も子供の扱いに なれていなかったので(親の私から見てもぶっきらぼうで恐怖心を あおっているように思えてしまった。)小児歯科にしました。 小児歯科でしたら、おもちゃや絵本があったり雰囲気が明るいですよね。 私が選んだ歯科では危険防止の為ネットを体に巻く方法でした。 (気が引けましたが、とにかく早く治してあげようと思って。。。) うちの場合、軽い虫歯でしたがmarubatuさんのお子さんの場合 すぐにでも治療した方が良いと思います。 そのままですと永久歯にも影響してしまうと思います。 小児歯科でなくても子供の扱いが上手い先生は、治療する道具を 優しく説明してくれます。 椅子に座るのを嫌がれば、「今日はお口を見るだけだから、そのままでいいよ~」 と立ったまま診察してくれて、治療を次に伸ばしてくれたり。。。 現在良い先生に巡り合い、大人と一緒に治療できるようになりました。(5歳) 本人の自信にもなりますしね! 長くなりましたが、marubatuさんのお子さんと相性の良いお医者さんに 出会えるといいですね。お母さんも大変でしょうが頑張って下さい!!!

marubatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日早速、友達に聞いた小児歯科に行ってきます。 もしまた駄目だったとしても今度はあきらめずに新たな歯医者さんを探そうと思います。

関連するQ&A

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 虫歯について

    私の兄弟の話なのですがとても虫歯が多いです。 もともと歯が弱い傾向にあり、もともとはかなりの頻度で歯医者に通っていましたが 引っ越して海外に移りこちらの歯医者は治療よりもすぐに歯を抜いてしまうことが多く 子供なのに簡単に歯を抜くのは、、と母が考え日本系の歯医者を探していました。 そのため歯医者へしばらくいけなかったのですがやっと日本系の歯医者も見つけ行ったところ ものすごい数の虫歯があったそうです。まだ幼いので乳歯がほとんどですがその乳歯は 軽いものが多いですがほぼ全滅、永久歯にも1ヶ所虫歯があったようです。 そこで質問なのですが私はとても歯が強く、これまでに歯医者で治療したことが1度しかありません。 兄弟で同じ食生活をしていているにも関わらずなぜこんなに違うのでしょうか? 歯磨きもむしろ私のほうが時間もかけていないですし頻度も少ないです。 もう一つ、虫歯をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのでしょうか? 甘いものは夕食後は一切食べていませんがさすがに幼いこともありおやつの時間まで 一切禁止するのはかわいそうなのでなるべくチョコレートなどは避け、なりにくそうなものに しているのですが… 私が思う限り歯に特別悪いことをしているとは思えません…。 少しでもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 乳歯の虫歯の程度 と 歯磨き粉の種類

    6才の奥歯の乳歯なのですが、よく見ないと気付かないくらいの茶色い点が2つあります。 始めは汚れかと思い歯ブラシで ごしごし擦ってみたのですが取れません。 虫歯だとすれば歯磨き粉の種類を変えて、これ以上の進行を防ぐ事は可能ですか? その場合、進行を止める歯磨き粉、塗り薬などはありますか?

  • 子供の永久歯がない!(;O;)

    小5の子供の永久歯が3本もないことが、 今日歯医者でレントゲンを撮ってもらって判明! 永久歯のない上の乳歯の横から、別の永久歯が半分出ている状態です。 取りあえず、横にある永久歯を出す為に がんばっている乳歯を抜くと言う話までは いいのですが、その後は??? 1本足りないということは、隙間ができますよね? その隙間に向かって、今ある奥歯が傾いてくる可能性がある為、ブリッジをしたらいいのか。 でも、その為には、正常な歯も削らなくてはいけないし・・・。 虫歯にもなりやすいみたいだし・・・。 なんとか、歯並びがうまくいく最善の方法は ないものでしょうか? 3本も永久歯がないなんてショック(;O;) よろしくお願いします。m(__)m

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

専門家に質問してみよう