• 締切済み

キーボードが正常に利用できません

昨日まで普通に利用していたデスクトップPCのキーボード が今日PCを起動したら正常に動作しなくなってしまいました。 状況と行った対応・結果は以下の通りです。 ■利用PC PC:エプソンダイレクト エンデバーMT8600 キーボード:上記付属の日本語106キーボード ■状況 ・どうやらCTRLキーを押したままの状態になっている。 ・「NumLock」を押してもLEDの点灯・消灯が切り替わらない。 ・ESCキーを押すとスタートメニューが開く。 ・shift+CapsLockを押してもLEDの点灯・消灯が切り替わらない。 ・エディタを起動して文字を打っても文字が出ない。 ・エンターキーは正常に動作している。 ・同じキーボードを他のPCに接続すると正常に稼働  #キーボードには問題がないと思われる。 ■対応・結果 ・エプソンダイレクトのFAQサイトに対応策が見つかり  実施してみたが効果なし。  URL:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/DocID/0B828B9ACB6E2123492571680070B3EC?OpenDocument ・ユーザー補助機能は無効になっている。 ・左右のCTRLキー同時押しを実施したが効果なし。 ・キーボードのドライバを更新しても効果なし。 ・一応2日前のバックアップポイントを復元したが効果なし。 以上です。 対応策をどなたか助言いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jux
回答No.3

#2のjuxです。 書き忘れてましたが「キーボードのテスト」のプログラムがありますのでお試しください。 下記のURLよりダウンロード出来ます。 本ソフトはシェヤーウェアーで英語版ですが私も試してますが正常に使用出来ます。 インストールして起動すると最初に購入画面?が出てきますのでコンテニューをクリックするとそのまま使用出来ます。 http://www.altech-ads.com/product/10000032.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000032.htm
  • jux
回答No.2

色々考えて見ましたが全く分かりませんね。 通常ならそのキーボードの不良と思われますが・・・・・ 後出来ることは正常な別のキーボードをそのPC(エプソンダイレクト エンデバーMT8600)に繋いで観ることでしょうか?

• ma-bou875
回答No.1

昔似たような経験をしましたので、アテにしないでお読み下さい・・・ 私の場合は接触不良とキーボードの中のホコリ?でした。 特にキーボードは一部キーが押しっぱなし状態になっていたように思います。 まず接続端子(パソコン側とキーボード側両方)をしっかり清掃し、キーボードを裏返してポンポンたたき(怪しい部分は特に)、キーが戻るようになったのを確認してから、OSを終了させ再起動しました。 すると、復活し、現在に至っております。 とても原始的な対応でしたがうまくいきました。 おそらく9割がたうまくいかないかとは思いますが、 いち体験談として、最終手段としてお話させていただきました(^_^;)