• 締切済み

キーボードが正常に利用できません

昨日まで普通に利用していたデスクトップPCのキーボード が今日PCを起動したら正常に動作しなくなってしまいました。 状況と行った対応・結果は以下の通りです。 ■利用PC PC:エプソンダイレクト エンデバーMT8600 キーボード:上記付属の日本語106キーボード ■状況 ・どうやらCTRLキーを押したままの状態になっている。 ・「NumLock」を押してもLEDの点灯・消灯が切り替わらない。 ・ESCキーを押すとスタートメニューが開く。 ・shift+CapsLockを押してもLEDの点灯・消灯が切り替わらない。 ・エディタを起動して文字を打っても文字が出ない。 ・エンターキーは正常に動作している。 ・同じキーボードを他のPCに接続すると正常に稼働  #キーボードには問題がないと思われる。 ■対応・結果 ・エプソンダイレクトのFAQサイトに対応策が見つかり  実施してみたが効果なし。  URL:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/DocID/0B828B9ACB6E2123492571680070B3EC?OpenDocument ・ユーザー補助機能は無効になっている。 ・左右のCTRLキー同時押しを実施したが効果なし。 ・キーボードのドライバを更新しても効果なし。 ・一応2日前のバックアップポイントを復元したが効果なし。 以上です。 対応策をどなたか助言いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

#2のjuxです。 書き忘れてましたが「キーボードのテスト」のプログラムがありますのでお試しください。 下記のURLよりダウンロード出来ます。 本ソフトはシェヤーウェアーで英語版ですが私も試してますが正常に使用出来ます。 インストールして起動すると最初に購入画面?が出てきますのでコンテニューをクリックするとそのまま使用出来ます。 http://www.altech-ads.com/product/10000032.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000032.htm
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

色々考えて見ましたが全く分かりませんね。 通常ならそのキーボードの不良と思われますが・・・・・ 後出来ることは正常な別のキーボードをそのPC(エプソンダイレクト エンデバーMT8600)に繋いで観ることでしょうか?

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

昔似たような経験をしましたので、アテにしないでお読み下さい・・・ 私の場合は接触不良とキーボードの中のホコリ?でした。 特にキーボードは一部キーが押しっぱなし状態になっていたように思います。 まず接続端子(パソコン側とキーボード側両方)をしっかり清掃し、キーボードを裏返してポンポンたたき(怪しい部分は特に)、キーが戻るようになったのを確認してから、OSを終了させ再起動しました。 すると、復活し、現在に至っております。 とても原始的な対応でしたがうまくいきました。 おそらく9割がたうまくいかないかとは思いますが、 いち体験談として、最終手段としてお話させていただきました(^_^;)

関連するQ&A

  • USBキーボードの各キーでLEDを点灯させる

    USBキーボードのキートップを外して、30個ほどのキーに1個ずつトグルスイッチを半田付けしてON/OFFできるようにしようと考えています。このとき、トグルスイッチにLEDが内蔵されているものを使ったり、または別途、LEDをキーとトグルスイッチの間に接続すればON/OFFの状態が簡単に確認できるのではないかと考えました。 しかし、はたして、キーに流れる電流でLEDを点灯させることができるのでしょうか?また、もし点灯できるとして、たとえば、30個のキーをオンにして、対応する30個のLEDが点灯したとき、それによって電力が消費され、キーボードからPCに送られる電流に影響が出るということはないのでしょうか? キーボードのキーにどれくらいの電流が流れているのか、それがACなのかDCなのか、LEDを点灯させるにはどれほどの電流が必要なのか、いろいろ調べたのですが、得心できる情報が得られませんでした。私は電子工作は全くの初心者なのですが、ご助言をいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャットダウンするとキーボードのNumLookが点灯

    windows vista でPS/2接続のキーボードを使用しているのですが消灯していたNumLookのLEDがシャットダウンすると何故かNumLookのLEDが点灯します。そして完全にシャットダウンする前に手動で消灯させないとシャットダウンが完了してしまうとパソコンの電源は落ちているのに点灯していてもう手動で消灯させる事ができません。また立ち上げるとなんら問題ないのですが。。。毎回シャットダウンさせるたびに手動で消灯さすのは面倒ですキーボードの何か設定等あるのでしょうか?

  • キーボードがおかしくて@が打てない

    よろしくお願いいたします。 似たような質問は多くあったので試しに実施しましたが、うまくいかないので質問いたします。 キーボードのドライバは現在「日本語 PS/2キーボード(106/1091キーCtrl+英数)」が選択されています。 キーボードの「@」を押すと「[」、「\」は「(表示なし)」、「^」は「=」、「-」は「-」、「[」は「]」、「@」は「[」、「]」は「\」、、、など等です。 ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • こんなキーボードを作れますか?

    今使っているソフトでCTRLキーを押しながらアルファベットキーを押す作業を頻繁にしないといけないのですが、CTRLキーを押さずにアルファベットキーを押すだけで済んでしまうようにしたいのです。 良くわからないのですが私が想像できる方法として「キーボードを作成する」「ソフトで対応する」なんてかってに考えています。そして出来ればですが今までのキーボードもいっしょに使えるようにしたいのでです。 よろしくお願いしします。

  • キーボードの配置変換について

    現在このノートPCを使っているのですが (http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=905 キーボードの配置を見てみると通常のキーボードと違いCtrlキーの横に Fnキーがあるのでとても使いづらいです。 私はFnキーをCtrlキーとして使いたいのですが、Fnキーを変換するのに対応しているフリーソフトなどを探してもこのキー配置に対応したものが見つけられませんでした。 よろしければFnキーを何か別のキーに変換できるツール、方法などありましたら教えていただきたいです。

  • キーボード 内部断線?

    WinMe(4.90.3000)で、キーボード入力が全く受け付けられなくて困っています。 試しに他のPCのキーボードに付け替えてみたところ 認識し、正常に動いてくれました。 ですが、元のキーボードは NumLockのランプは点灯しており、 きちんと繋がっている(通電している)ことは確かなようです。 一応、マウス操作でデバイスマネージャを開いてドライバを更新し、 再起動したのですが 依然として動きませんでした。 Safeモードで起動しようにも、 キー入力自体受け付けてくれないのでどうにもなりません(汗 一体、このキーボードはどうなってしまったのでしょうか? 中で 一部の線が断線してしまっているのでしょうか? 対応策をご存知の方、ぜひともご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • キーボードが正常に記入できません

    ノートパソコンのキーボードにて、文字は正常にIME2003にて入力出来るのですが、^や=といった文字が正常に入力できなくなってしまいました。 例えば、^を入力するときは、通常は「~キー」をタイプすると思うのですが、私のPCの場合は、「SHIFT+&」にて^が出ます。 元に戻す方法を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードのキーを押すとフリーズしてしまいます。

    NECのVALUESTARでPS/2キーボードを使っています。 このキーボードで何か一つでもキーを押すとフリーズしてしまい困っています。 デバイスマネージャで見たところ、どうも認識してくれていないようでした(もちろん電源を入れたときからピンは刺しています)。 ただひとつ反応するボタンが、そのキーボードについているPC起動ボタンで、それだけ正常に動きます。 ただ、フリーズした状態で電源ボタンを押すとシャットダウンが働きます。 キーボードのピンの端子が悪いのか(特に変わった様子はなし)、PCの方の端子が悪いのか(こちらも見た目は異常なし)、キーボード自体がいっちゃってるのかよくわかりません。 ちなみに、テンキーなどのランプも点灯しません。 もし直し方があるようでしたらご教授ください。

  • マウス、キーボードが認識されない

    マウスとキーボードが認識されません。PC本体のコネクトボタンを押下後キーボードのコネクトボタンを押下しましたが認識されません。電池も交換しましたがNG。取説も見てトライしましたがこれもNG。コネクト操作直後状態表示ランプが点滅してその後点灯にならない。正常は点滅→点灯→消灯らしい。対処方法を教えて。使用しているPCは富士通です。OSはWin10Home(64B) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS画面等でキーボードが反応しません。

    自作PCでOSはWindows XP HomeEditionを使っています。 PC起動後にDeleteを押すと startup が表示され、キーボードは反応しますが、F8を押した後の BIOS MENU では反応しません。NumLockキーは点灯しており、何かキーを押すと消えてキーを放すと点灯します。 OSが立ち上がった後は問題無くキーボードは使えます。 きっかけが分からず初めてのケースなので解決策が思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう