• ベストアンサー

ゴキジェットの威力がすごすぎます

ゴキブリに退治のために、ゴキジェットプロを使用したのですが、そのあまりの効き目の速さに唖然としていまいました。本当にビックリしました。いや、アース製薬あっぱれです。 昔の殺虫剤とは大違いです。何でこんな一瞬で動きが鈍り、死に至るのでしょうか? どなたかご解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴキジェットではないかもしれませんが、ある記事を思い出しました。 ゴキブリ殺虫剤を大量に使っているユーザーがいて、 何故そんなに使うのか不思議に思った社員が、その人を訪ねてみたそうです。 社員が見たのは、ゴキブリが完全に動かなくなるまでノズルを押し続けている姿。 どうりで大量消費するはずです。 なぜ押しつづけるのか聞いたら、動いているのを見ているのも嫌 という言葉だったそうです。 それでゴキブリをしびれさせる成分を増やした製品を出した、 というのが載っていました。 ちなみに、意外に効くのがスプレー(又は泡)式の住宅用洗剤です。

ad19550523
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 殺すというよりは、気絶させているのですね。 ゴキジェットで死んだと思い、面倒くさかったので翌朝処理しようとそのまま放置していたら、翌朝にはいなかったんで、その意味が良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

昔から、家庭用殺虫剤はピレスロイド系という除虫菊に似た成分を化学合成したものが使われていました。 もともと速効性の成分で、虫の神経に作用し、ノックダウン効果といって、すぐに虫がひっくりかえるのが特長です。近年は、同じピレスロイド系でもさらに虫に対してチョー即効の成分が開発されています。やっぱり、ゴキブリには早く死んで欲しいという市場のニーズがあるからでしょうね。 ゴキジェットに使われているイミプロトリンもそのひとつです。 ハチ防除用にも同じような速効性の成分のものがあり、この夏ハチの巣退治で試してみましたが、すごい速効性でびっくりしました。 なお、これらの殺虫剤は、人間と虫との神経の構造が異なることもあり、正しい使い方をすれば人体には危険性ないことも確認されています。今の時代当たり前ですよね。

ad19550523
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 人体には安全なんですね!これだけ効き目はすごいと人体にも影響ありそうだとちょっと怖かったのですが、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • epi_chan
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私も愛用していますが、敵により瞬殺できません>< 何故か暫くしてから、勢い良く走り出すツワモノに出会い、パニックになります。 (怖すぎて、的が外れているのかも知れませんが・・・) 購入前に参照したURLを貼っておきます。 直接筋肉の動きに働きかけるそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20020728B/
ad19550523
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/011/ 直接的なことは書かれてないですが、恐らく「ゴキブリ専用」品で あることの理由が大きいのではないかと思います ゴキブリにとっては即効性・致死性が高く、かつ人体には影響の少ない 薬品が使われているんでしょうね。イミプロトリンという薬品だそうですが。

ad19550523
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ゴキブリ専用品を研究開発した成果なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキジェットの種類について

    ゴキブリ退治のためにゴキジェットを買いました。 しかし、ケチって300mlのものを買ったため、ロングノズルが付いていませんでした。 450mlにはついているのですが、ノズルがあるのとないのではどのくらい違うのでしょうか? それから、「ゴキジェットプロ」と「(医薬品)ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」では、どちらがお勧めですか? ちなみに、私は瞬間殺虫力を重視しています。 近寄ってこられたり、飛ばれたりしてほしくないので・・・

  • アースとキンチョーのゴキブリ殺虫剤の効き目について

    アース「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」とキンチョー「ゴキブリハンター」どちらの方が 効き目が強いですか?

  • 殺虫剤という言い方を、虫ケア用品に変えました

    蚊やゴキブリなどの害虫に、シューッと吹きつけて退治するなどの殺虫剤ってありますね。 殺虫剤と言えば、ああ、あれか・・・とイメージできるくらい馴染みのあるものですが、アース製薬が今まで殺虫剤と言っていたのを、「虫ケア用品」に言い方を変えました。 変えたのは去年の話です。 理由は、“人体に害がありそう”、“使うのが怖い”という意見があったからだそうで、それ以降は「虫から人を守る」という意味を込めて、「虫ケア用品」と呼んでいます。 さてそこで、この「虫ケア用品」という名前、どう思いますか? しっくりきていますか? それとも、今まで通り殺虫剤がいいですか?

  • 殺虫剤で死んだ虫の死骸にたかるアリは平気なのか?

    殺虫剤がべっとりとついてるんだから食べたら死んでしまうのでは? そもそも危険なニオイがして近寄らないような気がするのですが。 昨夜、玄関にてゴキブリと遭遇。 アース製薬製ゴキジェットプロを噴射。 目標は即死せず、風を通すため開けていたドアより逃走。 追撃の必要を認めず放置。 今朝、玄関先にてアリにたかられているゴキブリの死骸を発見。 サイズと場所から昨夜交戦した目標と思われる。 しかし、1、2行目にある疑問が発生。 仮説 (1) 私の思い込みであり、全く別の原因で死んだ別の個体? (2) ゴキジェットプロ(ピレスロイド系)はアリには無害? (3) その場では食べず、巣まで持って行って食べる。解体し運ぶ程度の接触なら問題なし? 巣で阿鼻叫喚の地獄絵図? (4) 私が見落としてるだけで、その場で死んでるアリもいた? (5) 一晩経って殺虫剤は揮発するか酸化するなどして無害になっている? さてはて…? 私の疑問に付き合ってくださると幸いです。

  • ゴキブリ退治、経験談交えて、アドバイスください。

    ゴキブリがものすごく嫌いな私です。まだ自分で退治したことはありません。 しかも、そうは言っていられない状況になりました。 ただいま、ゴキブリにいかに立ち向かうか調べているところです。 このサイトでも『ゴキブリ』検索して勉強したり、いろいろなホームページで知識を仕入れました。 で、こんな商品がいい!というのは分かってきたのですが・・・ 前置きが長くなりました。今回教えていただきたいのは2点。 ・ゴキブリを泡で固める商品。 ・ゴキブリ専用の殺虫剤。 この2つについて実際に使用した方に、効き目、使い方、など教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私はゴキブリに近づくことが出来ません。 これじゃやっぱり退治は出来ないかな?

  • 今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法

    ゴキブリの対処方に関する質問は大量にございますが 大量すぎて自分の求めている情報が見つからないので質問させていただきます 私が今回質問したいのは、 ゴキブリが出現した際、そのゴキブリを確実に退治する方法 です 他のゴキブリ対処方の質問では、ホウ酸団子がいいとか、バルサンがいいとかいう結論に行き着きますがそういう予防法ではなく、 「今目の前にいるゴキブリ」を確実にしとめる有効な方法を聞きたいのです 現在はゴキジェットプロを噴射するという方法をとっています。 が、ゴキブリの動きを完全に止めるには何秒間か噴射しつづける必要があり、 噴射した直後にゴキブリが動き出して死角に逃げ込まれ、見失うという事がよくあります 新聞紙とかで叩く場合も同様で、成功すれば一発でしとめられますが やはり失敗すると動き出して死角に逃げ込まれます ゴキブリが出る場所は洗濯機の裏とかガス台の隙間とか往々にして死角が多くてですね。 見失ったあとそのまま放置するのは絶対に嫌なので、出てくるのを待って長期戦になる事が多いです そういう訳で、今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法について有効な方法はないか お聞きしたいです 上でも書きましたが、ゴキブリを出ないようにする方法を聞きたいのではありません。 求めているのは出てしまった後に確実に退治する方法です。 なお、我が家はインコを飼っているので、バルサンのように部屋全体に殺虫剤をたくするような方法は使えません

  • ゴキブリが毎日出ます。

    今年の夏も異常気象でしょうか? 冬ならこんなにゴキブリが大量発生することは一度もなかったんですけが。夏になったと同時にゴキブリがバカみたいに出てきます。 マンションに住んでますが、仕事から帰ってきたと同時にゴキブリと高い確率で対面します。殺虫剤でいつも殺してますが、毎回殺虫剤ばかり使用していると、多少は自分自身も吸ってしまうので人体えの悪影響が心配でなりません。 冬になるまで待ってられないので、駆除したいと思います。 殺虫剤の売れ行きランキングだとアースジェットのハエ・蚊用のが一番売れているようです。私も使ってますが、ゴキブリにも効きますね。 2位がゴキジェットプロというものですね。此れが本当なら対応しているものですが、値段がアースジェットのハエ・蚊用の3倍くらいしますね。高い。このランキングは本当にあっているのでしょうか? http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/insecticide/ 殺虫剤ばかりだとあれなので、ゴキブリホイホイとかホウ酸団子とかあるよう様なんですが、どれが一番聞くのでしょうか? またどれだけやれば十分といえるのでしょうか? 通販の方が安く替えるのでしょうか? 正直、最寄のドラッグストアの方が安い場合もあるんですが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/bba6c3eeba7.html 正直、専門の駆除する業者とか呼びたくありません。あまり金を掛けたくないので、市販の製品で駆除を考えております。 お勧めな商品と安価で購入出来るネットショップがありましたら、教えてください。

  • ゴキブリ

    ゴキブリの♀が死ぬ直前に数え切れないほどの卵を産むって本当ですか!?ゴキブリが家のどこかにずっと隠れていて超不安なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 早めのご回答お願いしますそれと、卵ってゴキブリの殺虫剤で退治できますか?とにかく不安です!!!!!!!!!!!

  • 先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

    先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。 蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。 そしてニキビを潰してたので 翌々日に彼に会ったときに ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。 こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか? 彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪ 彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。 ニキビ薬にはふれてませんが たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。 そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて →手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑) 手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて あとは最後に ○君に会えない日は寂しい 本当は会いたい。 もう強がるのは止めたい。 ○君の前だけは素直になりたい わたしそんなに強くない… って書いたと思います。 こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

専門家に質問してみよう