• ベストアンサー

胃腸がかなり悪い上長の部署異動に送別会を行ないたい。

私の上司は大の酒好きですが、数年前に胃を壊し、 現在は難病指定まで受け、酒は好きだが絶対に飲む訳には行かないと…。 どうしても送別会を(簡単に)行ないたいが、 酒が入る場所でしか思い付かないです。 参加者15名程度で一人5,000円前後持ち寄って 送別会を開ける何か良い案はありますか? ちなみに上長は30代半ば、我々含む部下は25~30歳くらいで、 この部署は全員おとこです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

ふたたびおじゃまします。 気にしないでいいというのは、送別会をしなくていいという意味でしょうか。それでしたら、その言葉の通り、送別会はやめて、豪華な花束など、送別の別の方法を考えた方がいいと思います。家で相当気を遣った食事をしており、外食は全て我慢、と決めて、治療を頑張っているのかもしれませんし、それならそのポリシーを尊重し闘病を応援してあげるのが一番のはなむけだと思います。 そうではなく、場所はどこでもいい(任せる)という意味でしたら、うどんすきの美々卯などどうでしょう。うどんほど胃腸にやさしいものはちょっと思い浮かびませんし、具も、消化が良くておいしいものが揃っています。お酒もありますが、もちろん今回はみんなでアルコール抜きとしましょう! お近くに店舗があるといいのですが。

参考URL:
http://www.mimiu.co.jp/
maswat
質問者

補足

うどんとは参考になりました。 ちょっと飲み物といえば(通常)お酒になりそうな感じではありますが、 うどんは体によさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自信はありません。十人十色だと思いますから。 ただ似た経験を持つものとしてのお話です。 2度経験しました。 一つは人工透析を受けていた上司。 この時は皆で集めた会費を商品券にして渡しました。 現金だと受け取らないですから。 二つ目は糖尿病で苦しんでいた上司です。 カロリー制限が厳しく悩みましたが、ある者の提案で日本料理屋へ。 そこではお粥のフルコースでした。 お粥と言えば風邪や病み上がりの時にしか食べないと思っていましたが、目から鱗・・・でした。奥深い。そして好みでおかずがつくので皆、大満足。 お粥だけでもこんなに美味しいのかと驚きました。一人5000円前後かかる所を探してみては? へたな料理が霞んで見えますよ。 部署移動でこれだけ真剣に考える上司ですから大切な方なのでしょう。 よい時を過ごして下さい。 こんな話しかできませんが。。。一つのネタとして聞いて下さい。

maswat
質問者

お礼

皆さんのコメント結果をここにまとめて書かせていただきます。 皆さん本当にご意見ありがとうございました。 上司の都合上行われるのは4月末くらいなんですが、 ほかの幹事と相談して決めたいと思います。本当に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.4

こんばんわ(^^)/ 私も送別会の幹事経験あります。 私が送別会をした相手は、あなたがおっしゃるように体調が悪かったわけではなかったのですが、送別会を多く抱えていた方なので、昼食会にしました。 昼食会という手はいかがでしょう? 昼食会の利点は、以下の3点です。 ●お昼だから、午後の仕事を考慮して、酒を飲まない。 ●お昼だから、夜の宴会に比べて単価が安い。 ●お昼なら、会社に出社するときに参加できるから欠席者が少ない。 私の送別会の時は、中華料理のお昼のコース(2千円くらい)で全員でお茶を飲みながら行いました。また、他の方が設宴した昼食会ではイタリアンのランチコースでデザート、コーヒーまでついて、やっぱり2千円だったと思います。 男性でもイタリアンのコースに感動していて、宴席は大成功でした。 ご参考になると幸いです。

maswat
質問者

お礼

そうなんですよね~。 昼食ってのは良いですよね!! 価格や出席者を考えればそれがいい気がします。 ただほかの部署でうちの上司が昼食会に招待されているので… ありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

むつかしいですね~(^^; たしか、中華の聘珍樓だったかなぁ「飲茶、点心」があります ワタシが食べたのは、横浜のお店だったんですが、 中国茶のメニューも豊富で、そしておいしかったです。 つまり、「おチャケ」でいかがでしょう(^^; 現実に、紅茶でもなく、いわゆる日本茶でもない中国茶は 種類も豊富で、香り、味ともに、レベルは高い、と思いました。 点心などは、なにも餃子や肉まんだけでなく、たくさんの種類が あります、予算と、人数を伝え、個室が予約できればなおいいでしょう (個室なら、となりのテーブルが酔っ払いでうるさいこともないでしょう 中華などは、個室もある料理店が多いのでは?) 送別会とは言っても、自分の好みで店を選んだんですが、 どうもお茶のほうがいいですよとすすめられ(悪役をでっちあげる) つい断りきれず、お茶と点心をメインのメニューになってしまいました スイマセン。とでも言えばいいでしょう。 >難病指定まで受け、 ということですから、お酒に限らず、食事もいろいろ制限があるかも しれません。なにも、「宴会」にせずとも、ボーリング大会とか みんなでプレゼントするとか。5000円で15人なら75000円です そんな金額でなくとも、50000円くらいの旅行券をみんなでプレゼントし 温泉でもご家族でどうぞ、なんてのもいいかなと思います。 わたしもお酒は大好きですが、「中国茶で点心」というのも なかなかオツ~!と目からウロコでした! こんなのでも、お役にたてば。。。

maswat
質問者

お礼

確かに点心であれば飲み物=お茶ですね。 ありがとうございます。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

ご本人に聞くのが一番ですよ。 私もその上司の方のように大変体調が悪い時期があり、そのときに異動になり送別会を開いてもらった経験がありますが、私の病気のことをよく知る同僚が、気を遣って選んでくれた店でも、やっぱり、「あまり食べられるものがないな・・・」というのが本音でした。 「ぜひ○○さんの都合のよい店で送別会をしたいので、恐縮ですが御指南下さい」と、率直にかつ失礼の無いようにお願いして、ご自分の体調に合ったお店を選んでもらうのが唯一最良の策だと思います。

maswat
質問者

補足

そうなんですよね…。聞いたら気にしないでいいからと、 気を遣ってか、この件に関してはあまり前向きではなく話してくれないんです。 …理由は多分、本人も選ぶ場所でよい場所が思い付かないんではと思うんです。

関連するQ&A

  • 送別会は行ったほうがいい?

    はじめまして! はじめて質問さしてもらいます。 かなり迷っているのでご協力お願いしますm(__)m 実は、今月転勤なさる方の送別会があり、今のところ、私をのぞく部署の方、全員参加が参加するのですが、いったほうがいいのかわかりません。 というのも、出社し始めて半年もたっているのですが、私はその職場になじめておらず、嫌われているのです。 誘われたときもたまたま上司の人が送別会の話を私のそばで話していたので、仕方なく誘ったという感じでした。 とりあえず、私も行くことができると答えたのですが、私が行くことによって、気まずい送別会になってしまうのがいやなのです。 でも、部署の方全員が参加なさるので行かなかったことによる職場の人の反応も恐いんです。 あと2ヶ月したらやめるつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか? もし、断ったほうがいいのなら、できればその断り方もお願いします。

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会の参加について

    今度、職場の上司の送別会があります 上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場合送別会の参加は用事があると断ってもいいのでしょうか? 送別会は会社主催ではなく個人の方主催です もし、参加を断る場合は主催の方又は参加、不参加を管理している方になにか言った方がいいのでしょうか? 凄く悩んでいるので回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会に難アリ?

    今、送別会をすべきか、また、する場合はどうしたらよいか悩んでいます。 職場の部署としては大変小さく6名です。内、3名が退職すると申し出がありました。上司は、会社に迷惑かかること分かってて、そういうことするなんて、と憤慨しています。 そこで。 上司は抜きとして、こういう場合って、送別会ってするものでしょうか?部署内では、表立ったイザコザはなく、平和でした。残される側の内1人は入ったばかりの新人で、安い月給をもらったばかりだと思うので、負担させるのは可哀相と思っています。高卒なので未成年ですから、飲み会もお酒は飲ませられないですし。 また、辞める内の1人は、一度退職した身で会社に復帰したいと申し出、上司の計らいで復帰した人です。一度退職した際に送別会も送別の品も受取り、挨拶やお返しは特に無かった人なのです。

専門家に質問してみよう