OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イレクターについて。

• 困ってます
  • 質問No.241847
  • 気になる数0
  • コメント数0

矢崎のイレクターという商品で、ロフトベッド位の大きさのもの(寝るわけではありません)を作ろうと思っているのですが、この場合強度の方は大きい分、弱くなりますか?2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

No1の方と同意見です。

HPでキット品の作りをみると、
90cm~100cm程度でジョイントが入っていますね。

荷重がどれくらいか? 頻繁に位置を動かす必要があるか?等
用途にもよりますが、
金属製のパイプとはいえ、一辺が2mともなると、
シナリなネジレの影響を受けやすくなりますから、
1m+1mでジョイントを入れて組むのが無難ではないでしょうか?

あまり荷重がかからない用途であれば、
2mで組んで、角度フリージョイントで上下の対角する隅から隅へ、
斜めに支えるという手もありかもしれません。

既にご覧になっているかと思いますが、念のためURLをご案内しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

イレクターパイプですよね。 >2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。    プラスティックジョイントやメタルジョイントを専用の接着剤を使って接合した場合、単につないだだけだと強度は逆に弱くなる場合もあるのではないかと思います。場合によっては強度を高めるための構造を組む必要があるのではないでしょうか。もちろんど ...続きを読む
 イレクターパイプですよね。
>2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。

プラスティックジョイントやメタルジョイントを専用の接着剤を使って接合した場合、単につないだだけだと強度は逆に弱くなる場合もあるのではないかと思います。場合によっては強度を高めるための構造を組む必要があるのではないでしょうか。もちろんどのような目的で使うのか、どれくらいの重量がかかるのか、それ次第だと思いますが。私はイレクターパイプを使ってサーフボードの艇庫を戸外に作ったことがありますが、それくらいの重量だと1本もので問題ないとは思います。
このQ&Aのテーマ