• ベストアンサー

イレクターについて。

矢崎のイレクターという商品で、ロフトベッド位の大きさのもの(寝るわけではありません)を作ろうと思っているのですが、この場合強度の方は大きい分、弱くなりますか?2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。

noname#5536
noname#5536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

No1の方と同意見です。 HPでキット品の作りをみると、 90cm~100cm程度でジョイントが入っていますね。 荷重がどれくらいか? 頻繁に位置を動かす必要があるか?等 用途にもよりますが、 金属製のパイプとはいえ、一辺が2mともなると、 シナリなネジレの影響を受けやすくなりますから、 1m+1mでジョイントを入れて組むのが無難ではないでしょうか? あまり荷重がかからない用途であれば、 2mで組んで、角度フリージョイントで上下の対角する隅から隅へ、 斜めに支えるという手もありかもしれません。 既にご覧になっているかと思いますが、念のためURLをご案内しておきます。

参考URL:
http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 イレクターパイプですよね。 >2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。    プラスティックジョイントやメタルジョイントを専用の接着剤を使って接合した場合、単につないだだけだと強度は逆に弱くなる場合もあるのではないかと思います。場合によっては強度を高めるための構造を組む必要があるのではないでしょうか。もちろんどのような目的で使うのか、どれくらいの重量がかかるのか、それ次第だと思いますが。私はイレクターパイプを使ってサーフボードの艇庫を戸外に作ったことがありますが、それくらいの重量だと1本もので問題ないとは思います。

関連するQ&A

  • 北区・足立区・板橋区での大規模イレクター取扱店

    サーフィン用に、ミニバン内にラックを組むため、イレクターを使用する予定です。 北区在住なのですが、矢崎イレクターのHPから検索したホームセンターでは、近所で良さそうなホームセンターが見つかりません。 ブラックのイレクターが欲しいのですが、近所で取り扱っているのはアイボリーとグレーのみで困っています。 北区・足立区・板橋区(もしくはその近辺で)ブラックのイレクターを取り扱っているお店をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小さなサイズのロフトベッド

    全長が175cmくらいのロフトベッド(下スペースを使いたい)を 探していますが、全然見つかりません。 子供用のロフトベッドでも、200cmを越えてしまいます。 探し方が悪いのか、そもそも小さなサイズのロフトベッドはないのでしょうか? もし、そんな商品をご存知の方、教えて下さい。

  • 組立て部品でハイベッドのようなものを作りたい。

    エレクターやイレクターなどを使用して高さ1mほどのベッドを組めないかと思案中です。 太目の人間(約100kgw)なので、かなり頑丈に作りたいのですが、 そういった用途に向いた、手ごろなパーツが有れば教えてもらえないでしょうか…。

  • 分離可能なロフトベッドのつくりかた

    デスク付ロフトベッドについてです。 ベッド部を、土台(デスク部)と切り離しても使えるような商品が出回っていますよね。 あれは接合部はどうなっているのでしょうか? 100キロくらいに耐えられるように作るためには、強度的に柱はどのくらいのものを使用すればいいでしょうか? また、DIYは素人で、ろくな器具も持っていないのですが(ノコとカナヅチ程度)、何をそろえればよいでしょうか? 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 3畳程度のロフトみたいのを世知委出来ますでしょうか?

    今ある八畳間のうち3畳程度のロフト(ベッド?)を設置したく思います。 高さは1.5mぐらいがいいかなと考えています。 ロフトで検索すると雑貨屋やシングルサイズのロフトベッドしかかからず 広めのロフトは販売されていないのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • SPF材 2X4 でロフトを作りたいのですが・・・

    鉄筋コンクリートの建物で、部屋の両サイドにコンクリートの梁(20cm位出っ張っています)があります。 その梁の底にアンカー(3分)を打って、2X4のSPF材を縦長に固定(SPF材に穴を開けて寸切とワッシャ・ナットで固定)しその上にコンパネを敷いてロフトを作りたいのですが、両サイドの梁の間隔が3.6mあるので、強度等が心配です。 いろいろ調べたのですが、床には2X6を使うようで強度・支点間距離等が載っていないのです。 支点間距離90cmで中心の1cm2に200kgまでOKと書いてあったのですが、3.6mでの計算方法がわかりません。 根太の支点間距離は2X6の場合、最大8mと書いてあったので3.6mなら大丈夫かも・・・と考えているのですがだめなのでしょうか? 根太の間隔は455mmにしようと思っています。 床に敷くコンパネは9mmにしようと思っています。 ロフトの上にはあまり重いものは乗せませんが、100kg位の体重と、ベッドが支えられて机・本棚が置けるとうれしいです。 3.6mの真ん中位にもう一本寸切で吊りを入れようかと思ったのですが、そうすると下から見える部分に突き出してしまうのでSPF材を切り欠く必要があるので、かえって強度が落ちるのではないかと心配です。 見栄えからしても、両サイドの固定のみで行きたいのですが無理なのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • どのベッドを買えばいいでしょうか。

    一人暮らしでベッドを購入しようと思っているのですが、 折りたたみベッドがロフトベッドにしようか迷っています。 1K7.5帖の部屋なので少しでもスペースを有効に使いたいのですが、 ベッドでいま悩んでます…。 折りたたみなら折りたためばその分スペースが空きますが 寝る時には結局ベッドのスペースを確保しなくてはなりません。 ロフトベッドは少々圧迫感があり、部屋が狭くなってしまいますが、 ベッドの下に色々収納ができるのでその分他にスペースが空くのかなと 想像してます。 色々ご意見いただければ幸いです。 ちなみに折りたたみはニトリで、ロフトベッドは生活雑貨サイトで 購入しようと考えています。

  • ロフトベッドか普通のベッドか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984445で質問した者です。実はベッドの床の部分にカビが生えてしまったので、新しいベッドを購入しようと考えています(^o^;今は大学1年生です。部屋の広さは6.5畳くらいです。前のベッドは普通のベッドでした。 教えてgoo!のサイトでロフトベッドの事を色々調べていたのですが、良い点はやっぱり ・自由なスペースが出来る。 悪い点は ・夏は暑い ・ギシギシと音がする場合がある ・上り下りが面倒(トイレ、風邪を引いた時) などがありました。正直どっちにしようかかなり迷っています。自分としては、2度寝の癖を無理やりでも治したいので、ロフト付きベッドに使用かなぁ~と。。(^0^;う~んまだ悩み中です。。 そこで質問なのですが、 (1)ロフトベッド(高さ180センチ) http://item.rakuten.co.jp/modus/60012/ (2)ロフトベッド(高さ134センチ) http://www.rakuten.co.jp/simple-mart/1553707/1607584/1624031/ (3)普通のベッド http://item.rakuten.co.jp/comodo/60007/ のどれがお勧めでしょうか???(商品はまだ決めてないんですがこんな感じにしようと思っています☆) なんでもいいのでアドバイスください!m(__)m

  • 天井にカーテンレールをつけたい(穴あけ不可)

    はじめまして。引越し先にロフトがありそこにベッドを置いて寝るのですが、 下から見えないように幅2メートルほどのカーテンで仕切りたいのですが、 賃貸のため穴があけられません。カーテンレールを両面テープで天井につけることは可能ですか?また、いい商品ありますか? ロフト自体は幅が3メートルあり、そんなに長いツッパリ棒がありません。 穴もあけられないので困っています。 カーテンは軽い素材のレースのものです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう