• ベストアンサー

自分の血液を保存?

輸血が必要になった時のために、自分の血液を保存して、輸血の時に自分の血液を使うこともできると聞きました。 これってホントですか? どれくらい普及しているのか、費用はどれくらいかかるのか、ご存知の方はいろいろ教えてください。 献血と両方行う事も可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

当院の場合、医師が必要と認めた場合や、患者本人が希望した場合に適用しています。 患者本人の血液の含有成分を調べ、血液を貯血しても大丈夫と医師が判断した場合、使用する血液量を決め採血予定表を作成し1ヶ月以内に数回に分けて貯血します。1回に採血する量は200から400mlです。 手術に使用しなかった場合は患者の同意を得て破棄します。 貯血で足りない場合は献血液を追加使用します。 この件も事前に説明があります。 この貯血は予定されている手術のためであって、するかしないかわからない将来の手術には適用されません。 費用はたぶん施設毎に違うと思います。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.3

私も前に同じような質問をし、個人的なものを長期に渡り保存しておくのは無理と回答をもらいました。 手術が決まってから体調の良いときを見計らって保存、というのが一般的のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383826

• ymmasayan
回答No.1

自己血輸血。これですね。↓ 手術が決まってから貯血が普通らしいので献血との併用は難しいかと。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200011141.html