• ベストアンサー

運動のみで

ダイエットは食制限が主流ですが 運動でダイエットされたかたいませんか? 過度な食事制限より 運動で痩せたいのですが… 以前食事制限で過食、下剤乱用するようになり 生理も不順になり食事制限はできない状態です。 ある程度の食事制限はしますが 基本は運動というかたちは 痩せられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.3

えっ!? ダイエットって食事制限が主流だったの!? てっきり、私は運動でのダイエットが主流で、 食事制限でのダイエットがリバウンドの主流だと思ってました! 私は1年程かけて、身長190cmで体重86kg⇒75kgまで痩せました。 (標準体重が77kgなので今は77kgを維持しています) ・食事面 朝昼晩決まった時間に食事する。偏った食事をしない。 間食はなるべく避ける。タバコやめる。酒は年に数回、付き合い程度。 ファーストフード、カップラーメン、スナック、甘いジュース禁止。 飲み物は水かお茶。野菜や豆類を多く摂るようにする。 週1回程度だったら、お菓子はOKです。 ・・とまぁ、食事面は極めて普通を心がければいいです。 ・運動面 週3日ほどジムで、 軽く筋トレ30~60分 ランニング40~90分(10~13km/h)←ゆっくりではないです ストレッチ10~20分 運動日は運動前にはほとんど何も摂らず、 運動後に食事、そして早めに就寝。 尚、家で偏らない食事を3度摂り間食はそこそこ程度に抑えるのが標準であり 普段から間食を多めに摂っていて、それらを摂らないように することは食事制限ではないです。

attyonburike
質問者

お礼

そうですよね リバウンドの主流ですよね… たいへん参考になりました!! すこし気にかけてみるようにします!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。私は去年運動だけで一度8kg(55kg→47kg)落としました。かかった期間はわずか3ヶ月弱でした。以前から何度も食事制限のダイエットを私も経験しましたが、質問者さんのように生理が不順になったり、体調を崩したり、肌はあれるわ、髪はパサつくわ、それでもがんばって一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまったりで結果はすべて失敗に終わりました。 ウォーキングやジョギング等、地道な自己トレも試してはみたのですが、私の場合“自分に甘い”性格なのでまさに3日坊主になってしまいどれも長く続きませんでした。そこで、スポーツジムに通いだしました。そこでジムに行く事自体面倒になる事を防ぐためにパーソナルトレーニングをつけました。そうする事によって「次回は何月何日の何時に来てくださいね。」と行かなくてはいけない状態に自分を追い込めるし、何せ相手はプロなのでダイエットに関する質問やアドバイスももらえるし、「いっしょにがんばりましょう」と励ましてもらえるので孤独感も少ないです。パーソナルトレーニングでは独自にあったトレーニングプログラムを作ってくれるし、2週間に一度測定をしてくれるので、どんどん変わっていく体を体感して励みにもなりました。(脂肪の厚みも超音波で測ってくれます) それにスポーツジムの利点としてもう一つ大きいのは、私は飽きやすい性格で、最初はトレッドミル(ランニングやウォーキングをするコンベア式の機械)や自転車など地味な有酸素運動をしていたのですが、やせ始める前は体も重く、単調だし、苦痛でした。そこでスタジオの有酸素プログラムに参加してみたんのですが、これがおもしろい!!あっという間に1時間過ぎてしまうという感じでまったく辛くなかったんです。それからというもの、色々なプログラムに参加しまくりでお気に入りのプログラムがある日にはパーソナルトレーニングがなくても行くようになり、どんどんジムに行く事が楽しくなり、いわば趣味になりました。それから1ヶ月後にたまたまトレッドミルに乗った時には、辛いどころか、かなりの速さで1時間半走っても全然疲れませんでした。 私はダイエットするにあたって極度な食事制限はしませんでしたが、間食は控えることと3度のご飯をなるべく規則正しく食べる事(食べる時間帯など)を心がけました。運動で痩せた結果、細くなっただけではなく、体にメリハリがつき、腹筋も6つに割れないまでも、筋肉のスジがうっすら見えるようになりました。 冒頭で「一度8kg」と書いたのは、一度体重が落ちてから脂肪よりも重い筋肉がついたため体重は2kg増え49kgになり(そこから今まで変わってません)ましたが、見た目は以前より細くなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長くつづけて 運動を楽しむことですよね。

• sydneyh
回答No.1

ウォーキングで大成功しました。 私は新陳代謝がとても悪く、汗もかかないし、水も飲まないし、仕事で一日中座りっぱなしだし、そのせいか下半身太りでお通じもよくありませんでした。 でも、ウォーキングをはじめたところ、1ヶ月ほどで下半身が引き締まりボトムがゆるくなったのを感じました。 特にお尻と太もも周りが。 そして、お通じも多少改善されたんです。 そしてそのまま続けたら、今度は上半身も引き締まってきました。 全身に薄い筋肉が付き、シャープになった感じです。 でも、体重はせいぜい3キロほど減ったくらいです。 食事制限もせず、好きな甘い物を食べていたせいかもしれませんし、または、脂肪よりも重い筋肉が全身に付いたせいかもしれません。 ただ、歩き方にコツがあります。 いつもの普通の歩き方では効果はありません。 大股の早歩きで、両腕も、出来たら大きく前後に振り、軽く息が上がるくらいのスピードで、背筋を伸ばしてサッサと歩くんです。 また、階段も苦にしてはいけません。 今はどんな小さな階段にも、エスカレーターが併設されていますが、わざと階段を選んで歩くと良いと思います。 ウォーキングでは使われない筋肉もこれで運動出来ますからね。 でも、気張って歩く必要もないんですよ。 私は会社の帰宅時のバスを、半分の路程にして、半分をウォーキングの時間に当てました。 毎日20分ほどのウォーキングと、半分の運賃で、気分もルンルンで歩いて帰りました。 これぞ「一石二鳥」です。 もうかなり夕方は涼しくなって来ました。 同時に日も陰るのが早くなり、暗くなると物騒ではありますが、明るい人通りの多い道を探して、毎日気軽にウォーキングを始めてみませんか?

質問者

お礼

はじめてみようかな… 気軽にウォーキング!! やってみます! ありがとうございました!