• ベストアンサー

運動のみで

ダイエットは食制限が主流ですが 運動でダイエットされたかたいませんか? 過度な食事制限より 運動で痩せたいのですが… 以前食事制限で過食、下剤乱用するようになり 生理も不順になり食事制限はできない状態です。 ある程度の食事制限はしますが 基本は運動というかたちは 痩せられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

えっ!? ダイエットって食事制限が主流だったの!? てっきり、私は運動でのダイエットが主流で、 食事制限でのダイエットがリバウンドの主流だと思ってました! 私は1年程かけて、身長190cmで体重86kg⇒75kgまで痩せました。 (標準体重が77kgなので今は77kgを維持しています) ・食事面 朝昼晩決まった時間に食事する。偏った食事をしない。 間食はなるべく避ける。タバコやめる。酒は年に数回、付き合い程度。 ファーストフード、カップラーメン、スナック、甘いジュース禁止。 飲み物は水かお茶。野菜や豆類を多く摂るようにする。 週1回程度だったら、お菓子はOKです。 ・・とまぁ、食事面は極めて普通を心がければいいです。 ・運動面 週3日ほどジムで、 軽く筋トレ30~60分 ランニング40~90分(10~13km/h)←ゆっくりではないです ストレッチ10~20分 運動日は運動前にはほとんど何も摂らず、 運動後に食事、そして早めに就寝。 尚、家で偏らない食事を3度摂り間食はそこそこ程度に抑えるのが標準であり 普段から間食を多めに摂っていて、それらを摂らないように することは食事制限ではないです。

attyonburike
質問者

お礼

そうですよね リバウンドの主流ですよね… たいへん参考になりました!! すこし気にかけてみるようにします!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。私は去年運動だけで一度8kg(55kg→47kg)落としました。かかった期間はわずか3ヶ月弱でした。以前から何度も食事制限のダイエットを私も経験しましたが、質問者さんのように生理が不順になったり、体調を崩したり、肌はあれるわ、髪はパサつくわ、それでもがんばって一度は痩せてもすぐにリバウンドしてしまったりで結果はすべて失敗に終わりました。 ウォーキングやジョギング等、地道な自己トレも試してはみたのですが、私の場合“自分に甘い”性格なのでまさに3日坊主になってしまいどれも長く続きませんでした。そこで、スポーツジムに通いだしました。そこでジムに行く事自体面倒になる事を防ぐためにパーソナルトレーニングをつけました。そうする事によって「次回は何月何日の何時に来てくださいね。」と行かなくてはいけない状態に自分を追い込めるし、何せ相手はプロなのでダイエットに関する質問やアドバイスももらえるし、「いっしょにがんばりましょう」と励ましてもらえるので孤独感も少ないです。パーソナルトレーニングでは独自にあったトレーニングプログラムを作ってくれるし、2週間に一度測定をしてくれるので、どんどん変わっていく体を体感して励みにもなりました。(脂肪の厚みも超音波で測ってくれます) それにスポーツジムの利点としてもう一つ大きいのは、私は飽きやすい性格で、最初はトレッドミル(ランニングやウォーキングをするコンベア式の機械)や自転車など地味な有酸素運動をしていたのですが、やせ始める前は体も重く、単調だし、苦痛でした。そこでスタジオの有酸素プログラムに参加してみたんのですが、これがおもしろい!!あっという間に1時間過ぎてしまうという感じでまったく辛くなかったんです。それからというもの、色々なプログラムに参加しまくりでお気に入りのプログラムがある日にはパーソナルトレーニングがなくても行くようになり、どんどんジムに行く事が楽しくなり、いわば趣味になりました。それから1ヶ月後にたまたまトレッドミルに乗った時には、辛いどころか、かなりの速さで1時間半走っても全然疲れませんでした。 私はダイエットするにあたって極度な食事制限はしませんでしたが、間食は控えることと3度のご飯をなるべく規則正しく食べる事(食べる時間帯など)を心がけました。運動で痩せた結果、細くなっただけではなく、体にメリハリがつき、腹筋も6つに割れないまでも、筋肉のスジがうっすら見えるようになりました。 冒頭で「一度8kg」と書いたのは、一度体重が落ちてから脂肪よりも重い筋肉がついたため体重は2kg増え49kgになり(そこから今まで変わってません)ましたが、見た目は以前より細くなりました。

attyonburike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長くつづけて 運動を楽しむことですよね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ウォーキングで大成功しました。 私は新陳代謝がとても悪く、汗もかかないし、水も飲まないし、仕事で一日中座りっぱなしだし、そのせいか下半身太りでお通じもよくありませんでした。 でも、ウォーキングをはじめたところ、1ヶ月ほどで下半身が引き締まりボトムがゆるくなったのを感じました。 特にお尻と太もも周りが。 そして、お通じも多少改善されたんです。 そしてそのまま続けたら、今度は上半身も引き締まってきました。 全身に薄い筋肉が付き、シャープになった感じです。 でも、体重はせいぜい3キロほど減ったくらいです。 食事制限もせず、好きな甘い物を食べていたせいかもしれませんし、または、脂肪よりも重い筋肉が全身に付いたせいかもしれません。 ただ、歩き方にコツがあります。 いつもの普通の歩き方では効果はありません。 大股の早歩きで、両腕も、出来たら大きく前後に振り、軽く息が上がるくらいのスピードで、背筋を伸ばしてサッサと歩くんです。 また、階段も苦にしてはいけません。 今はどんな小さな階段にも、エスカレーターが併設されていますが、わざと階段を選んで歩くと良いと思います。 ウォーキングでは使われない筋肉もこれで運動出来ますからね。 でも、気張って歩く必要もないんですよ。 私は会社の帰宅時のバスを、半分の路程にして、半分をウォーキングの時間に当てました。 毎日20分ほどのウォーキングと、半分の運賃で、気分もルンルンで歩いて帰りました。 これぞ「一石二鳥」です。 もうかなり夕方は涼しくなって来ました。 同時に日も陰るのが早くなり、暗くなると物騒ではありますが、明るい人通りの多い道を探して、毎日気軽にウォーキングを始めてみませんか?

attyonburike
質問者

お礼

はじめてみようかな… 気軽にウォーキング!! やってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • ダイエット・・あまい考えでしょうか?どれくらい運動すれば取り戻せるでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私はダイエット中(維持中)の二十歳♀なのですが、 時々過食してしまいます・・。 普段は1700~1800kcalまでの食事に週2,3くらいで有酸素運動をして 167cm59kgを維持してるのですが、週末になると時々3000~4000kcalくらいの過食をしてしまう事があって、2kgくらい軽く増えてしまいます; これはダメだと思い、2時間くらい運動してその日は寝るのですが、 次の日からまた普段の生活に戻すと前回1週間前に過食した時は4日くらいで元の体重に戻ったのですが、また今日も生理前ということもあって5000くらいの過食してしまって1時間運動したのですが、5000はけっこうなカロリーオーバーなので、取り戻せるか本当に不安です・・泣; せっかくここまで頑張って減量したのが無駄になってしまうのは嫌で・・なら食うなって感じなんですけどたまに辛くなってしまって・・(>_<) 週に1、2度好きなものを食べて、普段は食事制限と運動で維持という考えは甘いでしょうか・・??

  • 生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

    同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • 運動での減量について教えてください

    ダイエットを行おうと思います。 以前、炭水化物を全く食べずに極端な食事制限だけ 行って、運動なしのダイエットをやりました。 筋肉が見る見る落ち、力が入らず疲れはて、ストレスは 溜まるしで・・・リバウンド。 というのが、筋肉は重く、落ち難い。 脂肪してやわらかくした方が落ち易いと伺い 実行していました。 しかし、運動とある程度に食事制限で痩せた方が リバウンドもないし、健康にもいいと思います。 (私にはソッチの方が向いているようです) 運動を取り入れたダイエットを行おうと思います。 質問です。 運動をすると、特にふくらはぎがパンパンに なって四角い「固い筋肉」が付いてしまいます。 柔らかいに筋肉を付けるにはどうしたらいいのでしょうか マラソン選手のふくらはぎは、「柔らかい筋肉」が付いて います。ベストな筋肉を伺いました。 マラソン選手の筋肉を目指しています。 食事が関わってくるのでしょうか? また、運動後にマッサージなど行っているのでしょうか? 今リバウンドの為、脂肪が付き、むくみ、固い脂肪で 覆われています。運動前にする事はありますか? 食べないで運動した方が燃焼がいいようですが、 運動後に食事をすると、栄養素を取り入れようと 吸収しまくる!と伺いました。 しかし、運動後、脂肪燃焼している間30分以内に 食すれば、一緒に燃焼されるとも伺いました。 運動後の食事はしない方がいいのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)

  • 33歳147㎝94㌔です

    22歳から精神安定剤を飲み始め52㌔から過食嘔吐拒食症を繰り返し自殺未遂で屋根に上ったり下剤乱用を17歳から18歳のころに繰り返しました。 ダイエットで成功したことはなく食べ物ことを考えると食事はするんですが指を突っ込んで嘔吐します。 周りに助けられ一時期は痩せるんですが太らなければ嫌われてしまう。 また痩せたときの自分を知らないから怖いと思ってしまいます。 どうしたらダイエット成功しますか。 腹筋をしたことありますが続きませんでした。

  • 運動して太る・・・・

    体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。