• 締切済み

求人票と異なる基本給額

職安を通じて先月就職しました。 でも今日給与明細を見て、びっくり。 基本給がむちゃくちゃ低いんです。 確か職安の求人票では基本給だけで 給与額が記されていた筈なんです。 でも実際は基本給が減額され、 その分を職務給という形で支給されてるんです。 求人票には基本給のほかに別途毎月支給される手当ての欄がありました。 職務給があるならきちんとそちらに記載すべき事項ですよね。 これって職安に言った方がいいんでしょうか。 言ってどうにかなるんでしょうか。 私は年収を重点に職を探していたので 基本給が下がると賞与額が大幅ダウンするので辛いです。 職場の雰囲気はまずまずなんですが。

みんなの回答

• usubeni
回答No.2

下の方が、書かれてるとおりの感じがします。 面接時、賃金など求人票に書いてあるとおりか確認はされましたか? 職安でも、面接時に直接、確認するように言われたのではないかと思います。 もし、求人票とあきらかに、ちがうのなら、経理担当なりに、聞いてみては、いかがでしょうか? 職安に言えば、会社に対して、色々言ってくれるようですが、 その場合、今の会社に居ずらくなるのではないでしょうか? やめるつもりであれば、言ってみるのが当然ですが、 おっしゃられてる通り、 >職場の雰囲気はまずまずなんですが。 ・・・・これが、一番良いのではないでしょうか? 賃金も大事ですが、雰囲気の良い職場というのが、一番だと思います。 ただ、 悪質な場合が続いていた会社ならば、 職安での求人の差し止めなどもするようですが・・・。 今のご時世、求人票と違うことは、けっこうあるみたいです。 さらに欲を言えば、仕事があるだけ幸せなのではないでしょうか? 以上参考にならなくてすいません。 プータローのusubeniでした。

sadamon
質問者

お礼

職安を通じて会社側に連絡したばあい、 会社に居づらくなる、という点がやはり問題ですよね。 当分転職活動はしたくないので我慢することにします。 仕事内容もかなり妥協したので本当に賃金の面では 心残りがあるのですがこのご時世、仕事があるだけでも 恵まれていると実感しています。 早く世の中の雇用情勢が好転してくれることを切に願っています。

回答No.1

賞与を期待して、入社する自体、今の時代状況とは合いません。 年俸契約で入社されていないのでしょうか、それでは、あなたの落ち度もあります。 条件が悪い会社が職安経由で募集する場合、職安から指摘されないように、ごまかす会社は多いです。職安に言っても、救済はされません。労働基準監督署に言っても難しいです。 現実的には、月収が確保できているからいいと思うか、他社を探すかです。 何を大事にしますか。他社で年収確保したいなら、年収をフィックスさせた契約書を結んで入るしかありません。

sadamon
質問者

お礼

お答え有難うございます。 確かに賞与を期待するような時代じゃないかもしれません。 ただ、賞与については会社側から求人票に記載されている通り 支払うといわれていたので余計にショックだったんです。 面接時や雇用契約を結ぶときにしつこく聞くべきでしたね。 勉強になりました。 不足分はバイトでもして稼ぎますか。