• ベストアンサー

10日で辞めた場合給料はでないの?

maisonfloraの回答

回答No.5

10日分の給与は支払われます。そう要求して正当です。 会社の指示の上、拘束されて「勤務」しています。それが、正式な就業開始に必要な研修であっても、動労です。 内容証明郵便などで会社宛請求しましょう。労働基準監督署へ行ってもいいです。

karaokekun
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ああいう会社ははっきりいってつぶれてほしいです。

関連するQ&A

  • 給料が全額支払われませんでした。

    私は、警備会社で交通誘導のアルバイトを2回しました。(1日7896円、計15792円、交通費別) その前に、研修4日間して(1日5600円、計22400円)、全部で38192円分稼ぎました。 そこから、制服代ということで9000円引かれるんですが、それでも29192円はもらえる予定でした。 しかし、給料日になって銀行へ行ってみると、8000円弱しか入っていませんでした。 会社に電話して聞くと、研修費は20回働かないと渡せないと言ってきました。私は、じゃあもうやめるので研修費は今下さいと言うと、それは無理だと言われました。 アルバイトを募集していた広告にも、研修費は終了後に支給となっているのに、説明会の時に20回働かないと渡せないと言ったと言い張っています。 どうしたらいいのでしょか?

  • 研修がありますが、給料も交通費もでません。

    大手デパートに入ってる飲食店にバイトが決まりましたが、数日間デパートで働く為の(デパート自体の)研修を受けないと働けないと言われました。(飲食店には全く関係のない研修です) 普通の企業だと、研修にも給料や交通費がでると思うのですが、今回は交通費さえ出ないので、おかしいんじゃないかと思っています。 労働基準法とか関係ないのでしょうか。 飲食店とデパートは別会社なので仕方ないですか?

  • 警備会社に再就職

    現在24才です。 ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。 その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。 給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。 自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。 他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です) 一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか? ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。 このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 今月1日から契約社員として働き始め、 10日締めで7日間分の給料明細が届きました。 入社時に社会保険に加入したのですが、 今回の給料では明細には雇用保険として千円ほど 引かれており、ほかの健康保険料や所得税などは 引かれていませんでしたが、これは丸々1ヶ月働いた 来月のお給料では引かれるものなのでしょうか? てっきり7日分でも他の保険料などが引かれると思っていましたが…。 あと、雇用保険料が引かれていましたが 雇用保険というのは失業した際にもらうものと 他のサイトで書いてありました。 この雇用保険は退職金とはまた違うものなのでしょうか? 失業手当て=退職金かと思っていたのですが、 就業規則には『契約社員については退職金は 支給しない』と書いてあるのに 雇用保険を払うものなのかな?と疑問に思っています^^; あと、交通費が支給されているのですが 半年分(約10万円)の交通費を入社前に振り込まれ、 今回の給料明細には『非課税通勤』として 半年分書かれていたのですが、 交通費も保険料を抜いた手取りを計算するときに 入れて計算したほうがいいのでしょうか? 今月は特に雇用保険以外引かれていませんが、 来月はこの交通費も含めた給料から社会保険が引かれるのでしょうか? こういったことに無知なので、お答えいただけると助かります>< 社会保険料を引いた手取りのおおまかな計算の仕方も教えていただけると幸いです。

  • 研修期間の給料は支給されない?!

    こんにちは。 先日、某PCスクールの求人に応募したのですが、初めに研修を受けることになるようです。 しかし、この研修4日間は時給が発生しないと言われました。 他の質問・回答を参考にしたのですが、これって違法ですよね? この違法性の具体的な法令を教えて下さい。 ※会社は「研修をした後に、実際に現場で働く前に辞める人がいるので、給料は発生させないようにしている。」といっていましたが、それでも時間の拘束がある以上、相応の時給が発生すると私は考えます。 どうでしょう?

  • 給料は…

    先月26日より職安を通して就職したのですが、残念ながらどうしても会社環境に適応できず昨日退職を申し出ました。正社員採用でしたが、保険関係の手続きや入社に関しての書類など何もありませんでした。このような場合、給料に関しては諦めなければいけないのでしょうか。交通費もかなりかかっており多少なりともなんとかならないかと考えております。もちろん与えられていた仕事はきっちりこなしていました。実質出勤した日数合計は、12日間です。アドバイスお願いします。

  • 入社したばかりで、もう辞めたい

    私は11月27日に某警備会社に入り、本社での座学研修(法定研修)終了後、 現場配属されました。しかしながら、そこの現場は覚える事が半端なく多い上、変則且つタイトな シフトで、とてもそのシフトについていける自信がありません。 (シフト例)(1)9:00~18:00 (2)9:00~翌9:00 (3)5:30~15:00 (4)16:00~深夜1:30  (5)11:00~21:30 (6)18:00~23:00 (7)17:00~深夜0:30 (1)と(2)は責任者のシフトで、私が就く事はありません。(4)と(5)、(7)と(3)は仮眠を挟んで連勤となり、 事実上の泊まり勤務になります。同じ24時間勤務でも、(2)でしたら我慢出来ます。 なかなか、人が続いていない職場だそうです。 警備業界経験者でなくても構いませんが、入ってすぐに辞めた経験がある方がいらっしゃれば、 どのタイミングで辞める旨の連絡をされたか、又直接言ったのか電話なのかなどなど、アドバイス お願いします。又、そんな入社してすぐに退職の連絡を受けた経験のある、人事担当者が いらっしゃれば、その時の心境等を教えて頂けないでしょうか。 因みに今の私は、研修ですのでシフトメンバーにはカウントされていません。 まとまりのない文章になりましたが、ぜひともご回答宜しくお願い致します。

  • 新人研修のお給料がもらえない??

    先月、いっしょに新人研修(三日間)を受けたわたしの同期が、その三日間のお給料をもらえなくて困惑しています。 私は先月入社し、新人研修の間に雇用契約をむすんだので、その三日間分のお給料も頂けました。 でも彼女は、前の会社を7月末に退職し、わたしより一ヶ月遅れでの入社だったため、7月に行われた新人研修のお給料は払えないといわれたそうです。 彼女は新人研修の三日間は、前の会社を休んで出席していました。 会社側は、雇用契約を結んだのは8月であるし、他の会社に在籍中の人に給金を支払った前例がないため、と回答しているようです。 こういう場合、給料は支払われるべきですか? 支払われないべきですか?? 専門家・経験者の意見をお待ちしております!

  • 研修期間中に自ら、退職した場合の給料について教えてください。

    研修生として(3ヶ月は正規契約ではなく試用期間として採用)入社 しました。そののち会社の方針と自分の考えが合わずに退職希望し 役10日で辞めました。この場合に会社は給料は支払わないと 言っています。入社時にはこのような説明はありませんでした。 この場合、私は給料の支払いを請求する事は不可能なのでしょうか? また、交通費についても、電車通勤でこの10日間は定期を購入していた訳でもなく毎日、切符を買って通勤していましたので領収書は持っていませんでした。すると会社は領収書が無いと払えないと言っています。 この場合は交通費の請求もできないのでしょうか? (もちろん入社時にも交通費の請求方法の説明は無く のちのち会社には訪ねるつもりだったのですが、今回このような 事になったので・・・) どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事をすぐ辞めた場合の給料支給について

    恥ずかしながら、転職して2日で会社を辞めました。(今は別の職場で働いています。) 精神的にきつかったので、一方的に電話で辞める旨を伝えました。誓約書には研修中(入社して2ヶ月間)に辞めた場合は日給8,000円及び交通費750円までを支払うと書いてあったと思います。(その他詳細は覚えていませんが。)しかし、今でも銀行の通帳は作らされたのに給料は振り込まれていません。 突然辞めるといった私が悪いので、諦めるしかないのでしょうか。でも16000円は私にとって大きな金額です。