• ベストアンサー

捨て台詞

僕の上司は、関西人です。 都合が悪くなると「岸和田語は、よう、わからんわい」といってガジャンと電話を切ります。 東京人に向かっても都合がわるくなると同じことをいいます。 (1)一体、どういう意味なんでしょうか?    分析をお願いします。 (2)唸るような捨て台詞と、意味を教えてください。    あ、おもしろい奴でもいいです。

  • mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

りり姉です。 回答の補足です。 ええと、だんじりと言うのは、一般的に言う「おみこし」のような ものです。夏になると夏の風物詩として「そぉーりゃー!そぉーり ゃー!」という掛け声とともにだんじりを担いだ人々(基本的には アツイ男性陣)街中をかけめぐります。 これが「だんじり祭り」というものなのですが、検索サイト等で「 だんじり」でアクセスして頂ければヒットすると思います。 ちなみに、nozomi500さんの言ってらっしゃる清原選手もだんじり 好きで有名です。 岸和田の方の方言、というと土地の人間ではないので明言出来ませ んが、基本的には普通の関西弁とたいして変わらないと思います。 もしも上司殿が壮年の方であれば、私達の世代の知らない方言があ るのかも知れません…。 清原選手はデッドボールの時とか「しばいたろか!」と言ったりし てますが(笑)。これも関西弁です。 「しばく」とはやっつける、とかヒドイ目に合わせるという意味です。 主に男性が喧嘩をするときや、ふざけてツッコミを入れる時などに 使います。同年代の友人に対しては有効ですが、上司殿には使えませ ん(汗)。

mitu01
質問者

お礼

昨日、飲み会があって謎が解けました。 上司は小さい頃、ご両親が岸和田の人と話しげんかをして、「岸和田語はわからんわい」と言ったのを聞いて、この言葉は自分の立場がなくなったときに使うのだと勘違いして覚えたそうです。成長して、そうではないということが分かったそうですが、一度、しみついた言葉は抜けず、このように引用しているそうです。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

岸和田、といえば、ジャイアンツの清原ですね。 「岸和田語はようわからん」というのは、関西人のくせに岸和田語がわからん、という意味なんでしょうか。岸和田は関西じゃないぞ、という意味? 関西人がわからんのに関東人がわかるわけないじゃないか・・・。  うーむ、これでは答えとして面白くないなあ。

mitu01
質問者

お礼

昨日、飲み会があって謎が解けました。 上司は小さい頃、ご両親が岸和田の人と話しげんかをして、「岸和田語はわからんわい」と言ったのを聞いて、この言葉は自分の立場がなくなったときに使うのだと勘違いして覚えたそうです。成長して、そうではないということが分かったそうですが、一度、しみついた言葉は抜けず、このように引用しているそうです。 みなさん、どうもありがとうございました。

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

こんばんわ。りり姉です。 ええと、私は関西人なんですが「岸和田」っていうのは大阪の 岸和田の事でしょうかね…(だんじりで有名)。 まず、私の知っているかぎりでは岸和田語って聞いた事が無い ので、上司殿は意味不明語録で関東の方をうまいことケムにま いていらっしゃるのかも…。 捨て台詞は 「えげつない事言わんといてください。ホンマかなわんわ」 くらいで関西弁知ってますオーラを出してみても良いかもし れません(笑)。上司殿もびっくりなさるかもしれませんよ。 ちなみに、「えげつない」とはヒドイとかとんでもないって いう意味に近い関西弁です。「かなわんわ」というのは大変 だという意味です。丁寧にすると「かないませんわ」になり ます。

mitu01
質問者

補足

大きなヒントありがとう。これは地方の名前なんですか。 では、きっと、この町?の人が使う言葉は方言みたいでわかりにくいものなんでしょうね。 上司は、きっと都合が悪くなると、日本語で話していても「英語はわからんわい」というのと同じようにこの捨て台詞を使うんでしょう。 で、だんじりってなんですか?。そして、この地方には、どのような方言があるのでしょうか。1つ、2つ教えてくれれば幸いです。

noname#2780
noname#2780
回答No.2

その手の人は、英語などでスパッとかっこよく一喝してしまうって言うのはどうですか? 私は英語の達人ではないので、効果的な言葉を知りませんが、スラングで言い返して見るとか。(爆) もっとわからないような方言使ってみるとか。 「おまえの方ごそ、ほっだなごどゆてだって、わげわがらねべっちゃ~」とか。 ちなみに山形弁です。 「あなたの方こそ、そんなこと言って、訳分かんないですよ~」って意味です。(笑) 文字だとイントネーションが伝わらないのが残念ですが・・・

mitu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上司みたいな必殺の捨て台詞がほしいのですが、 でも教えて頂いた捨て台詞ってなんだか舌を噛みそうでこわいです。そして、失敗したら、余計につぼにはまってしまいそうです。 でも、今度、キレたら使ってみようかなぁ 「ほっだらごどゆって、わげわがらねべっちゃ~」

回答No.1

関東人なので、私も意味はわかりません。 捨てぜりふ、「じゃあ何語でしゃべったら通じますか?」

mitu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てぜりふ、「じゃあ何語でしゃべったら通じますか?」いいですね。 今度、「おまえの言っていること分からない」と誰かに突っ込まれたときに使ってみようと思います。 でも「英語だったら通じる」とか、「犬語だと通じる」とかいわれたらどうしましょう。

関連するQ&A

  • 関西の方言について

    先日、関西出身の会社の上司が他の部下に対して 「あいつ なっと やからなー」 と言いました。 この 『なっと』 というのは標準語にするとどういう意味なのでしょうか?

  • 田舎モンの台詞

     外国の映画や小説で、日本語に翻訳去れ、声優が吹き替えする際には、見えない『お約束」があります。  守銭奴やカネおたくやジャパニーズマフィアは、絶対といっていいほど「関西弁」をしゃべります。  田舎・僻地出身者は、必ずと言っていいほど、「東北弁」でしゃべります。  金持や権力者の御曹司は、必ずと言っていいほど「横浜弁」科日本語の標準語」です。  おかしいですよね?  守銭奴が、鹿児島弁を、田舎者が横浜弁を、御曹司が東北弁を先ず使いません。  私は関西人ですが、守銭奴やマフィアが関西弁を使うのはふゆかいです。私も一応「商売人」の端くれですが、「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな~」って言った事も聞いたこともありません。  一体、いつ誰がこんなふざけた固定観念の翻訳の「お約束」をはじめたのでしょうね?

  • 『訛りがきつい』どういう意味ですか。

    こんにちは、今日本語の小説を読んでいます。 分からないところがあります。 世代的に珍しいくらい地元特有の訛りがキツく、ぶっきらぼうな物言いをするのだが、 話してみれば根は明るい奴だった。 1. 『訛りがきつい』どういう意味ですか。 2. 『ぶっきらぼうな物言いをするのだが、話してみれば根は明るい奴だった。』 ちょっと分からないですね。 一体どんな奴ですか。冷たくて、明るい奴ですか? 矛盾な性格を持ってる奴ですか。

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 関西弁って自分では自覚ないもの?

    はじめまして! カテ違ったらすいません!! 私は、関西弁を使っています。 でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。 電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。 でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。 自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか? あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか? 彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

  • かたす、

    というのは「片付ける」という意味らしいのですが、 これを昔近所にすんでいる東京の人からききました。 ということは「片付ける」は標準語ではないのでしょうか? 僕は関西出身で普段「片付ける」をつかっていたので「かたす」というのを聴いた時変に感じました。これについて教えてください。 それでは、

  • 「ダブる」という意味で使う「かぶる」について

    「ダブる」という意味で使う「かぶる」は、今は共通語だと(私は)思うのですが、元々は関西弁だったような気が(私は)するのですが、どうでしょうか?(ちなみに、私は東京人です。)どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 言葉のとらえ方の違い

    私は今、関西弁と東京弁(標準語)について調べているのですが、 「関西と関東で言葉のとらえ方の違いはあるのか」 ということが気になります。 説明しますと、 関東の方が、関西弁を聞いて 「こういう意味だと思ったのに、違う意味だった」 ということです。 逆パターンの場合も教えてほしいです。 たとえば、(これは少し質問と意味が違ってしまうのですが・・・) ”関西人が言う「せやなぁ」は 「うん(YES)」なのかどうなのかわからない” というような回答が欲しいです・・・ わかりにくい質問内容で申し訳ないです(><) たくさんの回答お待ちしております。

  • マナー

    「お出会(であ)いする」 って正しい日本語? 転職先の上司が使っていた言葉。 でも27年間関西に住んでいて初めて耳にした言葉。 意味はそのまま。 取引先の相手に「あなたに会いたい」 って意味で使っているよう。 違和感があるのは私だけ?

  • 関西人とCHANEL

    先日、表参道のシャネルで店員ともめている声がして。 「わざわざ関西から来てんねんから、ハンガーだけでもええから つけてえや」の声。 抵抗する店員に最後の捨て台詞「うちの地元の神戸やったら、まけてくれたで。芦屋のお嬢をなめんときや~」 前に、友人がヒルズのヴィトンで値切る関西人を見たことがあると言ってましたが、信じていませんでしたが… 他にも関西の方が東京の人間にとって、びっくりするような言動を見たことがある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう