• ベストアンサー

運転資金の場合の借入金

前回創業時の仕訳についてご質問しましたが 借入金に関して、早く返せるのなら短期借入金と 1年以上の場合には長期借入金とするのが 正しいと思うのですが この場合に、個人の口座から会社の口座に送金処理 をきちんと行って、証拠を残す。 この他に、借用書なるものの発行は必要でしょうか? また、この借用書を借りるために 社員総会、取締役会議の議事録いずれかが 必要なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsunechan
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

(1)取締役会の議事録 ※当然その内容には・借入先・金額・利息、返済等の条件が必要です。 (2)金銭貸借契約書 が必要ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 月払いローン時の短期借入金と長期借入金の仕訳

    総額36万円、毎月1万円の3年間払いでローンを組んだ場合、 (1)借入時 現金 36万円 / 長期借入金 24万円        短期借入金 12万円 (2)毎月の返済 短期借入金 1万円 / 現金 1万円 (3)期初 長期借入金 12万円 / 短期借入金 12万円 ※利息は簡単のため省略 以降(2)と(3)を繰り返し、長期借入金と短期借入金が0になるまで続く。 この仕訳はあってますでしょうか?

  • 開業資金の借り入れ

    現在個人事業でリフォーム会社をしております。この度、全く別業種の飲食店をやることになりました。以前にご質問させて頂き、帳簿は分けて申告はまとめて1事業主で行うことは解りました。銀行から当座貸越で1千万借り入れし、現在の借り入れ300万を相殺し700万を開業資金に充てる予定です。飲食店はこの700万の借り入れからのスタートです。この場合の仕分けですが、長期借入/長期借入で300万を消して、700万の開業資金の仕分けはどうなりますか?すでに立替でパソコンを購入してます。帳簿を全く別にしたいので、パソコン代も開業費から戻した形にしたいのです。これから店舗の内装・厨房工事費、家具・備品の支払いもあります。要点を得ずすみません・・・要するに、資金0、借金が資金のスタートの帳簿の付け方が解りません。

  • 短期借入金(運転資金)返済の有無

    私は、会社勤めをしているものですが、先日経理の方から短期借入金(運転資金目的)は通常、利息だけ払い続けて返さないものだと聞いたのですが、全く意味が理解できませんでした。会社としては5年で返す長期借入金を返済しなければならないので、その分のキャッシュが会社としては必要なのだともいっていました。どなたか経理や会計に詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 借入金の仕訳

    いつもこちらのサイトでお世話になっております。色々調べて見たのですが教えて下さい。 今回初めて信用保証協会から借入(12月)、決算をむかえるのですが(2月決算)下記のような仕訳でいいのでしょうか? [12月] 預金  /2,918,000   長期借入金/3,000,000 支払利息/  4,000 租税公課/  6,000 保証料 / 72,000 [1月] 長期借入金/84,000    預金/88,000 支払利息 / 4,000 [2月] 長期借入金/84,000    預金/88,000 支払利息 / 4,000 [2月末決算] 長期借入金/ 168,000(今期)   短期借入金/1,176,000 長期借入金/1,008,000(来期) 前払費用/24,000(来期) 長期前払費用/44,000   保証料 / 68,000 [3月初] 保証料 /24,000   前払費用/24,000   毎年このような仕訳でよろしいでしょうか? そして、社長からの借入が計300万(前期100万と今期200万)あるのですが、返せる時返すと言う事なので、長期借入金で処理しております。今回150万を返すのですが、 その時は、前期・今期関係なく長期借入金で処理すればいいのでしょうか?今期の借りた内の返す分のみさかのぼって短期借入金にすれば良いのでしょうか? [返した時] 長期借入金/1,500,000  預金/ 1,500,000 宜しくお願い致します。

  • 借入金の処理方法

     役員私1人だけの株式会社です。 今年1月から知人の会社を引き継ぎました。 前社長からの無利息の借入金が700万ほどあります。 これを私からの借入金にかえたいのですが、前社長に現金で渡して借用書を返してもらって、借入金を私の名前にしてもいいのですか? それとも、いったん会社の口座に700万入れて、そこから前社長に返済としないといけないのですか? 私としては手数料が無駄なので、直接現金を渡して借用書を返してもらって、新しく私からの借用書を作ってというようにしたいのですが。 その場合このような仕分けでいいですか?  借入金700 /  現金700  現金700  /  借入金700 他に、返済~借入をするにあたって注意することはありますか? 経理も勉強しはじめたばかりで、分からないことだらけです。。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 株主総会(取締役会)議事録要否について

    株主総会(取締役会)議事録要否について((1)自社株(2)債務免除の場合) (1)自社株の譲渡に関しては、株式譲渡制限会社であれば、定款の内容に応じ、株主総会もしくは取締役会の決議&議事録が必要と思います。 贈与についても、決議は必要でしょうか?また、現在の株主(既に何株か自社株を持っている人)に譲渡する場合にも決議は必要なのでしょうか? (2)会社が社長からの借入金を債務免除してもらった場合、必要な手続きはどんなものでしょうか?社長から会社への債務免除通知の発行は必要と考えますが、株主総会の決議(議事録)も必要でしょうか?(取締役会決議でも可?) 基本的なことで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期と長期の借入金

    本当は短期借入金の入金なのに、長期借入金の入金として会計ソフトに入力し、四半期決算の諸表を上司や関係各所に提出してしまっていたことに先ほど気付きました。 1.修正の振替仕訳は単純に  長期借入金 / 短期借入金   でいいのでしょうか。 2.提出先の評価の悪影響ってどの程度あるものでしょうか。  言い出しにくくなやんでいます。重大ですか? どうぞご助言ください。よろしくお願いします。

  • 定款変更に必要な臨時株主総会議事録・取締役会議事録について

    弊社はまだ立ち上げたばかりの小さい会社です。 この度、新株発行登記、役員変更(就任)登記、目的変更登記、新店設置登記をすることになりました。 必要な書類は大体は調べてわかったのですが、株主総会議事録と取締役会議事録の記載内容で困っています。 株主総会議事録だけ必要なものと、取締役会議事録だけ必要なものと、両方必要なものがあるようなのです。 どれを株主総会議事録に載せ、どれを載せないのか。 (どれを議案にするか、ということです) 同じようにどれを取締役会議事録に載せ、どれを載せないのか。 全部載せればいいのかとも思ったのですが、議題にする必要のないものもあるようですので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • [短期借入金]前年の仕分け違っていたので今期に訂正したい

    教えて下さい 前年 車両の返済仕訳→[長期借入金]が誤って[短期借入金]で仕訳され そのまま決算して繰り越してました なので現在[短期借入金]が-残高になっています 会計ソフトを使っているので 前年の訂正を今からするのは データが消えて最初からやり直しになりそうなので いまから訂正する方法はありますか?

  • 株主と取締役が同一の場合について

    私の勤める零細企業(取締役会設置会社)の話です。役員登記の際、法務局への必要提出書類に「株主総会議事録」「取締役会議事録」があると思うのですが、弊社株主と取締役は同一人物です。この場合、議事内容は全く同じになると思うのですが、やはり2通必要でしょうか?時間を多少ずらした物を作って出した方がいいでしょうか?それともどちらか1通で可能でしょうか?この場合はどちらでしょうか?