• ベストアンサー

相続の難問。過去の家賃の返還要求。

昭和50年に死去した祖父名義の不動産(A)が複雑な事情で未分割のままです。相続人は私の父と父の4人の弟妹がいます。父は昭和48年に自己資金で(A)の建物を増改築して昭和61年まで住み、その後祖父の家(B)に引っ越し、祖母と同居しました。祖父の家(B)はずっと昔に父に生前贈与されていました。父はその後19年間(A)を他人に貸して、維持・補修・管理を行い、月4万の賃料を受けていました。父が今年の1月に死去しましたが、最近父の妹から、祖父の未分割不動産(A)の分割調停の申し立てが成され、(1)父は生前贈与を受けていたから、(A)には権利がない。(2)賃料は全額4人の弟妹にさかのぼって支払え、という内容の申し立てを父の相続人である私を相手にしております。(A)の建物は築90年と古く、父が改修し、維持・補修・管理をしなかったら現存していないものです。そして、省略しますが祖父の他の金融財産の行方も考えると、(A)にも一部父に権利があると思っています。昨年の最高裁で「共同相続財産たる不動産の賃料は遺産とは別個の財産」であるとの判決が出ています。 そこで(A)の父の権利を放棄することも念頭に質問ですが、 (1)19年間、一人の父の弟妹から父が死ぬまで、口頭ですら1度も賃料をよこせと言ってこなかったのに、父が死んだとたん要求されて、これは全て過去にさかのぼって払わないといけないのでしょうか?もちろん維持管理費は控除するとしても。父は建物維持のために人に貸し、父が増改築しなければ人に貸せる状況ではなかったのだが。(2)父の得た賃料は、不当利得なのか、他の弟妹の賃料債権なのか?時効はないのか? (3)父が(A)の増改築をしたときの記録が古くてないのと、維持改修費は比較的最近のものしか領収書などが残されていないが、どこまで認めてもらえるか? (4)私ができるだけ払わないでよい論理展開はないか? についてご教示いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

(1) 祖父の死亡後相続が未分割状態で放置されていた以上、物件Aについては全相続人による共有状態になったと理解されるので、以降父親が共有者の一人の立場で、民法252条以下に定めのある保存・管理行為として、当該共有資産の維持・運営を図ってきた。維持費用と賃料収入とのバランスが不明ですが、共有物の保存・管理に係る他共有者の費用分担債務と父が受取った賃料への他共有者からの分配請求権とが等価であり、差引がゼロ・僅少である、という流れの主張に持っていければ、相応に根拠あるものと考えます。 (2) 上記の通り、事実関係としては父親による不動産の貸借行為を、共有者の一人による共有資産の保存・管理行為と捉え、それに対しては他共有者の承認(19年間の長期に亘って敢えて異議を唱えなかったという消極行為)があった、と捉える考え方です。個別債権(共有物からの賃料への他共有者の請求権)に対する時効の主張も十分可能かと考えますが、逆に相手側の費用負担債務も時効にかかる、ということになりそうですので、直近10年間に関して限定的に争うという考え方もあり得ます。 (3) 証拠・根拠については、調停なり裁判なりでの判断基準になるレベルが好ましいのでしょうが、月家賃4万円という水準であれば当該収入による蓄財も考えにくいので、築90年の事情や建物の大きさで年間幾ら相当の管理コストといった基準値を上手く援用すれば第三者が妥当と認める概算額が出るのでは、と考えます。 (4) 法律での定める所は、兄弟であれば相続時は均等の相続割合という考え方ですので、Bについて生前贈与があるのならAについては取分が少なくなる・ゼロになると考えられそうです。主張される金融資産云々の部分をどう客観化するかという点や、生前贈与部分は祖父母との同居による介護負担を含めて価値を減額して捉えられるかという点など、個別事由をどれだけ重ねられるのか、という展開になりそうです。 (5) 親族間で調停から訴訟へとことん争うのか、労力・費用を考えて相応のところで妥協するのかという判断は分りませんが、費用負担の客観化で遡っての家賃返還という部分を打ち消すように持って行き、Aへの権利主張をあきらめれば、決着できる内容かと想像します。 判例検索は自身で(共有物 分割 遡及 法定果実等)キーワードを織り込みながら検索して下さい。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=02

その他の回答 (1)

回答No.1

似たようなケースの判例があります。 そもそも相続財産というのは 祖父が亡くなった時点で有していた総財産となります。 つまり亡くなった後に発生した家賃収入は 相続財産には含まれません。 ただ、別の判例もあるのですが、 ご相談内容の場合ですと、積極的に維持管理を行い それで得た収入ですので 祖父の生前から存在していた家賃収入であればともかく、 家賃収入に関してはさかのぼって支払う必要はありません。 ちなみに、生前贈与を受けているから 相続分がないというのはありえますが、 それぞれの相続分と言うのは 調停終了後、遺産分割協議終了後に決定します。 その決定まで基本的には相続人の共有となります。 つまり、(A)に権利(所有権など)がなくなるのは 上記調停・協議の終了後となると考えられます。

sinpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。他の叔父叔母から攻め立てられている状況で、心強いご意見で救われる思いです。 全員が今まで見て見ぬ振りをしていながら、父が死んだとたん示し合わせたように・・・しかもこの叔父叔母たちは祖母の介護も全くしませんでした。。。 その「似たようなケースの判例」の所在をお示しいただくわけにいきませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 過去の相続 特別受益の価値は?

    1月に父が亡くなりました。父の遺産は、居住の土地・建物と金融財産ですが、高額ではありません。 父の遺産相続の検討中に、突如父の弟から、祖父(昭和(以下S)50年に交通事故死)の遺産分割協議がなされておらず、父の土地建物は生前贈与されたもので、祖父名義で残っている不動産に父の財産を持ち戻して、分割すべきと提訴されました。 父は、祖父の多額の死亡賠償金や退職金などの金融財産を祖母(8年前死亡)を通じて、他の3人の兄弟に全額渡していたので、自分は今の土地建物を自分の物と信じ、また祖父名義の土地についても一定の権利があると信じていましたが、兄弟と疎遠で、また誰からも分割協議の提起がなかったため、祖父名義の土地は未分割で現在に至りました。 祖父の死後30年もたち、しかも父が死去してすぐ父の遺族(私と母)が訴えられるのは理不尽と思いますが、他の兄弟が多くの金銭を受領している(証拠書類はない)ので、父の遺産を守るとともに祖父名義の財産にも一定の権利を主張できると考えます。 (1)父の不動産は、土地はS31年に父が売買で購入したという登記になっています。建物は父名義でS35年に所有権保存登記がなされています。 (2)父は転職時の退職金を親に渡したと話していた。 質問ですが、S31年当時、父は祖父から支援を受けたと推測できますが、不動産ではなく、金銭の贈与を受けて、父が購入したと主張して、その金銭をS50年の価値に換算して、それを特別受益の額とみなせないでしょうか? 土地はその後区画整理にかかり価値が大きく上がったので、S50年の土地の価格の方が、贈与された金銭のS50年換算の価格よりかなり高額になるのです。 また建物は、祖父から建ててもらったとして、持ち戻し金額は、S50年の建物の価値として主張してもよいでしょうか?(建物は価値が減っている) 特別受益が少ない価値ならば、有利になるのですが。

  • 過去の相続の申告について

    過去の相続の申告について 平成5年に祖父が他界しました。その際、相続財産は土地3筆のみでしたが、父とその兄弟3名が分割協議でもめて、分割協議が成立しませんでした。(相続税の申告は基礎控除以下のため、なし。)その後、平成10年に父が他界し、申告しましたが、前述の土地3筆(当時の時価で約5000万円)は分割協議が未成立ということもあり、相続財産の中に含めませんでした。しかしながら、今般、私の手持ちの土地が売れ、兄弟3人に500万円づつ渡すことにより、祖父の相続財産の分割協議が成立し、3筆の土地は、祖父→父→私名義になりました。 この場合、平成10年の父の相続剤の申告で、本来、土地3筆(5000万円。もしくは法定相続分?)を上乗せする必要があったわけですが、今から、修正申告をすべきなのでしょうか?多分、7年以上たっているので、税務署も処理のしようがなく、申告する必要はないと考えるのですが、いかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相続について

    こんにちは。この度知人の家族が不幸にあい、代理で質問させて頂きました。 家系図は次の通りです。 後妻(今回死去)--祖父(死去)---祖母(死去) (家族・親戚なし)        ↓                   ↓                   ↓             母---父(死去)                ↓                ↓                ↓               知人・姉・妹 亡くなられたのは知人の祖父の後妻にあたる方で、死亡後に約1000万円の貯金が出てきたそうです。 ずっと一緒に住んでいて、知人も給料を後妻に出して生活していたとのことです。 知人が死亡後に相続手続きをしようとしたところ、裁判所から「養子縁組をしていないため、相続財産はすべて国のものとなります。」といった通知が来たそうです。 知人としては「給料を生活費として出してるし、一緒に住んでいたことは間違いないのだから相続する権利はあるはずだ。」と言っています。 この場合裁判所のいう通り、相続権利はないのでしょうか? 他に相続財産をもらう方法はないのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 大叔父の要求はのむべきでしょうか

    祖父の弟の大叔父の事で相談です。 我が家は代々農家で土地がありました。数十年前に祖父が亡くなったとき、財産の大半は農業と兼業で商売を始めていた、長男である父が受け継ぎ、他の5人の弟妹にはそれぞれ家族で暮らすのに充分な土地を渡し、そこにマンションを建てたり別の商売をしたりと財産を分けました。財産の大半が父が継いだため、兄弟の相続税も全部父が払ったそうです。 祖父のその父の相続時はというと、そういう相続するという時代ではなかったらしく、祖父の兄弟は土地などの財産はもらわなかったそうです。祖父の兄弟で現在生きいているのは大叔父一人です。 ここにきて、父は商売もなかなか苦しく畑の一部を売りに出すことにしました。そこへ、大叔父が土地の売却金額の一部をよこせと言ってきました。自分の親の時には自分は本家から財産を全然もらっていないからというのです。大叔父ももう83歳ちかくなり、しかも自分は養子に行っている身です。しかも生活はかなり裕福に暮らしているというのに今回の揉め事は大変残念です。叔父の生活がひっ迫しているならともかく、また父も今回必要に迫られて土地を売るわけですから余裕はありません。 やはりこういう場合、大叔父には財産をもらう権利があるのでしょうか?また断るつもりですが、どういう風に言えばけんかすることなく納得してもらえるでしょうか?

  • 母の遺産相続協議中に借金のある父も死去

    母が死去しました。相続人は、父と子供3人です。母の遺産分割を協議中に、父が死去しました。母には財産がありましたが、父には借金がありました。ですので、父の相続は放棄します。母の財産は、子供三人で分割できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 相続について教えてください。

    祖父には土地が2ヶ所あり現在祖父が一人で住んでいる土地を孫である私に引き継いでほしいという意思が最近出てきました。 ただ祖父には子供が3人います。私の父は長男で妹2人がいます。妹二人はお子さんはいません。 祖父の考えは自分がこの先亡くなった後も今住んでいる土地を残して行きたい気持ちが強いので孫のいる私達に継いでほしいとの事です。ただ祖父から孫への相続は色々厄介なのでまず私の父が相続という形に考えています。  問題は数年前、兄弟3人だけで遺産についての話し合いをしたときに、祖父が土地を残したいという意思を知らなかったので兄弟で将来2つの土地売却し+財産を兄弟3分割でという話をしたそうです。 そして今このような話が具体的になり、兄弟2人の意見としては、祖父が住んでいる土地は私の父が相続して良いと承諾が出ましたが、もともとの兄弟内での財産3分割は兄弟は譲れないということです。そこで2人兄弟の意見は 例} 祖父が住んでいるA土地2600万 もうひとつのB土地2000万 財産2000万     を3分割にすると一人2000万ずつ   しかし父がAの土地だけ相続し2600万 兄弟2人は2000万ずつ そうなると600万父が多くもらうので、300万ずつ支払ってほしいという意見が出ました。 兄弟に300万ずつ支払うのが当たり前なのでしょうか?もしくは祖父が長男にAの土地を相続させると遺言書にかけば2人にお金を支払う必要はなくなるのでしょうか? 分かりずらくて申し訳ありませんがどうぞご意見お聞かせください。

  • 相続放棄しろと、一方的に・・・・。

    よろしくお願いします。先日、親戚から父の祖父(自分から見れば曾祖父)が死去したと知らせがありました。そこで、曾祖父の遺産を娘である父の母(自分から見れば祖母)が相続するのだが祖母が10年以上も前に死去しているため、父が相続出来るのだが、相続放棄をして欲しいと言う内容の電話がありました。 この親戚とは、数年前から絶縁状態で連絡を取っていません。今後も、関わりは持ちたくありません。父も、そんな遺産はいらない!と言っているのですが、 私はどうも納得が出来ません。 父は相続出来るのだから、貰う権利はあるのではないでしょうか。一方的に、郵便で『遺産分割協議証明書』が送られてきて≪被相続人●●(曾祖父の名前)に属した全ての財産を、被相続人●●(曾祖父の息子?)に相続する。≫と言う項目に既に父の署名もしてあり、後は、父の印を押し、返送するよう指示されていました。 このまま、相続放棄すれば良いのでしょうか? 無知な自分に、詳しい方教えて下さい。

  • 家督相続を無効にできるか

    戦前の家督相続が納得できません。このような場合に無効にすることはできないでしょうか? 近親関係は、 A=祖父(太平洋戦争で戦死) B=祖母(健在) C=叔父(ABの長男 S61年死去 配偶者+娘2人) D=父(ABの次男 健在 配偶者+息子2人) E=私(Dの長男) 不動産登記簿によると 「所有権移転 S24年○月受付」 「原因 S16年○月○日 A家督相続 S19年○月○日家督相続」 「権利者 C」 祖父Aの財産が、全て家督相続で叔父Cに所有権が移っています。叔父Cの死去後、父Dは本家の為に尽くしてきましたが、最近Cの配偶者より財産に関して、ひどい言われ方をされ、相続に納得できなくなりました。 大した財産では有りませんが、父Dが可哀想でなりません。また、祖母Bも嫁いでから、夫無き後、2人の子供を苦労して育てたにも関わらず、血のつながらない長男の嫁に財産を持っていかれ、民法改正後に家督相続を原因とする所有権移転に全く納得がいきません。このような場合、無効を求める裁判は現実的でしょうか、お詳しい方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 非嫡出子の相続について

    私の母は長女(死亡)、次女(死亡)、三女(死亡)(母)、長男の四人姉妹です。私の祖母は結婚せずに祖父と6人で暮らしていました。何故、結婚せずに内縁関係だったのかは分かりません。祖母が昭和20年代に亡くなり、祖父が昭和61年に亡くなりました。祖父と祖母が内縁関係のため、母たちは戸籍上(子)になっています。祖母が曽祖父から相続した不動産があります。その不動産は土地です。名義が祖母から祖父へ、祖父から叔父(母の弟)へ名義が移っています。祖母が亡くなったとき遺産分割の手続きをしないで祖父へ名義が変わり、祖父が亡くなったときには母の弟が(俺が長男だから)ということで勝手に祖父の名義から今度は自分の名義に変えてしまったそうです。住んでいる所が遠いのでなかなか話もろくに出来ずにダラダラと今の状態にまでなってしまいました。母は亡くなっているのできちんとした相続の手続きが行われていない為、私が代襲相続の権利があると思うのですが叔父の名義になっている土地などの財産は私に取り返す、又は相続の権利として分けてもらうことは可能ですか?また、どういう手続きが必要ですか?どなたか回答宜しくお願いします。

  • 相続について教えてください。

    祖父の土地に父が家を建てていたのですが祖父が亡くなりました。 父と叔父が相続人なのですが、叔父が土地の2分の1の権利を主張して土地を返してほしいと言ってきています。叔父は祖父の世話はすべて父にまかせきりで、父もまさか立ち退きを要求されるとは思っておらず、困っています。2分の1は父の権利もあるわけですし、なんとか建物を建てておく権利を主張できないでしょうか?叔父の相続分をお金で支払うという案も出されましたが、叔父が提示してきた路線価が思っていたより高く、支払うのは難しいようです。調停に持ち込んだ場合、祖父の介護などの点は考慮してもらえるものなのでしょうか?