OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSペイントで「名前をつけて保存」の「ファイルの種類」のプルダウンメニューのカスタマイズ方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241782
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

ここのプルダウンメニューには6種類の形式がありますが、たとえばビットマップならば、
24ビットビットマップだけにして3種類にしたいとか、GIF形式は要らないとかいった場合
にカスタマイズする方法を教えて戴きたいのです。
つまりこのメニューの追加・削除はどうすればできるか、ということです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 79% (54/68)

こんにちは、
JPEGやGIFで保存できなくなる原因はいくつかあり、
Officeを再インストールしたり、Photo Editorを一度も起動していなかったなどがあります。
Photo EditorがインストールされていなければOfficeのCDから追加インストールしてみてください。

それでダメなら、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG
の[値のデータ]が "jpg"ではなく"jpeg jpg"になっているのが原因だと思います。

同様の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190154
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227499
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225379
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119220

Microsoftのサイトにも解決方法が載っています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J058/7/10.asp
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP230/9/02.asp

あと、WindowsXPではtiff形式で保存できるようです。
お礼コメント
PASOKICHI3

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございました。解決しました!

正に、http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J058/7/10.asp
にあった内容通りで、Extensionsの値のデータを"jpg, jpeg"から"jpg"
のみすると復活します。
原因はMSでも調査中とのことですが、確かにOffice2000 SR-1をInstall
してますので、これが直接の引きがねだったようです。

ここは、No1の方の指摘にもあって色々いじってみたのですが、まさか
"jpeg"があるといけない、とは思いませんよね。

MSのページはもっとよく見ないといけませんね。反省!
これでひとつスッキリしました。
投稿日時 - 2002-03-29 02:09:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 79% (54/68)

こんにちは、 レジストリで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export の下層のGIFキーやJPEGキーの名前を変更すればその形式がメニューに出なくなります。 残念ながらこの方法ではbmp形式の保存をメニューから削除できないのでこれはもっと詳しい人に任せます。 ...続きを読む
こんにちは、
レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export
の下層のGIFキーやJPEGキーの名前を変更すればその形式がメニューに出なくなります。
残念ながらこの方法ではbmp形式の保存をメニューから削除できないのでこれはもっと詳しい人に任せます。
補足コメント
PASOKICHI3

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。

確かにここを編集すると、GIFとJPEGのメニューはなくなったりしますが、
ペイントで表示可能なTIFFの記述があるのに、実際のメニューには表示
されませんし、おっしゃるように各種BMPの記述がここにはないので、別の
ところに設定があるように思います。

実を言うと、あるとき気が付くとプルダウウンメニューからJPEGが消えて
いたのです。実際.jpgを付けて保存すれば問題なくできるのでかまわない
といえばかまわないのですが、できれば直したいと思っています。
ちなみに、MSPAINT.EXEを問題ないPCから上書しても変らないので、どこか
他にメニュー表示の記述があるに違いないと発想したのです。

また何か判りましたらぜひお知らせください。
投稿日時 - 2002-03-28 15:46:28
お礼コメント
PASOKICHI3

お礼率 84% (16/19)

ごめんなさい!同じ方でしたんですね。解決したので慌ててしまって、お恥かしい...

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 02:13:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ