• ベストアンサー

BSデジタル放送を見るには

現在所有しているビデオデッキはBS内蔵のものなのですが、BSデジタル放送は見れませんか?またアナログのBSだと何が見れるのですか? BSデジタル放送を見るための機械とアナログのBSを見るのに必要な機械は違うのですか? テレビは古いものでアンテナなどは持っていないのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

BSデジタル放送はBSデジタル放送対応チューナーが“必ず”必要です。 BSアンテナは従来のものも使えます。 テレビは従来のものが使えるチューナーなら使えますが絵はそれなりです。 アナログのBS放送はNHKのBS1とBS2、wowwowの無料放送と契約をすれば有料放送が見られます。 BSデジタルは基本的にハイビジョンです。つまり従来と全然違います。 幸か不幸か、現在BSアンテナなどBSデジタルに流用する意味のあるものを何もお持ちでないので、何も気にせずすべてそろえてしまえば良い事になります。 但し、どうしても見たい番組があるのでなければどんな製品も出始めはろくな事がありませんので、もう少し待ったほうが値段もこなれると思います。 # 出始めといえばさっそくデータ放送の部分に不具合が発見されましたよね?^^;

miitann
質問者

お礼

ありがとうございました。不具合があったのは知りませんでした。おっしゃるとおり(ちょうどテレビの映りもおかしくなってきたので)もう少ししてから、全部を新しいもので買えば問題なさそうですね。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

BS1と2を見るだけならアンテナを買って  配線をつなげば見れるんだけど  デジタルを見るには デジタルのチューナーがいるみたいですよ  ウチはケーブルテレビに入っているけど  BSアンテナもつけているのですが  ケーブルテレビの方はデジタルやってるけど  アンテナの方はデジタルやってないです  チューナーを買えば昔からのアンテナでもデジタルが見れるらしいですよ

miitann
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりデジタル放送にはデジタルのチューナは必要なんですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

BSデジタルチューナーのセットボックスを後から購入することによって見ることができます。ただ、それで100%BSデジタル放送の高画質を楽しめるか?というと、これにはいろいろな条件が付いてきます。まず、お手持ちのテレビがワイドテレビか通常の4:3かですが、実はBSデジタル放送ではワイド画角のものが主流になるのです。 4:3のテレビでも上下に黒い帯が入るような形で番組を見ることはできるのですが、ちょっと小さくなってしまいますね。そしてそのお手持ちのテレビが「D3端子」を装備しているか、またブラウン管はハイビジョン対応のものか、これらに対応していればBSデジタル放送で実現するデジタルハイビジョン放送の高画質を満喫することができます。対応していない場合は番組を見ることはできますが、その画質は従来のテレビと変わらないものになります。

参考URL:
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/tv/bs_info.htm
miitann
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか難しいですね。そのうちテレビもこわれそうなので全部セットで新しいものを買うのが間違いなさそうですね。

関連するQ&A

  • BSデジタル

    BSアナログアンテナ+BSアナログビデオデッキのBSアンテナ出力をBSデジタルテレビにつなげてBSデジタルの日テレ、TBS等みられますか。 現在はBSアナログアンテナを直接テレビにつないでいます。

  • BSデジタル放送と録画について

    BSデジタル放送についておたずねします。現在は、テレビとごく普通のVHSのビデオデッキのみ使用しています。今回、BSデジタルをみたいと思っていますが、私は、このような機械のことがさっぱりわかりません。 1.BSデジタルを観るにはどのようにすればいいで  すか? 2.なにが必要ですか? 3.BSデジタルを録画するのは、今使っているVH  Sのビデオデッキでも可能ですか?(普通のBS  内蔵です。今現在はBSは使用していません) 4.CATVに契約した方がいいですか?(マンショ  ンには、CATVの配線だけがきて地上波の番組  は、CATVになっているそうです。) 要点はBSデジタルを観ることができて、撮ることもしたいのです。未熟な私をお助けください。よろしくお願いいたします。

  • BS放送について

    今朝ビデオデッキが壊れまして急遽明日新しいものを買わなければいけなくなり、どうしたらよいものかと 困っています。 現在、BSアナログ放送を見ていますが電気屋さんに聞いたら、2007年で終わりと聞きました。しかし調べてみると2011年でアナログ放送終了となってますので どちらかなと思いまして質問させてもらいました。 2011年までNHKのBSアナログ放送が見られるのでしたら 安いBSアナログ放送の見られるビデオデッキを又買いなおして、ゆっくりデジタル対応のレコーダーを買おうと思ってます。(何しろ、デジタル対応のレコーダーでしたら安くても10万前後しますので) あと、デジタル放送を見るには今使ってますBSアンテナではデジタル放送は見られませんか?8年ほど前に アンテナは付けました。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • デジタル放送の受信について教えて下さい。

    既往の質問・回答を拝見していますが、自分の場合の判断がつきません。相当に程度を下げてご教示願います。当家の周辺一帯は全戸に一方的にケーブルが配線されております(各家ともテレビのアンテナは立っていません)。一般のテレビ受信についてはケーブルの利用契約も料金の支払いも無いままの状態にあります。当家では後にBSのアンテナをつけBSアナログ放送を受信しております。  このたびBSデジタルチューナー内蔵テレビに買い替えようと思っています。そこでの疑問ですが、一つは、BSデジタル放送はアンテナをつければCATVのSTBを使わずに済むのか、アンテナ云々ではなく必然的にSTBを使わなくてはならないのか。二つには、BSのアンテナはアナログとデジタルと同一で良いのか、それぞれに必要なのか。そして最後に、デジタルテレビに切り替えた場合に、既存のBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキで録画できるBS放送はアナログだけでしょうか、テレビに繋げばデジタルも録画できるのでしょうか。  初歩的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタル放送を見るには…?

    我が家ではテレビは昔ながらのアナログ、 HDD内蔵DVDプレーヤーはアナログBS付きで NHKーBSの7chと11chは視聴・録画ともできます。 Wチューナーなので2番組同時録画もできます。 本題なのですが、BS日テレとかBSフジとかを 視聴・録画したいのですが、BSデジタルチューナー内蔵の HDD内蔵DVDデッキを購入するだけで可能でしょうか? テレビとかアナログのままでも見られますか? 済んでいるところはマンションでアンテナ関係は どうなっているのかよくわかりません。 仮にDVDデッキ1台購入するだけで見ることはできても、 録画中はチャンネルを変えられない、ということに なってしまいますか? わからないことだらけですみませんが 教えていただけるとうれしいです。

  • BS放送と地上デジタル放送

    テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。